love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

芸術の秋

2001-10-02 | インポート
きれいな満月を見ながら、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会へ。
クラシックというと難しく考えてしまいそうですが、きょうの演奏会はとても楽しく親しみのあるものでした。曲目や楽器の種類にもよるのかもしれません。

Alice in wonderland(不思議の国のアリス) や A dream Is A Wish Your Heart Makes (夢はひそかに~「シンデレラ}より)というディズニーの曲、中山晋平作曲の「童謡メドレー」は、だれでも知っていることから、思わず身体で拍子をとったり口ずさむ人までいました。
マリンバの独奏による、アルベニス作曲の「アストォリアス」はとてもステキでした。
弦楽四重奏と管打楽器アンサンブルの2部に分かれての演奏でしたが、どちらもすばらしかったです。
クラシックの演奏会は年に2~3回位しか聞きに行けませんが、いつも感動します。
自分が何も楽器を弾けないので、演奏できる人達の才能をうらやましく思いながら、堪能してきます。
芸術的才能ゼロの私でも「芸術の秋」は好きです。