love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

台風を気にしながら、バタバタと過ごしました・・・

2013-10-16 | 日記・エッセイ・コラム

   猛烈な台風26号でした!
我が家の窓から見える「大島」・・・大変な状況になっている様子・・・、
被害を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます。
 
私も台風を気にしつつの三日間でした(苦笑)。
 
自分の旅行の予定を変更したのは正解だったと思うのですが・・・、
16日(今日)の午前中に会議が入っていました。

14日にいろいろの台風情報を確認し、「危険」と判断しましたので、これも急遽中止にしました。
 
20名の委員さんに電話で連絡しましたが、お留守の方にはFAXで「中止の連絡」をしました。
その分の会議をどこに入れるか・・・法務局の会議室の日程と、
子ども委員の幹事さんのご都合を聞きながら調整だったのですが、14日は祭日で法務局はクローズ・・・、昨日の朝、連絡をとって決めました。
28日しかあいている日がなかったのですが・・・私はこの日、他の予定が・・・、でも副会長が進行をしてくださるとのことで、この日に再度会議を持つことを決定しました。

その案内文と資料は、明日、支局でしてきます。
そして、昨日15日は、人権擁護委員さんたちの研修会でした。
午後からの日程でしたので、台風の様子が気になって気になって・・・・気をもみました(苦笑)。



出席してくださった80名の委員さんも「早く終らせてね」「質問時間はなしでいいわ」・・・とかで、早く帰りたい様子・・・(苦笑)。
その上、研修会の司会を担当してくださる予定の委員さんが、体調を崩されて欠席!



                                                
他の方に・・・と考えたのですが、打ち合わせをする時間もないため、急遽私が司会も努めさせていただくことにしました。




事務局としての会の準備や運営もありましたので、バタバタしましたが・・・、何とかスムースに終了しました。
                                                    
夕方4時半頃、かなり雨が強くなっていましたが、風はあまりなかったので、何とか皆さんは電車や車でお帰りになりほっとしました。
 
で・・・、
私も台風が気になるので帰りたかったのですが・・・・(笑)。

今回いろいろご尽力を頂いた町の委員さんや、県連会長、協議会会長や役員の方々との懇親会が設定してありましたので・・・(苦笑)。
「磯料理店」での、食事をしながらの懇親会でした。
 
とてもおいしいお料理と、皆さんとの楽しい会話で、荒れ模様の外のことは忘れて、楽しい時間を過ごしました~~♪
 
お料理の写真を写すのを、途中で気がつきました(ガックリ)

Dsc08287

お魚屋さんが経営しているとあって、「お寿司」がおいしかったです~~♪
Dsc08289

「お刺身」「イセエビ」「あわび」「サザエ」に、「天麩羅」「酢の物」~~、磯料理店の宴会ですので、定番のものDsc08290ですが、新鮮ですので皆さんが喜んでくださいました。

このお店が「お惣菜」として販売している「煮豆」~~、
大きな器にどっさり出してくださったのですが、これがまた素朴な味でとってもおいしいんです~~♪

最後のご飯は「栗おこわ」~~♪ 
それも「研修会が無事に終了し、お疲れ様」ということで「お赤飯」でした~~(笑)。



このお店のご主人は友人・・・お心遣いに感謝です~~♪

そうそう~~帰りに「harusan,これ持って帰ってね」と、栗おこわ頂いてきました~~きゃははは

帰りは、かなりの雨が降っていましたので、電車利用の方以外の、町内の委員さん4人は、主人に迎えに来てもらって無事家までお送りしました(苦笑)。

いつもながら、私のボランティアのために協力してくれる主人に、感謝・感謝です!

もちろん、その感謝の気持ちを表すために、頂いたお赤飯は主人にあげました~~~きゃははは

(主人はお赤飯が好きなんです~~♪)