北欧チック ビオナリ-

北欧雑貨 ビオナリ-の新着情報や商品
ビオナリ-の好きなもの、お勧めなものを紹介しています♪

デンマーク クロスステッチ フレメ 小鳥シリーズ他

2018年01月15日 | デンマーク刺繍
冬の時期は特に庭仕事もないので刺繍ばかりしています。

小鳥シリーズも4作目。
全部で12種類あるのでまだまだです。










クリスマスはニッセを完成させました。
2本どりで大きな作品、手紙入れなのでバックみたいに袋状になります。
こちらのキットには赤いリボンとリングがついています。
2本どりは大変、、、きれいに仕上げたかったのですがなかなかうまくいかなかったです。





最後の段は2回も刺し間違えしてしまいそんな自分にがっかり、
ほぼ完成まじかで間違いに気づき刺しなおし。。ほどいて刺しなおし、そんでもって
また間違いに気づいて刺しなおし、、

完成した時はうれしかったです。一気に刺すと間違える傾向にあるので、休み休み刺します。








オリジナルの図案を作ってニッセの男の子と女の子を刺してみました。

麻色のリネンがすごく良い発色、赤と緑の相性もいいかも。。
24個の小さなリングも買ってみたので、アドヴェントカレンダーにしてみたいです。





アドヴェントカレンダー12月24日までプレゼントを提げます。
こちらも2本どり・・・大変💦













今年初のクロスステッチはアンデルセン童話。

2本どりからやっと解放されて1本取りに戻りました。

大きなマス目に慣れてしまったので、2本どりから1本どりに戻ると小さいし👁疲れる。。

2本どりが恋しい~(どっちやねん!!)


というわけでまたぼちぼち更新します。










完成はこんな感じに仕上がります。





北欧クロスステッチ専門店↓



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ







この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 2018年明けました

2018年01月06日 | デンマーク便り
2018年明けましておめでとうございます。


コペンハーゲン市庁舎の大きな時計。









31日の女王様のスピーチ。
毎年バックグランドのお花と女王様のドレスが楽しみです。
今年はアネモネに合わせた紫いろのきれいなドレスをお召しになっておりました。

10分くらいのスピーチの中で特に印象に残ったことは

“EUの影響もあり、デンマーク国内で外国人労働者が急増している、
デンマーク人は以前と変わらず外国人労働者を歓迎して、今でも労働力を必要としている”

この言葉でずいぶんデンマークで働く外国人たちは勇気付けられたのでは
ないでしょうか?

私もデンマークで働く外国人の一人としてこの女王様のお言葉はすごく心に残りました。

異国の地で働くことがいかに大変かは、実際に経験した者しかわからないし、気苦労も多いです。
個人的にはすごく良いスピーチだったなと思うのですが、
ここはやっぱりデンマーク。いつも誰かが右といったら右を向く国民ではないです。
翌日のラジオでどこかの大学の教授があのスピーチは王室としての仕事の内容が一切Navn
語られていなかった、、国民が聞きたいのは王室としての役目や業績ではないか??
と、辛口で批判していました。


デンマークで年越しに食べるオイスター&シャンパン。

フランス製のものをスーパーで見つけたので食べてみました。


案の定


腹にアタリ夜はずっとうなされました(´;ω;`)

そういえば数年前もカキがあたって大変な思いしたな。。。
相変わらず学ばない自分にウンザリしました。








食べたかったな~おせち料理。

母から貰ったおせちのミニフィギュア。ちりめん布で本当によくできています。








この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク Jule frokost

2017年12月30日 | デンマーク便り



Jule frokost

日本でいうところの忘年会。

クリスマス翌日25日の午後から
食べまくりの飲みまくりしました(←旦那と二人っきりで、、


デンマーク定番の忘年会のメニューはこんな感じ


Sild シル(ニシンの酢漬け)+黒パン



サーモン+フランスパン

↓(←いつもそうだけど、もうこの時点でウプッて感じでお腹いっぱいになる(*`艸´)

肉料理に突入
パテ、豚肉の焼いたもの、レバーペースト、



チーズのおつまみセットで〆


この間もちろんスナップス(なんかキンキンに冷やした芋焼酎のようなもの?)

で何度もスコール!!(乾杯の音頭)


旦那と二人きり(だからか?)
酒もどんどん進む。普段無口な二人だけに食べるペースも早い早い。

何度もスコール!

最後はいつの間にか解散していました。

ニシンの酢漬け
















皆様よいお年をお迎えください。

スコール!(←しつこい?




この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク クリスマスディナー編

2017年12月29日 | デンマーク便り



今年は2羽丸焼きにしようという私の提案で、クリスマス定番のダックの丸焼きをオーブンで焼きました(←旦那が)
スーパーで冷凍のダックが販売されています。



リンゴとプレーンを詰めます。




自分は気にならないけど、羽が気になる旦那さんピンセットで丁寧に処理中。



首の部分と羽などは煮詰めてソースのフォンにします。




オーブンで4時間ほど焼きます。



あんなに大きなダックも油がおちて3分の1くらいの大きさになりました。




ジャガイモを砂糖とバターで煮詰めたブルン・カタフラと赤キャベツ、ブラウンソース。






赤ワインにすごく良く合うロースト・ダック。










この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク God Jul Part2

2017年12月26日 | デンマーク便り
ここには

パチンコもゲームセンターもない。。。(別に行きたいわけじゃないけど・・)

激しい彩のネオンもない、人も犬も何一つ歩いてない。寂しい街並み。

“静かでいいね、雰囲気が北欧でいいね。この街並みの風景が当たり前と思ってるでしょ?”

とずっと前に初めてボーゲンセに来た知人に言われたその一言。


“ま~、確かに。。“

テキトーに返事したけど。



日本独特のネオンの風景と街の匂い。

すごく恋しいです。


居酒屋に行って千鳥足で帰りにラーメン食べたり、小腹が空いたらコンビニで🍙だってすぐに買える。

回転寿司にも行きたい。寿司以外のものでクルクルまわってるのを見ているのだけでも楽しいし。


イオン・モールでまったりとしたい。


スタバで姉と何時間もくだらないバカ話をしたい。



家族に会いたい。



鍋好きの父が毎晩用意したいろんなものが入った鍋、それを囲む母、姉&妹(私)

あれは日本のTheHyggeスタイルだな。。と今頃気づく。




クリスマス&新年はヒュッゲでいいけど、逆に母国がすごく恋しくなる時期でもあります。



暗くて長い冬のデンマーク、乗り切るぞー。

























にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク God Jul part1

2017年12月25日 | デンマーク便り






God Jul.


今年は旦那さんと二人+Dの静かなクリスマス。

夕食前にボーゲンセの町を散歩しました。


ほっこりとHyggeな家の風景を見ていると
アンデルセン童話のマッチ売りの少女になった気分になります。


家の中では暖かいキャンドルとクリスマスツリー






















旦那さんの働く家具屋。

若いオーナーに今年から代わり、お店の雰囲気もずいぶんとレトロ・モダンになりました。


















にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


この記事をはてなブックマークに追加

ノルディック マーケット 出店のお知らせ

2017年12月20日 | イベント





湘南 T-SITEにて開催される
ノルディックマーケットにLille Danmarkが出店いたします。
北欧雑貨のショップ30店舗以上が全国から一堂に会する!このイベント
是非、お立ち寄りください♪

2017年12月23日(土) ~ 2017年12月24日(日)
時間:10:00~16:00
場所:1、2号館間 屋外プロムナード他

ノルディックマーケット






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 絵、 (´・ω`・)エッ??

2017年12月18日 | デンマーク便り



もうすぐクリスマスですね・・

久しぶりにデンマークから妹が更新します。

朝からDが絨毯にゲロを吐きまくりその始末に追われて一日が始まりました。。きつい・・

いろいろ家具を引っ掻いて壊されたり放り出したくなる時もあるけど
時にはこんなところで寝てることもあったり(母親だと思ってしがみついているのかな)

やっぱりかわいい・・
ギュッとしたくなる(´▽`)




これからもしばしば吐くから
そういう時はフローリングの床っていいな・・
リビングは絨毯だからフローリングにリフォームしたいな、と旦那さんと話していました。

リフォームといえばまだ寝室のリフォームの話(←しつこい?)

旦那さんが異様にこだわったクローゼット



さすが家具屋で20年も働いている旦那のこだわりが半端ない。Ikeaの簡単なクローゼットを望んでいたのですが
絶対にこのメーカーのがいいと言い張るので、仕方なくオーダーメード。

(んでもって、やっぱりいい加減なデンマーク)オーダーメードなのにサイズも微妙に違う。
オーダーメードの意味も全くなし!すぐに問い合わせてちゃんとしたものを送るように再発注。
デンマークのメーカーとか企業はこんなことはざらなので、最初にちゃんとしたものが届くのが奇跡と考えるようにしている妹。

外観の壁も寒いのに旦那さんがコツコツ板を張り替え作業中。




寝室の絵も新しいものに変えようか?ということで二人でアンデルセンの切り絵ポスターを
選びました。







廊下の壁もなんか寂しいね絵を買おうか?という話になり旦那が選んだ“ズラ”シリーズの第1作品目。

ジョン・レノン






なんでも亡くなってしまったロックスターのシリーズのシルエットで(なんで頭?)突然集めたいと言い出した旦那。
もっとかわいい絵が良かった妹。このシリーズがズラだけに廊下にずら~っと並ばれても・・なんか気持ち悪い。
ネットで絵を選んでいる段階で口論になって、旦那も



じゃあ改めて考えなおす・・(´Д⊂グスン


って言ってたのに!!



旦那ママにいってネットでオーダーしてもらったらしい(←誕生日プレゼントに・・)



旦那の誕生日にいきなり宅配で届いた。




ちっきしょー!!


届いてしまったものはしょうがない・・・


なのでこのシリーズ毎年増えそうです。



よく見たら印刷が300分の147枚目と書いてある。300枚世の中に流れているのですね、この絵。


アーティスト

https://justspotted.dk/collections/Ejvind-Arthur?gclid=EAIaIQobChMI6N_0g7uT2AIV6wrTCh2Vwg18EAAYASAAEgJMufD_BwE


まてよ・・

ということは限定枚数の版画みたいなので早くほかのシリーズも買わないと買えなくなるってこと??




(´・ω`・)エッ?





ちっきしょー





やられた!






この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク デザイン展

2017年12月17日 | イベント
今年は日本とデンマークと国交樹立150周年ということで、
各地でいろんなイベントが開催されています。
その中の一つ、気になっていたデンマーク デザイン展、ようやく行ってまいりました。

ロイヤルコペンハーゲンや美しいデザインの椅子の数々。
会場には様々な美しいデンマーク デザインの椅子も展示されていました。

実際に座れるものも何点がありましたが、どれも綺麗なでけでなく、とても座り心地がいい。



日本一高い所にあるんじゃないかと思われる、美術館  42階からの眺め






ファンダーさんと妹が協力して製作した本 
「北欧の切り絵 インテリアモビール」も置かれていました。
見つけたときは嬉しかった~☆



2008年に出版した本ですが、まだまだ人気があるようです。

北欧の切り紙 インテリア・モビール (池田書店の切り紙シリーズ)



外国暮らしで、ヒュッゲじゃない時もある妹。苦労している部分もあると思いますが、
デンマークの文化を紹介する本を出すなど、頑張っていて本当に偉いな~と思っております。


デンマーク デザイン展は12月27日まで
ご興味がある方はお早めに!


デンマーク デザイン





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ











この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤルエクスプレス THE ROYAL EXPRESS

2017年12月09日 | イベント
先日、とても豪華な電車を見学させていただきました。

洋と和がミックスしたとても美しい装飾☆

お食事やちょっとした図書館もあり、思わずため息がでてしまうほどの美しさ。



こちらの列車で、クリスマス特別運行プランが運行されます。

the royal Express


この期間中、クリスマスショップや装飾が車内でおこなれます。

Lille Danmark デンマーク モビールも展示&販売さえていただくことになりました。



こんな素敵な空間で装飾できるとは。。とても嬉しい限りです。

機会がありましたら是非、ご乗車ください♪



Lille Danmark




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




この記事をはてなブックマークに追加

北欧クリスマスマーケット 12月1日よりスタート

2017年12月01日 | イベント

只今、伊豆高原の森の中に、赤い帽子をかぶった謎の集団が集まっています。

謎の集団とは。。デンマークの妖精ニッセ



森の中の小さな北欧雑貨のお店 Lille Danmarkでは12月1日~12月10日まで

クリスマスマーケットを開催しております。

たくさんのニッセたちと皆様にお会いできるを楽しみにしております。

Lille Danmark

クリスマスマーケット 12月1日~12月10日 オープン:10時~16時





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 家具屋さん

2017年11月10日 | デンマーク便り
久しぶりの旦那さんの勤める家具屋さんに行ってきました。
オーナーが変わり店の雰囲気も随分とモダンなん感じになりつつあります・




↑家具屋の一角にあるアパート。ここに数年住まわせていただきました。



メッセにて、こんな小さな子供用の家具までしっかり作られています。







歌声が聞こえてきたので下に降りるとコーラス隊が練習していました。








10年前に火事で半焼してしまったのですが、無事に復旧修理も終わって元の状態に戻りました。

特殊な釘(機械的なものは一切使用してはいけないようです)を使用するために
太い木造の柱の復旧はわざわざドイツから職人さんをよんで復旧したそうです。
















にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ









この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 秋も深まり・・・

2017年11月05日 | デンマーク便り



リンゴの収穫もひと段落して今は落ち葉で庭の掃除が大変です。

気づけばもうコスモスの咲く時期で、時の流れの速さに驚かされます。










Dも相変わらず寝相が悪いですが元気です★




虹色のD




最近はいろいろなところをモフモフさせてもらっています。
台風のような旋風、、こんな後も残りますが、じっと大人しくDは耐えている様子。

猫ってなんであんなうっすい香水みたいな匂いがするのかな。。。
最近モフってばかりいます。





竜巻の後






↑もうモフモフ攻撃は勘弁してくれ~って感じ。


家の周りをチョロチョロしているネズミを捕まえてきては遊んでいるD.

頼むからこっちのマウスでは遊ばないでくれ~ッ

留守番していたDにやられました。このマウス使いやすくて一番気に入ってたのに(泣)







クリスマス・ビールも店頭に並びはじめました。
Gloggはホットワインとして寒くなり始めた時期に温めて飲みます。





ミルクがゆ(米をミルクで炊いてシナモンと砂糖をかけて食べる冬の食べ物)とクリスマス・ビールで
なんだかもうクリスマスのような感じです。


※米を牛乳で煮立てて砂糖とバター、シナモンで食べる、ナぬ??
初めてデンマークに来て食べたときは正直キモっと思ったのですが、今では
毎日でも食べれるくらい好物になりました。









町で見かけた面白いアンティーク雑貨、なんか気になったので写真撮りました。

北欧蚤の市ではたくさんのお客様にモビールや雑貨をご購入していただき、誠にありがとうございました。
また不思議なアンティークやほのぼのモビールの制作にコツコツと時間をかけてご用意いたします。

デンマークから妹より心を込めて・・・








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ





この記事をはてなブックマークに追加

東京蚤の市とシャボン玉おじさん

2017年11月04日 | イベント
東京蚤の市&北欧市 無事に本日終わりました。

お天気も穏やかでとても気持ちのよい中、たくさんのお客様に
お越しいただきありがとうございます。



リレ デンマークの展示の場所からちょうど
おじさんの素敵なシャボン玉!をたくさん見ることができて
とっても癒されました。

シャボン玉を見上げる子供たちも、とっても幸せそうで
こちらも幸せな気持ちになりました。




シャボン玉の撮影に夢中になり
肝心のお店の写真を撮り忘れてしまいましたが。。。

お店はクリスマスのモビールを中心に一足早いクリスマス マーケットを
イメージしてディスプレイしております。

明日もお天気がいいようですので、是非お立ち寄りください♪



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ






この記事をはてなブックマークに追加

こんなにも熱心にみたこともないくらい

2017年11月01日 | イベント
もういくつ寝ると 北欧蚤の市!
荷物も全部、会場に送り終わりほっとしているところです。

デンマークの妖精ニッセなど、いろんな種類のお人形を
持っていきますのでお楽しみに♪

クロスステッチのキットもご用意しております。
お部屋でゆっくりチクチクしてみてはいかがでしょうか?

それにしても、ここ何日か
こんなにも熱心に見たこともないくらい
お天気予報を熱心にみております。

土日はここ何日か雨ばかりでしたが
なんと今週末は晴れ!とのこと!
お出かけするにはぴったりの天候のようです!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



東京北欧蚤の市





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

MY サンゴ