love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

なつかしき広島~~♪ その①

2016-10-19 | 旅行記

ただいま~~、
20数年ぶりの広島は、「なつかしさ」と「驚き」と「発見」の旅でもありました(苦笑)。

今回の旅の目的のひとつは「神の島・宮島」にある「弥山(みせん)」へ登ることでした~~♪
多くの伝説と歴史が息づく「神秘的な山」~~弥山(みせん)は,弘法大師空海が開山した由緒ある霊場であり,その歴史は千二百年以上の時を重ねているということです。

あの「伊藤博文」氏が「日本三景の一の真価は、頂上の眺めにあり」と、言われことでも有名~~、一度は登ってみたかったのです!

宮島へは何度も行っていましたが、弥山まではなかなか足を運べませんでしたので、今回は「これが目的」と決め、他の所はさぁっ~~と観ることにしました(笑)。

宮島へは、市内電車で「宮島口」まで~~、JR線より時間はかかりますが沿線の風景を見ながらのんびり~~♪

宮島口からは、フェリーで「宮島」へ~~♪

このフェリーも「JR」のものと「松大汽船」と両方あります。

宮島のフェリー発着所から、ロープウエイ駅まで行く「送迎バス」乗り場まで、徒歩で20分くらい~~。
そこでバスに乗らない人は、急な坂道をテクテクと10分以上歩きます(笑)
バスを降りたら、こんな階段を100段ほど歩くと、ロープウエイの「紅葉谷駅」に到着~~~、(苦笑)

いよいよそこから「循環式」のロープウエイに乗ります!

高い~~!
たくさんの数の「ゴンドラ」が圧巻!

ゴンドラの下は「紅葉」がたくさんありましたので、紅葉の頃には最高の眺めになるのだと思います~~♪
そして、眼下には「対岸の街並み」が~~♪

このゴンドラは、途中の「かや谷駅」で終了。
そこで、もう一つの「ロープウエイ」(交走式)に乗り換えます~~。

こちらのロープウエイは、晴れていると「瀬戸内海」の島々が見えてとってもきれいなんだそうですが・・・、
生憎「雨上がりの日」でしたので、霧が濃く・・・残念!

終点の「獅子岩駅」に到着して、さぁ~~いよいよ「弥山山頂」を目指します!
案内板には「徒歩30分」と書いてありましたが・・・、
結果は一時間はかかったと思います(笑)。

だって~~~、
こんな、岩がゴロゴロする山道を行くんですから~!

おまけに、朝方まで雨が降っていた日でしたから・・・道が滑りそうで・・・慎重に歩きました!

ロープウエイの駅からは、一度山を下ります。そしてまた上ります(苦笑)。

どうも、お隣の峰にロープウエイが造られているみたい・・・。

大きな岩にビックリしながら、ソロソロと進むと~~、

「行く人」と「帰りの人」が、道を譲り合う、優しさが自然に出る細い道~~(笑)

外国人の観光客もたくさんいらっしゃいました!
皆さん「ハロー~~♪」「こんにちは~~♪」と声を掛け合いながら楽しそうに歩いていました~~♪

30分ほどで到着したのは、「弥山本堂」~~♪

一休みしてからお参りし、反対側の「霊火堂」へ~~♪

ここには、1200年もの間消えることの無かった火が、今も燃え続けています!

この「消えずの火」は、広島市の平和記念公園内の「平和のともしび」の元火のひとつでもあるそうです。

そして今ここは、「恋人の聖地」として注目を浴びているとかで、
二人で「ロウソク」に火をともして捧げるんだそうです~~♪

ということで、とりあえずここで休憩~~~きゃははは

この後の山頂までが、またまた大変でした~~~!

びっくり
« 世界平和を祈ります。 | トップ | なつかしき広島~~♪ その② »

「獅子岩駅」止まり! (MARINE)
2016-10-19 22:17:24
友人・家族と宮島へ行った時はJR,
相方と行った時は広島電鉄を利用しました。
3回とも獅子岩駅止まりで山頂へは行っていません。
Unknown (karusan)
2016-10-20 20:18:51
山登りもけっこう大変なんですね。

行ったこと無いんですよ・・・「安芸の宮島」(涙)
大半の人が~~(笑) (harusan)
2016-10-20 21:22:03
>MARINEさん、
そうなんですよね~~。
ロープウエイを降りて、獅子岩展望台で一休みして、帰る~~という人の方が多いみたいです(笑)。
でも、私は、今回は絶対「山頂へ」と決めていましたから~~♪

外国人の人たちは、絶対に山頂へ向うみたいですよ。
厳島神社だけでも・・・ (harusan)
2016-10-20 21:26:14
>karusan,
そうだったんですか~~、
山は大変ですが、厳島神社だけでも行かれるといいですね。
ここのお祭りは、「塩釜神社のおまつり」「真鶴の貴船まつり」と、いっしょに「日本の三大船祭り」と言われているとか~~(誰が決めたかしりませんが~(笑)

厳島神社の写真は、次にUPしますので、見てくださいね。