love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ワイントン~~♪

2012-08-13 | 日記・エッセイ・コラム

先日、お邪魔した「桃農家」の友人宅は、「ワイントン」も飼育しているんです。

彼女の家を訪ねたときは、必ず「可愛い豚ちゃん」たちと、ご対面~~~きゃははは

                                                    

この「豚ちゃん」たちは、ただの「豚ちゃん」たちではない!(笑)Dsc01128

人間に負けずに「ワイン」を飲んで育っているという豚ちゃんたちなのです~~♪

                                                      

「生まれて体重が50キロほどになったころから、飼料と一緒に朝夕2回ワインを飲ませるのだそうです!
約6ケ月になるまでの間、続けるのですが、ワインを多く与え過ぎると肉質に締まりがなくなってしまうので、今では1頭に約15リットルと定めているとか~~。

Dsc01124 その結果、豚ちゃんたちは、「よく寝て」ストレスも感じない様子でスクスクと成長するのだそうです~~♪

で~~、肉質が柔らかくジューシーでおいしい「お肉」になるんですね。

                                                      

私が豚舎に近づくと「わ~~っ~」と、一斉に隅に逃げ出した豚ちゃんたち・・・トホホ

友人が近づくと「わ~~っ~~」と、走って寄ってきた豚ちゃんたち~~~(笑)。Dsc01126

「うそ~~分かるんだ!頭いいんだぁ~」と、感心しました~~~!きゃははは

                                                           

Dsc01114 桃農家の友人宅では、野菜や果物の「肥料用」として、豚を飼い始めたそうですが、そのうち「豚の飼育も奥が深い」と思ったのか(苦笑)、いろいろ広げて苦節10年以上~~~、

ようやく「ワイントン」の安定出荷にこぎつけたそうです!

今では、山梨県の旅館やレストランばかりでなく、全国に知られてきている様子~~本当に良かった!

(熟し過ぎて、木から落ちた桃は、豚ちゃんの飼料にもなります~~♪)

                                                         

その間のご苦労も大変だった様子・・・毎回、彼女のお話を聞くと「よくやって来たわね・・・」と感心することばかり・・・。

農家に嫁ぐなどとは思ってもいなかった彼女、「今では笑って話せるけど・・・」と、苦労話を聞かせてくれます。

「遠くに住んでしまったので、お友達にも忘れられているとばかり思っていたけど、こうして毎年訪ねてきてくれて嬉しいわ」とも言ってくださいました~~。

「子育てに忙しい頃は、行き来はできなかったけど、消息だけはきちんとつかんでいたのよ。お互いに健康でこうして会えるようになって、本当に嬉しいわ」と、私。

いつまでも、健康でこんな楽しい交流が続きますように~~~♪

Dsc01140

                                               

→生まれたばかりの子豚ちゃんたち~~まだママ豚のおっぱいだけをを飲んでいます~~♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗になってます~~~~き... | トップ | お盆って、忙しい!(苦笑) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインを飲んでる豚ちゃん、聞いたことがありました。 (つばきひめ)
2012-08-13 20:45:21
桃も食べているんですね~(*^^)v
とっても贅沢~♪♪羨ましいです…(*^_^*)
子豚ちゃん達、お乳もとても美味しいことでしょう~??
はやり、『ストレス』は人も動物たちにも大事な事なんですね~!!
とても綺麗な環境で育てていらっしゃる事にビックリしました。
本当にお忙しそうです。頑張って下さい~!(^^)!
農業・酪農はじめ養豚業などで生計をたてられてい... (ぷーちゃん)
2012-08-15 20:57:20
感謝しなければいけませんね。

ストレスを感じるとお肉も硬くなるとか?
私もワインで育てられて、ストレスさえなければ~
美味しいぷーちゃんになった事でしょう(笑)
>つばきひめ様、 (harusan)
2012-08-16 20:19:24
この豚ちゃんたちが飲むワインは、マンズワイン社の「特注白ワイン」で、匂いを消してあるんだそうです。
本当に贅沢な豚ちゃんたち~~(笑)。

人間も動物も「ストレス」がなく暮らせることが一番なんでしょうが・・・難しいですね。



>ぷーちゃん、
彼女とご主人とが、いくつもの苦労を乗り越えての今があることを、友人として嬉しく思っています。

どんな食べ物でも、それなりの苦労と愛情の上にあることを、心して感謝しないといけないですね~。

コメントを投稿