love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

薬味の分だけでよかったのに~~~(笑)

2013-07-07 | 日記・エッセイ・コラム

雨が適当に降った後、晴れて気温が上昇したので、「茗荷が出ているはず~~」と、畑へ行ってみました。

「そうめんの薬味分だけでも採れるといいな」と思いながら、大きくなった茗荷の葉の根元を見たら~~~、
あるわ~~あるわ~~(笑)。

Dsc06964

あそこにも、ここにも~~~と、次々と採っていったら、「洗面器」に半分以上の量になりました~~~きゃははは

こんなにあっても困るので、家に帰る途中の、友人・知人宅に落としてきました~~~(笑)。



私は「茗荷の甘酢漬け」が好きなので、薬味分、卵とじ分以外は、甘酢に漬けておきます。2~3日すると「可愛いピンク色の茗荷」ができます~♪Dsc06971

Dsc06959Dsc06960
今、畑では「万願寺唐辛子」が、小さな可愛い花をたくさんつけていました~~♪

唐辛子という名前がついていますが、辛くないんですよ(笑)。

そして~~、

「ザクロ」もいくつか実をつけているのを確認~~!Dsc06970_2
ザクロは好きではないので、我が家では食べないのですが、色や形がおもしろいので「生花用」に使います。
でも、毎年実が落ちてしまうことが多いのが残念!

秋まで何個か残って欲しいなぁ・・・。