love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今年の柿・・・全滅です!

2017-08-08 | 食・レシピ

昨年は、ほとんど実がつかなかった我が家の「柿」~~。
今年は、たくさんの実がついていました!



昨年、実がつかなかった分も取り返すような数で、ビックリしながらも楽しみにしていました~~♪



が・・・、
7月の中旬頃から、ポトリポトリと、実が落ち始めて・・・。



最初は、「生理的落下」かと思っていました・・・。
(たくさん実がつくと、栄養をいきわたらせるためや、木を守るために、自然に数を調整する落下です)

でも、7月の下旬から毎日のようにポトリポトリと・・・、すごい数が木の下に!



これはおかしい・・・。
どうも「虫被害」みたいです!



ネットで調べてみたら、ヘタがついていない状態で落ちているので「カメムシ」の仲間らしい・・・。
(ヘタはその後、落ちます)

一昨日、柿の木を見上げたら~~~、
実はまったく残っていませんでした!



全滅~~!!!

わぁっ・・・・(涙)

何十年も柿の実がなるのを見ていますが、こんな風に落ちたのは初めて・・・。
今年は気候がおかしい・・・ので、それも原因なのでしょうか。

本当に残念!
ジャンル:
かなしい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長~~~~い~!! | トップ | 「モンスター」~~~読書感... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2017-08-08 20:57:46
えっ! そんなことってあるんですね?

初期の段階で、農薬散布ってわけにも行きませんしね・・・

残念なことでした。
ガックリです! (harusan)
2017-08-08 21:22:55
>karusan,
そうなんです!
生まれて初めて「柿の実が落ちる」=「全滅状態」になる「虫被害」を知りました(汗)
最初におちたときに、「虫」と分かれば「消毒」という手もあったかと・・・でも、思いもしませんでした(涙)

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事