love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

パークゴルフと、グランドゴルフ~~(笑)

2016-12-07 | スポーツ

ここ2~3日の暖かい朝と違って、今朝は冷えました!
日中は、お日さまが時々顔を見せてくれましたが・・・それでも寒い一日になりました。

午前中にウォーキングに出かけた私~~♪
いつもの「私の散歩道」の途中にある「展望公園」の駐車場が満杯!
それも、乗用車だけでなく「中型・大型のバス」が何台も!



「あれっ?・・・お隣の美術館へ見えたのかな?」
「自由に「森林浴」を~、一時間後に集合・・とか?」
なんて勝手に想像しながら(笑)、公園の入り口へ行ったら~~、

こんな看板が!


「なるほど・・・」
「でも、ここパークゴルフ場なのに・・・グランドゴルフのコースにもできるの?」

と、疑問を持ちつつ見たら、すごい人!



いつもは、こんな感じの日が多いのに・・・(苦笑)



まぁ、何はともあれ、公園を有効に使ってくださるのはいいこと~~♪
と、いつものコースを歩いて、軽く汗をかいてきました。


で~~、で~~、
帰宅して、気になることを調べました~~~きゃははは

「グランドゴルフ」~~♪

昭和57年に、鳥取県で生涯スポーツの一つとして、シニアの方も楽しめるように作られたものだそうです。
プレーする場所や人数などの条件によってどこでも自由にコースが設置できます。
8ホールで、総打数の少ない人が勝ち~~。


「パークゴルフ」~~♪

こちらは、昭和58年に北海道で考案されたとか~~、
グランドゴルフを芝生で行い、ゴルフに近い爽快感を感じられるように~ということだそうです。
なるほど~~。
ですから、コースも18ホール~~♪
コース上には、きちんと「カップ」もあります。


「私の散歩道」にある「パークゴルフ場」には、いくつかの「コース」があって、名前もつけられています。ボールを入れる「カップ」ももちろんあります。

なので、今日のような「グランドゴルフ」の大会の時には「カップにふた」をしてから、コース作りをするみたいです。
終わったら、元に戻せるそうなので、良かった~~~(笑)


ということで、疑問が解けましたが・・・、
もう一つ気になることが・・・(苦笑)

以前にお年寄りの方たちが夢中になっていた「ゲートボール」~~!
最近見たり、聞いたりすることが無くなりました・・・。
近くのゲートボール場も閉鎖されて荒地になっているし・・・。

で、こちらも検索~~(笑)

なんと、人気の陰りの原因は「人間関係」だそうです!
5人一組で、チームとして勝敗を争うので、競技に熱くなりすぎて勝敗にこだわることから、人間関係にギクシャクしたところがでてしまうんだとか・・・。
そいういえば、「ゲートボールでの事件」も、以前はあったような・・・。

そこにいくと、「パークゴルフ」も「グランドゴルフ」も、個人の競技なので(チームとしてもできる様ですが・・・)、いいんでしょうね。


いろいろの疑問が解けてスッキリ~~~きゃははは

そうそう、夫は早朝から本物の「ゴルフ」に行っています~~(笑)
先週に続いて、12月に入って二度目です・・・暮れのお掃除はいつしてくれるのかしら?~~~きゃははは

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜のお話し~~~♪ | トップ | 「奥様」してました~~~き... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karusan)
2016-12-07 20:59:26
北の地は「パークゴルフ」が全盛です。「グランドゴルフ」はほとんど聞こえてきません。

「ゲートボール場」はおっしゃる通り、子供の砂遊び場と化しています。
団体ゲームだからって、そんなに熱くならなくたって良いものを・・・と、砂場を眺めては思うのです。
やっぱり~~(笑) (harusan)
2016-12-07 21:07:32
>karusan,
御地は、パークゴルフの発祥の地だそうですから、当然でしょうね~~♪

ゲートボール・・・衰退の理由が悲しいですね。

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL