デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

デンマーク 物々交換

2011年06月29日 | デンマーク便り


デンマークより妹が更新します。
沢山のお花が今年も咲いて綺麗です。アネモネも5月ほどの勢いはないのですがまだ綺麗に咲いてくれています。
日本では秋に咲くコスモス、我が家ではもうす咲くような感じです。

この時期とてもよい天気なので、修理すところは直したい我が家。
築50年のふっる~いおうちに住んでいるので、いたるところがぼろっぼろっ(泣)
とにかく窓から修理を始めているのですが、なんせ大工さんの時給1万円!+窓代(内25%消費税)
高すぎます、DIYが得意な人はどんどん自分で修理しますが、旦那さんは苦手な方。。
窓の修理はとても一度に払える感じではないので、毎年少しずつ修理します。
知り合いの大工さんに声をかけて直してもらっています。

今シーズンは私の作業している事務所&作業所の修理を知り合いに頼みました。
この南側の窓はとても大きな窓なのに窓が開かない。
冬はスースー寒いし、夏はサウナ状態・・
早く修理したいです。

そして今回頼む大工さんにはアンティークなイスを提供する約束をしています。



家具屋で働く旦那さんはたまに新しい家具の配達にいくと、古い家具を引き取ってきます。
もちろん粗大ごみとして扱うのですが、まだまだ使える家具もあります。
このイスもロッキングチェアーのようになってて、前後に揺れます。
なんだか捨てるにはもったいないですね・・




写真はコペンハーゲンで見かけた、透明人間。
子供も恐る恐る近づいています。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

デンマーク アンデルセンのお墓参り

2011年06月26日 | デンマーク便り




2ヶ月近く日本での滞在を終えた妹がデンマークより更新します。
今回は旦那さんも日本に遊びに来ていたので、いつもよりも帰国期間が長かったです。
数日間はコペンハーゲンに滞在したので、アンデルセンのお墓参りにいきました。


 




アンデルセンのお墓は町の中心から離れたところにある墓地にひっそりとあります。

 

お墓には詩人としても有名だったアンデルセンの詩が刻まれています。
肉体は滅びても魂は生き続ける・・と文章は終わっていました。

お墓の前になにやら張り紙が。。誰がこんないたずらをしたのでしょうか?
アンデルセン童話、羊飼いの女の子と煙突掃除のからのシーンらしいです。

よく見ると、噴出しの中に女性が男性に

「Hvad saa nu ? 」  そんでどうすんの??

と冷めた感じで書かれています。

か弱い羊飼いの女のコをなんとか狭い世界から連れ出したくて煙突掃除はやっとこさ女の子を煙突から脱出させるのに成功します。

だけど世界のあまりの広さに怖気ついてしまう羊飼いの女の子。
メソメソと泣き出してしまいます。

といった内容のアンデルセンの有名なお話なのですが、
女性の社会進出の激しい国、デンマーク。
昔のように女性がメソメソしていた時代もあったのでしょうね。
今は‘主婦’というのが死語なくらい、みんな働いています。性格も少しキツメの女性が多い現在のデンマーク。女性の方が男性の手をとってグイグイ引っ張る感じです。
そんな女性社会を少し皮肉っているようなこのチラシ・・

なんか一気にデンマークに戻ってきた~って言う感じです。


北欧雑貨ビオナリー

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ





頑張る王様

2011年06月26日 | 北欧雑貨



先日はデンマークから王子様が来てくださいましたが、
ビオナリーにも王子様が到着しました!

頑張りやのカエルの王子様です。
一生懸命、重そうなキャンドルを支えています。
なんとも健気なお姿ですね。

このキャンドルスタンド、新品ですがアンティック風に製作されていて
色合いが落ち着いたグリーンやゴールドを使用して豪華な感じになっています。

今年は夜は早目にライトを消して、王子様と優雅な時を過ごしてみては
いかがでしょうか?


北欧雑貨ビオナリー

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

デンマークの王子様が来日!

2011年06月15日 | 北欧
デンマークのフレデリック皇太子が14日、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県東松島市を慰問し、企業からの義援金を贈った。子どもの健全育成に役立ててほしいとのデンマーク側の意向を受け、市は同日、「東松島市デンマーク友好子ども基金」を設立した。

YAHOOニュースより抜粋させていただきました。

デンマークでも抜群の人気を誇る皇太子。
ロイヤルファミリーでは、震災後初めての来日だそうです。
世界的にも影響力のある方が遠路はるばる、義援金を直接持ってきてくださるとは
本当にありがたいですね。

日本の子供たちがデンマークの旗を持って、皇太子を迎えている映像をみて
日本とデンマークが好きな私たちにとっては、とっても嬉しかったです。




プランタン銀座でみつけた北欧あれこれ

2011年06月11日 | イベント
プランタン銀座でのデンマーク・モビールの展示&販売も残すところあとわずか。。
月曜日までとなりました。

この後はしばらくイベントなどの出展はおこなわない予定なので、今年の夏
涼しげなモビールほしいな~と思われている方はラストチャンスです!


さてさて、プランタン銀座でも可愛い北欧雑貨をみつけたのでご紹介♪



フィンランドの銀行のノベルティかな?可愛い象さんの貯金箱です。
いろいろな色が揃っていて、どれにしようか迷いますね~



私が特にプランタン銀座で好きなエリア
モビールを販売している同じ階、6階にある「スコス」

ヨーロッパや東欧などの可愛い文具がいっぱい紹介されています。
文具好きの女子には堪らない場所です。
小さくてカラフルでキュートなものがありすぎて、つい長居してしまいます。



デンマーク モビールも大きなものから小さくカラフルなものまでいろいろ展示
しています!

是非、遊びにいらしてください♪

6月13日 月曜日までです~☆



北欧雑貨ビオナリー

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

プランタン銀座 期間限定ショップのお知らせ

2011年06月05日 | イベント
今年もプランタン銀座でデンマーク・モビール&北欧雑貨を展示&販売をさせて
いただくことになりました。

今年は節電グッツが人気があるようです。これから暑くなる季節、

清涼感のあるモビールで、お部屋を涼しげな空間にしてはどうでしょうか?



写真はデンマーク・モビールのデザイナー ファンダー氏の書かれた絵画。

モビールのデザインはもちろんのこと、絵画や切り絵など多才な才能を持った方です。

氏の作品を中心に、たくさんの繊細で美しいモビールを展示いたします。

お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。




場所:プランタン銀座本館6階/ル・プレジール
期間:6月7日(火)~6月13日(月)
デンマーク・モビール&北欧雑貨の展示及び販売



北欧雑貨ビオナリー

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

マリアンヌ・ウェストマン×ベラミ

2011年06月02日 | 北欧雑貨
ベラミって、とても華やかで食材と合わせると難しいかな。。と思ったりしましたが
意外と何でも合います。
と、いうかさらに食べ物が美味しく見えるような気がします。



こんなカラフルなケーキとあわせてみたり♪



シンプルなバゲットもいつも以上にいい感じにみえたり。

マリアンヌのデザインは可愛いだけじゃなくて、食材も引き立てる
力があるようです!


北欧雑貨ビオナリー

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


MY サンゴ