love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

熱海梅園~~♪

2016-11-05 | まち歩き

秋晴れのすばらしいお天気~~~まさに「行楽日和」となったので、久々に「熱海・梅園」へ行ってみました。

ここは、名前のとおり「梅」が有名なんですが~~、
最近は「紅葉」でも有名になってきています~~♪



暖かい気候の熱海ですので、紅葉の時期も「日本一遅い」ということで有名らしいです(笑)
今年も、来週末の12日から「紅葉祭り」が行われるとのことでしたから・・・、もう少しは色づいているのかも・・・と、期待してましたが・・・、残念!



ほんの数本の、「カエデ以外」の葉の色が「秋らしく」なっていただけ(苦笑)





今年は、12月の初めくらいにならないと見ごろにならないかも・・・。



「日本一遅い、紅葉の見ごろ」になると、こんな感じらしいです~~♪
(熱海の観光案内より拝借)





すごい風景ですよね! 
その頃、また行ってみようと思いますが・・・大混雑なんでしょうね(苦笑)。


園内には、作曲家の「中山晋平さん」のお住まいも移築されています~~♪



昔の日本の家~~なつかしい~~♪



「雨ふりお月さん」の曲が流れていました~~♪


なぜか、園内に「韓国庭園」が~!



「なぜ?」「昔~~来た時はなかった・・・」と、不思議に思ったら、「平成12年に熱海で開かれた、日韓首脳会談を記念して」作られたとのこと・・・。



「あぁ~~韓国の雰囲気・・・」とは思いましたが・・・(苦笑)、なんだかさびれた感じ・・・。



塀の上の瓦は、韓国から持ってきたものらしいです。

        

梅の頃の梅園は、多くの人で賑わっているのですが・・・、
「紅葉シーズン」の前の今は、ほとんど人もいなくて、梅以外の雑木とかが大きくなりすぎて・・・ちょっと荒れた感じでした。


梅園の横の「澤田正廣記念美術館」の方が見ごたえがあります(笑)



澤田氏は、文化勲章受章者の彫刻家です。熱海の出身だそうです~~♪


        


紅葉には早かったんですが、夫と二人で昔、昔~歩いた「梅園」を歩きながら、思い出話ができて楽しかったです~~きゃははは

ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動を兼ねての活動~~(笑) | トップ | 結婚記念日~~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL