love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

白いたいやき~~♪

2009-09-07 | インポート
最近、ちょっとしたブームになっている「白いたいやき」~~♪
数年前に福岡から始まったブームらしいんですが・・・、

とうとう、近くに「フランテャイズ店」ができました(笑)。
開店当日は、朝から行列で、買う気になれませんでしたが、すでに6日目・・・。
「電話予約」も出来ることが知れてか、お店の前で待つ人の列はなくなりました(苦笑)。

で、今日GET~~~~♪
photo by harusan

皮のモチモチ感がおいしい~~♪
たいやきというより「羽二重餅」みたいです~~♪
材料のタピオカ粉が、白さとこのモチモチを特徴として出しているんでしょうね。

中の餡も「小豆」「白豆」「抹茶」「クリーム」「チョコレート」の五種類が販売されています。
もちろん、試しに五種類を買いました~~~きゃははは

抹茶餡は、皮も緑です(笑)。
(五種類のたいやきの写真を、Blog=loveにUPしましたので、興味のある方は見て下さいね=笑)。

冷たくしてもおいしく食べられるそうですから、今、冷蔵庫で冷やしてます~~~(笑)。

白いたいやき~~♪

2009-09-07 | 日記・エッセイ・コラム

数年前に福岡から始まったという「白いたいやき」ブーム~~~。

今や全国各地に、いくつかフランチャイズ店ができていますね。

私が毎週木曜日にボランティアで入っている「国際交流ラウンジ」の真ん前に道路を挟んで、そのお店が9月2日(水)に開店しました~~♪2009_09070002

三日の木曜日も午前中は、かなりの行列ができていました!

その後、「電話」での予約も含めて、「何時に取りにきます」と注文をして列を離れる人が多くなったようで、ようやく午後は空いてきました(笑)。

ボランティアの帰りに「買おうかしら?」とのぞいたら30分待ちということでしたので、止めました(笑)。

で、今日~~~、

愚息②が買ってきてくれました~~♪2009_09070006

中の餡は「小豆の黒餡」「白餡」「クリーム」「抹茶」「チョコレート」の五種類が売られていたとかで「試しに全種類を買ってきた」と彼(笑)。

抹茶は、皮も緑色~~~きゃはは

チョコレートの皮も茶色~~~きゃはは

「白いたいやき」の食感の特徴は、皮の「モチモチ」~~!!2009_09070005

一つ食べてみましたが、まるで「羽二重餅」みたいです~~。

これ、「冷たくしてもおいしい~~!」が売りですので、残りは今、我が家の冷蔵庫で冷やしています。楽しみ~~♪

材料の一つに「タピオカ粉」が入っているので、モチモチ感と白さが特徴になるんでしょうね。