love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

暖冬の影響・・・・。

2016-01-11 | まち歩き

この冬は連日の暖かさで「ダウンコート」を着る日がありません(笑)

「暖冬」による様々な影響・・・いろいろありますね。

「野菜の巨大化」については、育ちすぎて企画外品となってしまう野菜たちが破棄されていると、先日UPしましたが・・・、
今日のスーパーでは「見切り品」として販売されていた「ホウレン草」にビックリ!(茨城県産でした)



「30円」って・・・、
それも、一束ではありません!「三束で」、です!


葉の先が少し黄色になっているのもありましたが、ほとんど問題ありません。
破棄するより、少しでも現金になればということでしょうか・・・。
こんな「お買い特品」嬉しいですよね~~多くの方が購入していました。
もちろん、私も購入し早速茹でましたが、まったく傷んだ部分はありませんでした。


お買い物の帰り道、
「早咲きの河津桜」が咲き始めているのを発見!


いくら早咲きでも、花が開き始めるのは毎年1月下旬か2月初めなんですが・・・、これも暖冬のせいなんでしょうね・・・。




普通の「河津桜」のつぼみは、こんな状態ですが・・・、


この暖かさが続けば・・・どんどんふくらんで、開いてしまいそう。


そういえば~~、
「水仙」や「つばき」も12月はじめ頃から咲き始めてしまっていました!




今年の季節感~~~どうなるんでしょうね(苦笑)。