love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

マメ~~三種~~豊作でしょうか(笑)

2017-05-14 | 食・レシピ

今年の我が家の菜園の「マメ類」~~~豊作と言えるかもしれません~~♪

甘くてシャキシャキで美味しい「スナップエンドウ」~~♪



卵とじやお味噌汁で香りを楽しむ「キヌサヤ」~~♪



4月の下旬に最初の収穫をした「キヌサヤ」ですが、5月の連休に入ってたくさん収穫できるようになりました~~♪



スナップエンドウも、連休くらいからどんどん収穫できるようになりました!



我が家で食べるだけでは多すぎますので、3~4日おきに、親戚やお友達に差し上げています(笑い)。



皆さん・・・迷惑してないかしら・・・(苦笑)

今日も・・・配ってきました~~~きゃははは




そして~~、
夫が一番楽しみにしている「グリーンピース」~~♪

夫は「豆御飯」が大好きなんです~~(笑い)。
「自分で作ったマメで、豆御飯~~♪」が、夢だったとかで、昨年から栽培を始めたんです。

そろそろいいかなぁ・・・と、今日少し収穫してみました。



きれいなグリーンの豆~~♪



「豆御飯」~~美味しくできました~~♪
(写真を写すのを忘れ、全部食べてしまいました=笑)。

我が家の菜園のマメたち~~、今、鈴なりです~~!





まだまだ、楽しめそう~~♪
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腱鞘炎になるかも・・・(苦... | トップ | 雨に打たれたバラ・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「豆ご飯」! (MARINE)
2017-05-14 20:44:14
母が作った豆ご飯を思い出しました。

崎陽軒のシウマイもグリーンピースが
入っていたから食べれました。
Unknown (ゆきんこ)
2017-05-14 21:38:23
はるさん~豊作ですね(^^♪
私の絹さやちゃん~やっと花が咲きました(笑)
母の日に・・・ (harusan)
2017-05-14 21:56:20
>MARINEさん、
今日は母の日~~、グリンピースで亡くなられたお母様を思い出してくださって嬉しいです。
そういえば~~、崎陽軒のシュウマイには、乗ってますね!
これから~~♪ (harusan)
2017-05-14 21:58:13
>ゆきんこさん、
もう少したつと、どんどん採れますね~~♪
豊作を祈ってます~~(笑い)
私も豆ご飯が大好きなんです。 (はらぼて)
2017-05-15 08:59:07
私も御主人と同じで豆ご飯が大好きです。
しかも、炊飯器で最初から軽い塩味で炊き込んだのがいいんですが、何故か私以外は子供達も家内までも嫌いです。(T-T)
だから、仕方なく自分でグリーンピースを買い、鍋で塩ゆでし温かいご飯にまぜて食べています。でも、やっぱり炊飯器から混ぜて炊いた豆ご飯のちょうどいい柔らかさと塩加減が上手くいかないので味が物足りないです。
昔は母がよく炊いてくれたんだけどね。
後、栗ご飯とか栗おこわ、黒豆を使った赤飯も、大好きですが、ことごとく脚下されます。(笑)といっても炊き込みご飯は作って食べてます。私は炊き込みご飯が大嫌いです。(笑)
ふき、しいたけ、人参、鶏肉、竹の子の入った五目ご飯が大嫌いです。(T-T)
子供達と家内が好きですが私は見るのも嫌です。(笑)
夫と同じ~~(苦笑) (harusan)
2017-05-15 11:38:39
>父さん、
豆御飯は、炊くときにいっしょに入れると香りも移って美味しいんですよね~~、ただ・・・、色がきれいな緑にならないのが困ります(苦笑)。
お赤飯は夫も大好き~~♪
混ぜ御飯は、炊いた後から「煮た五目」を混ぜるのが好きです。
好みはいろいろ~~でも、なつかしい家庭の味があるんですよね~~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL