北欧チック ビオナリ-

北欧雑貨 ビオナリ-の新着情報や商品
ビオナリ-の好きなもの、お勧めなものを紹介しています♪

東京蚤の市 東京北欧市

2017年05月11日 | 伊豆高原便り





東京蚤の市・東京北欧市 展示のお知らせ


5月13日(土)、14日(日)
今年も東京北欧市に 姉妹店 lille Danmark 出店させていただくことになりました。

デンマーク モビールをはじめ、今年は特に刺繍のアイテムを多数 ご用意してお待ちしております。
是非、お立ち寄りください!





こちらはちょうど二年前の東京蚤の市の様子

今年は花マルシェもあるようで、お花好きの私としてはとっても気になるところです。













にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク フレメ クロスステッチと展示のお知らせ

2017年04月30日 | デンマーク刺繍


「デンマーク モビールと北欧刺繍」展示のお知らせ。

デンマークの四季などをモチーフにした刺繍やタペストリーなどを中心に展示販売いたします。
*展示品とキットは数が限られています。


刺繍のキットも販売予定です。

美しい書籍をセレクトしている
「古書玉椿」さんにご協力していただき、北欧の刺しゅう、手芸本などもご紹介いたします。

伊豆高原アートフェステバル

Lille Danmark 開催期間
5月1日~29日 10時~16時 定休日:火・水・木(5月2・3・4・は開催)

住所 住所 静岡県伊東市八幡野1353-24

電話番号 0557-53-7230

営業日 金曜日~日曜日

営業時間 10:00~16:00

HP・blog   http://lilledanmark.blog.fc2.com/












小鳥キットもかなりすすみました~




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ










この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク フレメ クロスステッチ 小鳥シリーズ

2017年04月29日 | デンマーク刺繍


今朝は朝の4時に起床してチクチク小鳥を刺しました。


仕立て用の額は(デンマークでは特に)業者に依頼するともんのすごく高額なので、
今日は枠の木材を買いにオーデンセまで行ってきました。

決まった角度に切れる小道具を購入して、とても軽い木材なので、比較的簡単に
枠組みが仕上がります。

木材は80センチで190円ほど。微妙に形の違う木材もあるので、ステッチの内容にあった
木材選びもまた楽しいです★


 

 









個人的にはガラスの貼りを入れたくないので、(展示の移動中に破損してしまう可能性があるので。。)
そのまま枠にステッチを貼っています。

刺繍の大きさに合わせたサイズに枠が作れるのが個人的にはよいかな、と思いますが。

でも可能ならプロの仕立て屋さんにお願いするのが一番美しい仕上りになると思います。






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ










この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク フレメ クロスステッチと最近のはやり・・・

2017年04月28日 | デンマーク刺繍


最近スーパーで週末に人気のグルメバック。(2人前)

このコーナーに群がっているのは忙しい奥様に代わって料理当番に
あたっているおじさまたち。*デンマークは働いている女性が80パーセント以上。

このバックがおじさま達に人気な理由は・・

牛肉、ソース、ポテト、サラダ+前菜のパンも入っているからだと思います。
(あとはオーブンに入れて温めるだけ)

これでお値段3千円弱。デンマークは外食が高いので、外食したら一人分+ワイン代
でもっと費用がかかります。

この詰め合わせさえあれば家にあるボトルを開けたらもう自宅は★★★レストランのような気分です。←なのは私だけかな?

料理が苦手な私も便利なのでおじさんたちに紛れて、袋の中身をごそごそと確認して月に何回か週末購入しています。




ジャーン★これでフル・コース





今週は旦那が料理をしてくれる番です・・・


嬉しそうに手にして帰ってきたのは例のフルコース・バック←しかも店変えてるし( ´,_ゝ`)プッ




さっそく袋からゴソゴソと温め始める旦那。



おいしいワインでホッと週末を迎えられて一安心です。




さてさて、フレメも小鳥シリーズですが、やっぱり12シリーズ完成させたいので、

チクチク仕上げています。 

ぷっくりした小鳥。 


やっぱりかわいいな・・・フレメ、すごく癒されます。





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ









この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク フレメ クロスステッチ

2017年04月26日 | デンマーク刺繍


すっかり更新が滞ってしまい、気がついたら春・・・


なのに!すごく寒いです。せっかく育てたアスターの苗も先日はヒョウが降って全滅してしまいました。
種から育てたのにとても残念です。


庭先にはアネモネやチューリップ、水仙が綺麗に花を咲かせてくれました。




近所の方からいただいたクリスマスローズの苗、今年は2年目で花が咲きました。








刺繍も5月に展示があるので少しづつですが、完成させています。


小鳥シリーズは12パターンあるのですが、2パターンしか完成しませんでした。








↓こいつも相変わらず寝相が悪いですが元気です★







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ







この記事をはてなブックマークに追加

北欧刺繍展

2017年04月23日 | 伊豆高原便り

只今、デンマークより刺繍たちが、たくさん届いております。
デザインがとっても可愛くて眺めているだけでも、心が和みます。
どんな風にディスプレイしようか只今思案中。楽しい時間です。

2017年のlille Danmarkのテーマは  
「デンマーク モビールと北欧刺繍」

デンマークの四季などをモチーフにした刺繍やタペストリーなどを展示いたします。
刺繍のキットも販売予定です。

また今回は美しい書籍をセレクトしている
「古書玉椿」さんにご協力していただき、北欧の刺しゅう、手芸本なども
ご紹介する予定です。お楽しみに!!

古書玉椿http://tamatsubaki.net/

伊豆高原アートフェステバル
Lille Danmark 開催期間
5月1日~29日 10時~16時 定休日:火・水・木(5月2・3・4・は開催)





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




この記事をはてなブックマークに追加

谷川晃一 森の生活

2017年04月09日 | 伊豆高原便り


日曜美術館「絵は歌うように生まれてくる~画家・谷川晃一 森の生活~」
本日、20時よりNHK Eテレで放送されます。

伊豆高原で暮らす谷川先生、伊豆高原アートフェステバルの様子が紹介されます!

この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 雨の日 フレメ クロスステッチ

2017年03月14日 | デンマーク刺繍


雨の日と春の小鳥が完成しました。





太陽も顔を出し始めて、暖かい日もあれば、まだまだ寒い日も続いています。


卵入れのゴミをそのまま再利用してアスターの種を植えました。


ビニールや冷蔵庫の音に敏感なオイ・キャット









太陽の日を浴びてちょーご機嫌なのは私だけではありません、




こいつほど喜んでいるのはいないんじゃないでしょうか?
しばらくこのまま日光浴を楽しんでいるオイ・キャット。






おーい、丸見えだぞ・・・





しばらくこのまま動きません。







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ





この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク フレメ 窓辺 春

2017年02月15日 | デンマーク便り


フレメの窓辺の景色 春が仕上がりました。

額には入れていないのですがこれから探します。

春、夏、ときたら秋冬もこの勢いで刺したいと思ったのですが、小さ目の
キットでしばし休憩。
リネンの12Bはやっぱり細かいです。

ずっと刺したかった小鳥シリーズと北欧の街角風景少しずつですが仕上げています。






オイ・キャットも元気です。

気弱な性格だなと前々から感じていたのですが、先日マーブル・キャット(どこかの猫、マーブル柄だから)がまたまた侵入
普段は絶対にキャットファイトにならないのですが、私が後ろについた途端、猛ダッシュで威嚇していました。




春先の日差しを楽しんでいます。


この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク かわいい北欧の切手デザインとフレメ クロスステッチ

2017年02月12日 | デンマーク刺繍




窓辺からの外の風景、春。

ここまで仕上がりました。鉢植えの部分が前回と同様に少し複雑でした。


あと少しで完成です。



デンマークからお荷物を送るときにかわいい切手*数に限りがあるのですが
を貼って送るようにしています。

ニッセシリーズもすごくかわいいです。すぐにデザインは廃盤になってしまうので、できるだけ
お気に入りの切手は多めに購入するようにしています。









酪農のデンマークこんなファーム的なデザインもかわいいですね♥







アンデルセン童話の眠りの妖精や民謡のワンシーン








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 私の好きなグラフィック画 クラウス・ハーパニエミ 

2017年02月11日 | デンマーク便り





日本にいたときに本屋さんのポストカードブック・コーナーで素敵なグラフィックのカードブックを見つけました。






表紙の青い猫を見て、あっ、これ好きな絵だな~、と買って帰ったのですが、のちに

イッタラのマグカップのデザイナーさんのカードブックと判明しました。


デザインというよりも色のニュアンスが好きで、暇をみてはカードを眺めています。

最近はメールのやりとりばかりですが、たまに日本にいる家族から伊豆の風景のハガキが届きます。

暖かい言葉の文字とわざわざ遠くから来た一枚のハガキが嬉しくて冬の寒い心にしみます。
春も、もうすぐそこ、うっすらと積もった雪の下では沢山の球根の芽がいまか、いまかと待ちわびています。













にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク クロスステッチ フレメ 四季と自然 春

2017年02月10日 | デンマーク刺繍






フレメの窓からの景色・シリーズ春をチクチク始めました。

黄色の家が完成間際で旦那さんに見せたら、

“なんかここの窓だけ変じゃない?”




と指摘され、図案を見直したら案の状刺し間違えしていました(泣)

こんな細かい窓の部分なんて誰も見てないからわかんなよ、そのまま刺せば?と旦那に言われたのですが、

一目で気づいた旦那さん、思いっきり気になってるじゃん!と思い、
右側のすべての部分の糸を泣く泣くほどき、刺しなおしました。

間違いも気づかないまま刺し続けることが多々あるので、たまには旦那さんにチェックしてもらおうか
思案中です。






オイ・キャットも元気です。

一瞬なにが起こったかわかりませんでした。




ある時しばらく見ないなー、とリビングに行ったらこんな格好で倒れてた?←のちに寝ていると判明

なになにどこからか着地失敗したの???背骨折った??
一瞬すごく焦りましたが、ストレッチからの就寝ということが分かりホッとしています。

猫ってこんなに体が柔らかいんですね、驚きました。盆踊りみたい♥



つーか寝づらくない?


この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク ラッピング事情

2017年01月30日 | デンマーク便り
昨年、旦那さんが職場での勤務20周年を迎えた為、家具屋のオーナーがオープンハウス開きました。

お祝いで沢山のワインやビールをいただいたのですが(←旦那が・・・)
デンマークのラッピングって洒落てるよな~、と改めて感動しました。

贈り物の一部を画像で保存していたので一挙公開いたします。


取引先の家具のメーカーさんからのプレゼントが多数でした。
 

有名な建築家デザインのサル
バナナ大好きなので正直バナナの方が嬉しかったです♥




 

洋ランとビールの組み合わせ。おっされ~。

 

 

 

アンデルセンモチーフのキャンディー、かわいいけど味はラクリス(まずい)



基本的に籠にチョコレートやビール、キャンディーを散らばせているセットになっているプレゼントが
デンマークでは多いです。


また寝てばかりのオイ・キャット♥♥



クリスマスプレゼントの時のラッピングリボンがあったので




10分後・・・



はよ、気づけよ(# ゚Д゚)




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

春を呼ぶ 北欧 可愛いニワトリ&ひよこ モビール

2017年01月22日 | モビール
今年は酉年ということで可愛い
ニワトリ&ヒヨコのモビール 新入荷しました。

デンマークではイースターというお祭りがあるので
ニワトリやウサギ、など可愛らしいデザインのものがたくさんあります。

妹が最近、ドはまりしている猫ちゃんは
全世界共通でいろいろ可愛いのがありますよね。

オイ・キャットの可愛らし姿に目を細めつつ
その後ろに写っていた、妹の家にある妖しい柄ののクッションに
目が釘付けの姉でした。。」






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク クロスステッチ フレメ 四季と自然 夏

2017年01月21日 | デンマーク刺繍

フレメの四季と自然・窓辺の風景の鉢植えも少しずつ仕上がってきました。





チクチク・・・



夏の風景完成しました。

花の鉢植えも4つ窓辺に置き、かわいらしいデンマークの風景がよくでてるな~と
感心しました

鉢植えの部分は色の切り替えが多くて刺しにくかったですが、完成したら
思っていたよりもカラフルで素敵に仕上がりました。



フレメの新作キットの更新もしました。



カレンダー2017年

 





目が疲れた時にふっと視線を外したらオイ・キャットのかわいい寝顔が、、、ぬいぐるみみたい。
すごく癒されます。猫嫌いな人が一度猫にはまるとすごいらしい、と知人から言われていただのですが
まさにあの猫嫌いな自分が猫にハマるとは・・けど他の猫はまだ怖い。





♥♥♥




まぶしいの??




家の中でもよく後をついて回ってくるオイ・キャットですが、たまにいないなーと
思っても、フッと視線を感じます。

ちょっと怖い



↓去年の秋、このころから家の周りをウロウロし始めました。

こん時はまだストリート・キャット感丸出し、痩せてたな・・

かわいい姪っ子と♥





猫グッツが売ってあると最近はよく目にとまります。まるっこいシルエットが
またかわいらしいです。フレメの猫のモチーフもかわいいです。








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

MY サンゴ