love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ゴーヤの収穫~~♪

2015-08-02 | 食・レシピ

毎日、毎日「高温と湿気」・・・!
そろそろ暑さに負けそう・・・(苦笑)

なので、「ゴーヤ」に元気をもらおうと「収穫」に行きました!
ほんの10分ほど、菜園の中にいただけなのに・・・クラクラして「危ない」と感じました・・・。

あわてて、家に帰り「エアコン」の効いた部屋で横になりましたが・・・ビックリ!

で~~、
収穫したのは「5本」~~~きゃははは



「白ゴーヤ」は、色がとってもきれいなので、本当はたくさん欲しいのですが・・・あまり実がついていません。





「長レイシ」~~♪
まるで、きゅうりのような形です。あまり太くなく長さは30センチくらいになります。
一般的なゴーヤと比べると、その長さも太さも、よくわかると思います。



あまり大きくなっていないゴーヤも一本収穫したのですが~~、正解でした!
割ったら、中の種が赤くなり始めていました!
2~3日置いたら「爆発」したことでしょう(笑)。



それにしても、とにかく気持ち悪い高温多湿の毎日!
ゴーヤをたくさん食べて、頑張ります!(笑)( ←と、書きましたが・・・夏バテに効果あるんでしょうか?)

そういえば、愚息�は、今日は「埼玉県・熊谷」で仕事だとか・・・あの辺っていつも「最高気温」がでますよね・・・大丈夫かな?