love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今年のじゃがいも・・・トホホ

2017-06-15 | 食・レシピ

そろそろ、「枇杷」も色づいたかも~~、
そろそろ、「ジャガイモ」の試し堀りをしてもいいかも~~、
そろそろ、「ザル菊」周辺の雑草を採ってあげないと~~、

と、いろいろのことを考えて~~、久々に菜園へ行ってきました(笑い)

枇杷~~、



たくさんの実がついています!
でも、色はもう少し濃い方が・・・、と思いつつ、一つもいで食べてみました。
やっぱり・・・まだちょっと酸っぱい・・・(苦笑)
後、一週間くらいしたらOKだと思います。

そして、ジャガイモ~~、
いつもの年より背丈も低いし、葉が虫に食われています!

試しに、一株抜いてみたら・・・、小さいジャガイモが二個・・・(涙)
「やっぱり今年はダメかもしれない」と、夫・・・。

8株を抜いてみましたが、すべての株に、2~3個くらいしか実がついていません!



大きいものより小さいものの方が多い・・・トホホ
春から初夏の気温が低かったことが影響しているかもしれません。
自然を相手の農業って、自分では思うようにならないので、本当に大変ですね!

「作る人=夫」は、ガックリしてました・・・仕方ないですね・・・。


私のザル菊~~、

まだあまり成長が見られませんが・・・、昨年もこんな感じだったと思いますので・・大丈夫かな?



マルチを敷いた場所は、問題ないのですが、敷いてない場所は雑草が目立ちます。
なので、それらを採って、ネコちゃんに入られないように「猫避けネット」を敷きました。



こんな小さな菊が、「大きなざるを伏せたように丸~く」なるんですから、不思議です!


作業の合間に食べる「お弁当」~~~本当に美味しいんです~~♪



今日は、陽射しは強かったんですが、日陰は風が気持ちよくて~~♪

真っ赤な色の「ざくろの花」や、



以外にきれいな「南天の花」を見ながらのお昼でした~♪




小田原城散策~~その②

2017-06-15 | まち歩き

梅雨の時期の小田原城~~~、
花菖蒲と紫陽花が、とってもきれいなんです~~♪

本丸の東堀には、6000株の花菖蒲が置かれます(というのは、全部鉢植えなんです)

そして、その背景は、2100株の紫陽花~~♪

↓アルバムにまとめてみました。

小田原城の花菖蒲と紫陽花~~♪


花菖蒲は、ちょうど満開~~♪
紫陽花は、咲き始めたところでした。

両方とも「雨」が似合う花ですが、この日は晴れ・・・、ちょっと可哀想でした(苦笑)