love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

梅干しを漬けます~~♪

2017-06-13 | 食・レシピ

お友達から「梅を採るから漬ける?」とお電話を頂きました~~。
「は~~い」と、喜んで頂きに行ってきました~~(笑)。



待ち合わせ場所は、神奈川県・大井町にある「ブ○ックスコーヒーの工場直販店」。
(ちょうど、コーヒーの予備を買いに行こうと思っていましたので)

小雨が降っていましたので、植木や芝生の緑が一段と鮮やか~~♪



池には「睡蓮」も咲いていました~~♪



でも、この池は、囲われていて側には行けません(苦笑)。
室内から眺めるだけ・・・。

この売店に行くと、コーヒーだけでなく、ついつい余計なものまで買ってしまいます(笑い)



今日は、「割れせんべい」「豆板」~~~きゃははは



両方とも、夫が好きなので~~(笑い)


お友達に頂いた梅~~~5k近くありました!
梅干しに漬けるには大きすぎるほどの立派なものも混ざっています!
でも~~、「梅干し」に漬けます(笑い)

我が家が、今食べているのは、2007年に漬けたものです!
その後のものは、なぜか先に食べてしまって、残っているのは、2014年、2015年のものです。
昨年は、漬けませんでした。
「今年は漬けようかしら・・・」と、思っていたところですので、タイミングよく友人から頂き、感謝~~♪

早速「赤穂の塩」も買ってきました~~(笑い)



一晩置いて、つい熟させてから漬けます~~♪
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 汽車道プロムナード~~♪、 | トップ | 小田原城散策~~その① »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2017-06-13 20:13:05
梅干し漬けの季節ですか・・・
りっぱな梅の実ですね。

「赤穂の塩」の購入・・・・内蔵助もあの世で感謝していることでしょう。
「割れせん」! (MARINE)
2017-06-13 20:27:42
我が家ではこの「割れせん」を常備しています。
スーパーで176円だったと思います。
上手に漬かるでしょうか・・・(苦笑) (harusan)
2017-06-13 20:29:10
>karusan,
梅雨の言葉通りに、昔から今が収穫時、そして漬け時なんですね。

最近は、塩分少な目が好まれるので、お塩を使う量も減っているとか~~、その分痛みやすくなってもいます。
上手に漬かったら、お味を見ていただけますか?
覚悟と勇気が必要でしょうが~~~きゃははは
ご家族の方がお好きなんですか? (harusan)
2017-06-13 20:41:40
>MARINEさん、
これ、案外美味しいんですよね~~♪
ご家族の方がお好きなんですか?

ブ○ックス売店では、「3袋で530円」だったと思います。
買うときは、3袋も多い・・・と、思うのですが、いつの間にか無くなっています(笑い)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL