love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

鬼ゆずと格闘中~~~(笑)

2016-12-13 | 食・レシピ

午前中は、支局で会議でした。
来年度の活動方針や新役員・委員の選考についてでしたが、まぁ順調に行きました(笑)。

同じ委員のお仲間の方から「鬼ゆず」を頂きました~~♪
「ジャムを作りたいので、1~2個下さいね」と、お願いはしてあったのですが~~、

なんと~~、7個も!
(大小はありますが・・・(苦笑)。



手前の「小さな柚子」が普通のものです。
それと比べると「小ぶり」のものでも、鬼ゆずってすごい迫力~~~きゃははは

表面もブツブツゴワゴワした感じで、まさに「鬼ゆず」~~(笑)

7個もは多いのですが、せっかく頂いたのですから~~、全部「ジャム」を作ります~~♪(笑)

まず、皮とワタ、袋から出した実、種とバラバラにします。
皮は細く切って茹でてから「あく抜き」のためお水に着けて、20分くらい毎に何度もお水を取り替えます。



ワタも同じように茹でて、あく抜き~。



種は「お茶パック」に入れておきます。



何度かお水を取り替えて、灰汁が抜けた「皮・ワタ」と「お砂糖・実・お茶パックの種」をいっしょにして、煮詰めていくのですが・・・、

たくさんの量なので、我が家にあるお鍋では一度に入りませんでした(笑)

2回に分けて、ようやく全部を混ぜ合わせることができました。
でも、ヘラで焦げ付かないように混ぜ合わせながら、適当な固さにまで仕上げるのは大変!

手首が痛くなってきたので、「とりあえず今日はここまで~」と、「ヨーグルトソース」くらいの固さで止めました(苦笑)。

明日は、一日中支局での当番が入っていますので、また夜にでも「最後の仕上げ」をする予定です。
ふぅっ・・・。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「人権教室」~~♪ | トップ | FUNderful Disney~~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2016-12-15 10:32:21
「鬼ゆず」って、すごい容貌ですね。

その処理方もたいへんみたいですね。
まさに~~(笑) (harusan)
2016-12-15 17:26:10
>karusan,
誰が名づけたかわかりませんが、まさに「鬼」です(笑)

冬至にお風呂に入れる「ゆず」は可愛くて、きれいな色ですが、この「鬼ゆず」の表面はすごいです!


コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL