love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「暑さ寒さも彼岸まで」~~♪

2017-03-20 | 日記・エッセイ・コラム

春のお彼岸の中日~~~気持ちよく晴れて暖かい~~♪
まさに「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉がピッタリ~~♪

夫の親友のお墓参りに行ってきました。
お寺さんの境内では「緋寒桜」がとってもきれいでした~~♪



緋寒桜って、濃いピンク色が鮮やかで、花は全開という形でなく半開~、そして下向きに咲きます。
独特の特徴を持つ桜です。

暖かいお中日とあって、たくさんの人たちがお墓参りに見えていました。


お墓参りの後は「菜園」へ~~♪

ここにも「春を告げる花」が~~♪
「春ラン」です~~♪



春ランは「食べられる花」だと聞いたこともありますが・・・私は食べたことはありません(笑)
「蘭」という名前がついていますが、華やかさはなく、あまり日当たりの良い場所も好みません・・・ひっそりと日陰で咲く可愛い花です。





そして~~、
菜園で「春を告げる野菜」も、発見!

「アスパラガス」です~~♪



まだ、二本だけですが、春の陽射しを浴びて背を伸ばしていました~~♪

なんだか嬉しい~~♪
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弥生茶会~~♪ | トップ | 鬼の撹乱…(苦笑) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「寒緋桜」! (MARINE)
2017-03-20 23:47:22
3/20(月)は台東区を散策しました。
秋葉神社にも濃いピンク色の寒緋桜が咲いていました。
薄いピンク色のソメイヨシノもちらほら咲き始めていました。
開花宣言~~♪ (harusan)
2017-03-22 20:30:51
>MARINEさん、
東京は、全国で最初に「ソメイヨシノの開花宣言」がありましたね~~♪
これからしばらくは、どこに行っても「春」「春」でしょうね~~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL