love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

小田原城散策~~その①

2017-06-14 | アート・文化

梅雨の晴れ間の今日~~、
久々に「小田原城散策」をしてきました。



昨年4月に「平成の大改修」が終わって立派になった天守閣ですが、外からは何度も観ているのに・・・、改修なった天守閣内部をまた見ていませんでした(笑)。
ですから、今日は天守閣に登りました~~♪



改修後は、多くの観光客が訪れている小田原城です!
平日でも、かなりの混雑!



「北条五代」の城主、その後の徳川家の家臣の城主の「大久保」氏の歴史とか、鎧兜や刀、古文書、奥方たちの持ち物~~etc,どこのお城でも飾られているものは、何度も観たのでパス~~(笑)。

目的は、
この大改修で、最上階に造られた「摩利支天像の安置空間」です~~♪


(写真は、小田原市のHPより拝借)

(以下の文も、小田原市のHPより拝借)
《 小田原城天守模型の調査などから、江戸時代の小田原城天守最上階には、武士の守護神として信仰されてきた摩利支天像がまつられていたことが明らかになりました。
5階では、かつての小田原藩有林を中心とした小田原の木をふんだんに使い、当時の天守最上階の一部を再現しています。》

太い八角形の杉の柱が置かれていました!

守り神だという「摩利支天像」~~、なぜか「イノシシ」の上に乗っているんです!


(この写真も借用・・・撮影禁止場所が多いので・・・)

再現に生かされた小田原の職人の技を映像で見ることもできます。

その後は、「高欄付きの回廊」で、小田原の町を眺めました~~♪
この回廊も、この改修で新たに付けられたものとか~~。

小田原駅方面~~、



秀吉が一夜にして築城したと言われる「一夜城」のあった方面~~、



そして、伊豆半島、真鶴半島と相模湾~~。



暑くも無く、風もなく、穏やかな梅雨の晴れ間~~、
きれいな小田原城散策は、楽しい時間でした~~♪
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅干しを漬けます~~♪ | トップ | 小田原城散策~~その② »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね。 (はらぼて)
2017-06-14 19:27:59
ちょうど、梅雨の中休みですね。

雨が降ってなくてよかったですね。

今日から入院頑張ります。

Unknown (karusan)
2017-06-14 21:53:28
今回の上京で、できたら「小田原城」の見学をしてきたいと思っているのですが・・・
頑張って下さいね! (harusan)
2017-06-14 22:15:24
>父さん、
梅雨入りして以来、まとまった雨は降っていないこちらです。それに、気温も低い…動くには楽です。

治療効果が大でありますよう、祈っています。頑張って下さいね!
いつもの集まりですね~♪ (harusan)
2017-06-14 22:19:20
>karusan,
もう長いこと続いていらっしゃるお集まりでの、東京ですよね?
お時間があったら、ぜひ小田原に足を伸ばしてくださいね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL