love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

何本かの電話

2003-01-21 | インポート
最近はどこの家でも、家の電話ってあまり鳴らないのでは?
家族全員が携帯を持っている家庭も多いですし・・・
我が家もそうです。
それが、今日は、久しぶりに何回か鳴りました。

「○○会社の××ですが、ご主人様、いらっしゃいますか?」
「会社へ行ってますが・・・」
「そうですか。ど~も。ガチャ」
これって何?セールス?
平日の昼間、男の方が仕事へ行っているのはあたりまえのはず(?)でしょうに。

「ハ~イ、元気?毎日何してるの?」・・・友人からです。
「私の職場で事務員を募集してるの。パソコンができる人が欲しいの。harusan
来ない?」ってオファー(?)がきました(笑)。
「土、日、祭日が出勤でしょう?駄目!」
「誰か心当たりがあったら、紹介してね」と切れましが、観光業のため、世の中が休みの土、日、祭日が出勤になるため、なかなか見つからないみたいです。

「ご連絡が遅くなりましたが、○○電力です」
「ああ、例の契約ミスのことですね」
「はい、いろいろ調査をしたのですが、書類は、10年が保存期間で、その前の分については破棄されているんです。そこで、提案ですが・・・10年分だけ返金というわけには・・・」
「それは、おかしいと思いますよ。書類がないのでしたら、分かる範囲での平均値を出すとかしてください。我が家は、ここ10年より、それ以前の8年の方が、家族の人数が多かったんですから、使用量も多かったはずです」・・私って、結構しっかり主張しました。(苦笑)。
「わかりました、もう一度、検討させてください」
(私の申し出はおかしいですか?)

「ご無沙汰! まだ、国際交流ラウンジでボランティアやってる?」
いっしょに、国際交流の活動をしていた、農園経営をしている友人からです。
「行ってるわよ」
「そこって、誰がいつ行ってもいいの?実は、タイからの農業留学生が、何人か4月のステイするんだ。連れっていい?」
「どうぞ、どうぞ。タイの人だったら、何人かのお友達もいるから、時間が合えば、集まるように連絡できるわよ」
「その時は頼む」

「ねえ~、暇だから買い物行くけど、いっしょに行く?」
これは甥っ子からです。
「行かれない、これから会議があるから出かけるの。ビデオ用のテープ、買ってきて」とちゃっかり頼んでおきました。

こんなに、家へ電話がかかってくるなんてめずらしい日でした。

ふるさと小包賞・・第2話

2003-01-21 | インポート
午前中、郵便局へ行ってきました。もちろん、当選した番号の「お年玉付年賀ハガキ」を持って!

窓口は結構混んでいました。4等の「切手シート」に交換する方ばかり・・・
私は、ちょっとニヤニヤ・・・
「3等だ~い」って大きな声を出したいのを我慢して「多分、当たっていると思うんですが・・」と、そ~っと「当選ハガキ」を差し出しました。
窓口の係りの方は「はい、これにお名前と住所書いて下さい」だけ・・・「おめでとうございます」とか「良かったですね」とか言ってくれない!(苦笑)。

「庶民のささやかな幸せに、一言くらい声をかけてよ」って思うのは私の勝手?
「ここにカタログがありますが、どれにしますか?」って、たたみかけてきたので「家に戻ってゆっくり見てからでいいですか?」とカタログもらって帰ってきました。(笑)。

北海道、東北、関東、東京、信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州、沖縄、のブロックごとに様々な商品が、100品、掲載されています。
「北海道のほたてや、かに、アイスクリームもいいかな」
「魚沼産、コシヒカリもあるんだ」
「中華街の点心セットにも魅かれるし、下関のフグもいいかな」・・・

たった一品選ぶのに、大いに悩み、大いに楽しんでいる、わ・た・し・です(爆笑)。