love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

春よ来い~~早く来い~~♪

2015-01-24 | まち歩き

曇ったり晴れたりの日で、空気も冷たかったのですが、ウォーキングに出かけました。

昨日はかなり暖かかったので、「私の散歩道」にある「公園の河津桜」のつぼみも膨らんだのでは~~~と、期待してチェック~~(笑)。


まだまだ固いつぼみでした! 

春は、まだまだ先なんでしょうね。


   公園では、「パークゴルフ」で楽しむ人たちも多かったです。


まだ冷たい冬の日々・・・そんな中で目立つのは「黄色のミモザ」~~♪
(フサアカシア)


  まだつぼみですが、開くと香りもいいです~~♪
もうすぐみたいです~~♪


そして、今満開は「紅梅」~~♪




こちらも、冷たい冬の終わりの楽しみです~~♪


「春よ来い~~♪ 早く来い~~♪」と、思わず歌ってしまう公園の風景でした(苦笑)。

公園から、私の散歩道の「原生林」への入り口には、周囲の木々と調和したおしゃれな建物の「美術館」があります。



私の住む町やお隣の町の漁村の風景、箱根・駒ケ岳などを好んで描かれた画家、文化勲章受章者の中川一政画伯の油絵、日本画、書、陶器等を展示する美術館です。
この建物は「吉田五十八賞」を受賞されているとか~~、それに「公共建築百選」(建設省=現国土交通省)にも選ばれたということです~~♪

今は、こんな企画展のようです~~。

最近、足を運んでいない中川美術館ですが、画伯の力強い絵に接すると、誰でも「元気」がもらえると思います~~♪