love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

人権フォーラム~~♪

2017-06-17 | ボランティア

地域の小学校で行われた「人権フォーラム」~~♪
今日は、土曜日ですが、「学校公開日」ということもあって、たくさんの保護者や地域の方たちもいっしょに「人権について」考えた日でもありました。

低学年(1~3年)、高学年(4~6年)に分かれての授業。



低学年では、「いっちゃんのおはなし」というDVDを見て、皆でいっしょに考えました。

「いっちゃんは、オレンジ色が大好きな男の子です。ランドセルも大好きなオレンジ色。
そのことをクラスでいじめられます」



高学年は、「レッド あかくてあおいクレヨンのはなし」
校長先生が、絵本を読んでくださって、その後みんなで考えて、意見を発表しました。



「レッドという名前のクレヨンは、赤いラベルが貼ってあります。
でも中は青・・・、イチゴを描いても太陽を描いても青いものしか描けません。
家の人も先生も、お友達も、
「もっと頑張ったらできるよ」「修理したら大丈夫だよ」「ラベルをはがしてみよう」などど、一生懸命になってはくれるのですが・・・レッドは赤い色が出来なくて悲しい。
でも、パープル君が「僕の描いた船に海を描いてよ」と言ってくれて、レッドは青い海を描くことで、楽になるのです」


人権擁護委員として出席をさせて頂いた私も、クレヨンの気持ちを考えて「外観だけで決めないでね」という発言をさせて頂きました(事前に、校長先生から依頼を受けていたんです=笑)


低学年の子どもたちも、高学年のこどもたちも~~、
「他の人と違っていてもいいんだ」「自分の得意なことをすればいいのね」「からかっているお友達にやめなさいと言う」「困ったら先生に相談する」~~~。

と、約束をしてくれました。

皆、しっかり考えてそれぞれの意見を発表できていました~~♪
嬉しい授業でした~~♪
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再度の挑戦~~! | トップ | 梅干しと梅ジャム~~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL