love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

入学式&会議~~ふぅっ・・・。

2017-04-05 | ボランティア

午前中は、「学校評議員」をさせて頂いている小学校の入学式に出席をさせて頂きました~~♪



ピンクの花を胸につけた可愛い新入生~~♪
ちょっと不安そうで緊張しているみたいでしたが、6年生のお兄さん、お姉さんたちが、「1組の人はここよ」「2組はこの席」と、優しく連れて行って座らせてあげるとニッコリ~~♪

新入生の倍以上の保護者やご家族の方(笑)が出席し見守る中、入学式は行われました。



校長先生の祝辞~~、
「あひるの約束」という内容でした。

「あひるのあーちゃん」--→ 挨拶をきちんとしましょう。
おはようございます。ありがとう。ごめんなさい・・・大切な言葉ですね。

「あひるのひーちゃん」--→ 一人でします。
自分のことは自分で、一人でするようにしましょう。

「あひるのるーちゃん」--→ ルールを守りましょう。
交通ルールを守って登下校しましょう。学校のきまり、お家の人とのやくそくを守りましょう。

皆、「は~~い」~と、元気な大きな声でお約束してくれました。

イスに座っていても、床に足の届かないまだまだ幼い感じの1年生ですが、これから、家族や先生方や地域の人たちに見守られ、ご指導いただきながらどんどん成長していくんでしょうね。

これからの、運動会や、学校参観日に足を運び、彼らの成長を見るのが楽しみです~~♪


午後は、
町の「人権擁護委員の総会」でした。
今年度も、いろいろの活動が予定されています。
で・・・、町の会長を仰せつかり・・・ふぅっ・・・です(苦笑)
まぁ、何とか頑張ります!

会議終了後の夕方~~、
「しだれ桜の宴」の真っ最中の公園を通って帰宅。



木によっては、満開を過ぎたもの、7~8分咲きのもの、ようやく2~3分咲きのもの、いろいろです。



満開に近い木は、全体が濃いピンク色で、本当にきれい~~♪



この公園は、しだれ桜だけではありません~~。
「シャクナゲ」の大きな木が何本かあります。



こちらは、今、まさに満開~~♪



「シャクナゲ」と「しだれ桜」~~~色の濃淡が映えます。

そして、根本には「ハナニラ」~~~♪



小さな白い花がいっぱい~~♪

公園のお隣の家の塀~~、
カナメモチの「真っ赤な新芽」が鮮やか~~~~!




午前・午後と、緊張した時間を過ごして・・・疲れた身体と心に、公園のお花が安らぎをくれました~~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ青な空と花たち~~♪ | トップ | お花見~~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「学校評議員」! (MARINE)
2017-04-06 00:23:32
学校評議員って偉い人が選ばれるんじゃぁ。
harusanはご意見番っていう立場の方なのでしょうか?

車窓から見えるソメイヨシノは
まだ満開にはほど遠い感じです。
いろいろの立場の人たち~~。 (harusan)
2017-04-06 18:07:31
>MARINEさん、
きゃははは~~~偉い人ですか~~。
私も「お願いします」と、言われる20年くらい前までは、そう思っていました(笑)。
今は「PTAや各種団体の代表者」「学識経験者」が混ざっています。
私は「後者の立場」で依頼を受けましたが、単なる教育関係でのボランティアが長い人というだけです(苦笑)。

こちらの桜は満開になりました~~♪

コメントを投稿