love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

伊勢海老とさざえ

2002-08-30 | インポート
夕方、つり船屋をしている知人から「伊勢海老とさざえ」を頂きました。伊勢海老漁が解禁になったのでしょう。

海老は身を刺身にし、頭の部分はわかめといっしょに味噌汁に入れました。磯の香りとだしが出ておいしいんです。
さざえはもちろん「つぼ焼き」。
焼き上がった後、中味を取りだし、はかまを取ってから、お醤油に日本酒を加えたものをちょっとたらした中に入れ、もう一度火にのせると、ジュッという音と香ばしい香りに食欲がそそられます。

季節毎に、友人・知人が届けて下さる、海の幸、山の幸に「あっ、もうこんな時季なんだ」と、季節の移り変わりを実感します。
そして、いつも心にかけて下さっている方達がいることを本当に嬉しく思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿