love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

笑顔といっしょに咲きました~~♪

2015-02-15 | 受験・学校

昨年の11月中旬に、町内の小学校1・2年生といっしょに行った「人権の花運動」~~♪

2年生は、プランターにパンジーの苗を植えました。
1年生は、自分の鉢にチューチップの球根を植えました。
  

「新しい1年生が入学してくる4月に、自分たちの植えたきれいな花でお迎えしよう~~」「お花を育てることで命の大切さを学ぼう」~~、と、人権擁護委員会と子どもたちといっしょに、一生懸命に植えたものです。


ちょうど3ヶ月が経過しましたので、「花や球根はどうなったのかしら・・・」と、様子を見に行ってきました。


なんと~~~~~、
プランターのパンジーは、あふれんばかり~~♪ プランターいっぱいに花を咲かせていました~~♪


子どもたちが、お花の状態に気をつけながら、水遣りをしてくれているようです。嬉しいですね~~♪



このプランターは、3月の卒業式には、会場への「花道」を飾る予定とか~~。
下級生から卒業生への「お礼の気持ち」を表すひとつになってくれるんです~~本当に嬉しい~~♪



そして~~、
チューリップの球根も「芽」が出ていました!


この冬は寒さが厳しい日が多いので心配していましたが・・・、良かった!

それぞれの鉢に「赤・白・黄色」の三色の球根を植えてもらったのですが、ほとんどの鉢で、すでに芽が数センチに伸びていました~~♪
まだ、ちょこっと頭を出したばかりの芽もありましたが、全鉢、3個の芽が確認できてほっ~~(笑)


花を育てることで、子どもたちに「命の大切さ」「優しい心」を学んで欲しいと、法務局と県とが協力しての事業~~~、これからも続けていけるといいなと願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿