love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

梅干しと梅ジャム~~♪

2017-06-18 | 食・レシピ

先日、友人から頂いた「梅」~~~もぎたてで青かったので追熟させました。
ちょうどいい色合いになったので、「梅干用」と「ジャム用」により分けました。



梅干用は、一晩水に漬けて灰汁だしを済ませたものを、塩といっしょに漬け込みました。



重い重石は、夫が運んでくれました(笑)
で~~~、
二日目には、梅酢が上がってきました~~♪



このままだとつぶれてしまうので、全体が埋め酢につかるくらいの、軽めの重石にしておきます。
このまま、梅雨明けを待って「天日干し」する人も多いのですが、私は「赤紫蘇」で、色をつけようと思っていますが・・・木曜日にならないと、紫蘇を買いにいけないので・・・しばらくこのまま~~(笑)


残りの熟しすぎた「ジャム用」は~~、
まず、灰汁だしをして、



種を取って、実を細かくして、お砂糖といっしょに煮詰めます。



いろいろの果物ジャムと同じように、適当な固さになったら瓶につめます~~。



きれいな色の「梅ジャム」の出来上がり~~♪
甘酸っぱくて、美味しい~~♪
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人権フォーラム~~♪ | トップ | 笑い転げてきました~~~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL