love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

予定変更・・・・

2013-10-13 | 日記・エッセイ・コラム

   超大型の台風26号が、日本列島を直撃しそうな・・・不気味な動きです!
15日、16日、17日・・・かなり危ない雰囲気・・・、
17日から二泊三日で「裏磐梯・五色沼」周辺へ行く予定をしていましたが、こんな感じでは「鉄道の運休」もありえそう・・・。

それに、留守にする家のことも気になるし・・・と、いろいろ考えていたら「予定変更すべし」の結論に達しました(笑)。
そこで「善は急げ~~」と、今朝一番で「ホテルの予約」を変更。

私の都合のよい今月下旬の何日かは、すでに「空き室なし」・・・(涙)。
ようやく11月7日~からの二泊が予約できました。

次は、Dsc08275新幹線のチケットの変更です。
今日は、連休の中間で「みどりの窓口」も混雑しているだろう・・・とは、思っていましたが・・・行ってきました(苦笑)。

Dsc08274
「乗車日の変更」をお願いしましたら、幸い同じ時間の新幹線に空きあり~~、良かった~~♪

乗車券変更の場合は、手数料もなし~~とか。払い戻しのときには、手数料を支払うんだそうです。
そして~~、
「280円の返金です」と、小銭が手元に戻ってきました(笑)。
「どうしてですか?」と、お聞きしたら、

最初に行く予定だった「10月17日~19日」は、JRの混雑具合が通常期、
変更した「11月7日~9日」は「閑散期」という設定になっているので、指定席料が、少し安いんだそうです~~♪


へぇっ~~~~(笑)。


Dsc08277
と、いうことで、楽しい時間は、先に延びました~~~(苦笑)
小田原駅には、大きな「小田原ちょうちん」が、ぶら下がっています~~♪

Dsc08276