love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

仕方のないことですが・・・

2011-03-23 | インポート
友人である「アメリカ人のR」が、4月15日に帰国することを聞きました。

急なことなのでビックリしましたが、「東北関東大震災」による「福島原発」の事故により、大使館からの「帰国勧告」を受け入れたようです・・・。

日本に住むアメリカ人に対して、原発から80㎞内から外へ出るようにという「退避勧告」ということは知っていましたが・・・。

アメリカに関わらず、多くの諸外国は「自国民」に対して「退避勧告」「帰国勧告」をしているようです・・・。
日本にいる場合は、東京から西へ移動すること、とか、
「大使館」を大阪に移した国もあるとか・・・。

日本政府がいう「30k圏内」では、十分ではない何かの理由があるのでしょうか・・・疑いたくなります(苦笑)。

Rは町の中学校で「アシスタント」として4年ほど勤務してくれましたが、当初の契約の時からお手伝いしてきた私・・・とても寂しい・・・。
4月からは、小学校での英語教育にも携わっていただくことで、本人もとても楽しみにしていたようです。

彼のその人柄の素晴らしさは、先生や生徒たちにも好かれていて、皆さん今回のことは、とても残念がって下さいましたが、仕方ありませんね・・・。

また機会があったら日本へ戻ってきて欲しいです!