love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

癒しの香り~~♪

2009-05-17 | 日記・エッセイ・コラム

私たち夫婦は、大のコーヒー好き~~♪

結婚以来「コーヒーとパン」の朝食が40年続いています~~(笑)。2009_05150007

最初は、「手挽きミル」で「ギコギコ」と、豆を挽いていました。 →

毎日挽くのはつらいので一週間分くらいをまとめて挽いておくのですが、これも結構大変で、時々「腱鞘炎」になりました(笑)。

そして、コーヒーを「アルコールランプのサイフォンで落とす」というものでした。これって、とってもおいしかったんですが・・・、

アルコールが無くなると、薬局で買うのですが、その度「住所・氏名」を書かせられたんですよ! 

その後、「電動コーヒーメーカー」が普及し、これで入れ始めるようになったのですが・・・なんか味が薄くなったようで・・・イマイチだわ・・・・と、長続きはしませんでした(苦笑)。

そこで次に、コーヒー豆は専門店で挽いて頂き「布フィルター」で入れてみました。

これはまぁまぁでしたが、布のフィルターを洗うのが面倒~~(笑)。

だんだん年を重ねるうちに、ドリッパーも陶器のものからプラスチックのドリッパーーと変わり、セットするフィルターもペーパーに代わるようになりました。

↑これは、我が家のコーヒーの歴史ですが、「世の中の家庭でのコーヒーの入れ方」の変化でもあると思います(笑)。

コーヒー豆も、いろいろなメーカーや専門店で求め、おいしいもの、香りの良いもの、私達の好みにあうもの・・・・探しつつの毎日でした。

豆は「コロンビア」の香りと甘味が好きなので、これを中心にブレンドしてもらったりすることが多かったのですが、最近は、ネットのショップでも街の専門店でも「独自のブレンド」を売る出しており、それぞれに特徴が出ていますね。

ここ5年ほど前に結構お気に入りの味のお店を見つけ、ず~~っとそこで買っていましたが、一年ほど前から味が落ちたような気がしました。

そこでいくつかのショップで、コーヒーを買い比べてみたのですが・・・なかなか・・・。

そろそろ「妥協」しようかしら?(笑)と思っていた矢先に見つけたのが、このコーヒーです!

味に癒され、香りに癒され~~~ステキなコーヒータイムを持たせて頂いています~~♪

我が家に遊びに来る人たちから「harusan家のコーヒーは、おいしいのよね~~」と、リクエストが多くなりました!

もちろん、私たち夫婦も「コーヒータイム」にしましょうか~~~という回数が増えたんです~~♪

2009_05150003多分、季節によって(気温によって?)「違ったブレンド」になさっているようですから、まだ全部を試してはいませんが、今までに購入したものは、すべてGood~~!!「味&香り」に癒されています~~♪

2009_05150002れにショップの「お客様係り」の方から届く丁寧なメール~~~本当に嬉しいものです2009_05150001よ~~♪

←コーヒーが送られてくるボックスにはこんな絵とコメントが~~。

お客様あてのコメントではなく「配達の方」への優しいコメント~~~なんだかこれも嬉しくなりますね。

ご自分のお店の商品のおいしさに自信を持っているからこそ、大事に扱って欲しいという言葉でもあるのでしょう。

普通ネットショップでは「注文して即届く」ことが大事だと思われがちですが、こちらのお店は「注文を受けてから豆を挽いて下さる」のか、手元に届くまで少し時間がかかりますが、それも「待つ楽しみ」になっています~~♪

2009_05150006 「福袋」の販売なんかもあり、おいしいクッキーがついて来る、お得な時もありますので、要チェックです(笑)

これ←「おからクッキー」です~。おいしかったですよ。2009_05150004

→そうそう、 コーヒーを注文すると、毎回この「香袋」がサービスで同封されてくるのが嬉しいんです~~♪

トイレとか下駄箱とか洗面所とかに置くと、コーヒーの香りがプ~~~ン~~~♪

もちろん、この「香袋」だけでも購入できますから、これからの梅雨のシーズンにはお薦めです!

そういえば、最近このお店で「コーヒー入りカレー」を売り出しました!

2009_05150005 私はず~~~っと、「カレーにはコーヒー」を隠し味で入れてきましたので、「やっと出た~~!」と思いました(笑)。

コヒーを入れることで「味が一段とひきたち、かつまろやかになります」

ですから「食べやすく」なるんです~~~♪。

口に入れる時は「あれっ・・・辛くない」と思っても、後で「優しい辛さ」が広がる~~~不思議な味に変身~~~きゃははは

皆さん「カレーにコーヒーを入れる」こと、ぜひぜひお試しあれ~~。

で、私のお気に入りのこのお店の名前は~~~、

香る楽しみ」「選ぶ楽しみ」「買う楽しみ」を提供する「SAWAI  COFFEE」です~~♪

http://www.sawaicoffee.co.jp/   興味をある方はクリックしてね。

勝手に宣伝させていただいてます~~~きゃははは


よく笑う人は長生きします~~(笑)

2009-05-17 | インポート
町の商店街が主催する「落語会」のお手伝いをしてきました。

この会は、4年前から「商店街活性化」のために始められたのですが、毎年、春と秋の二回行っています。

私は、毎回「出演者の接待係」です(笑)。
我が家は「商店」でもなく、「商店街」に家があるわけではないのですが・・・(笑)。
商店街の会長さんから「harusanは落語が好きだし、応援している落語家もいるみたいだから、その方を紹介してよ」と、頼まれて仲介や連絡をお手伝いしたのが始まりです。

そんな行きがかり上、出演者の方の控え室で、皆さんが気持ちよく「高座」に上がっていただけるように、いろいろお手伝いをさせて頂くことになってしまったのです(笑)。

元々、落語が好きで、時々「上野」や「池袋」の演芸場まで足を運ぶ私ですから、こんな近くで「笑い転げる」ことができるチャンスは逃しません!(笑)。
お手伝いできることの幸せを、返って感謝・感謝です。

毎回、「真打と二つ目」の方の組み合わせが多いのですが、下の方が上の方に「半端でない気配り」をしている様子に「芸の世界」の厳しさを感じます!

今日の出演者は~~、
「古今亭菊志ん」師匠と「柳亭こみち」さんです。

菊志ん師匠の「酢豆腐」の一席は~~~、言葉を発しない仕草の部分や顔の表情がおもしろくて、おもしろくて~~~涙が出るほど笑いました~~~♪
思い出しただけでも~~~きゃははは

「よく笑う人は長生きしますよ~~」って、師匠が言ってましたが~~~本当かな?(笑)