北欧チック ビオナリ-

北欧雑貨 ビオナリ-の新着情報や商品
ビオナリ-の好きなもの、お勧めなものを紹介しています♪

北欧刺繍展

2017年04月23日 | 伊豆高原便り

只今、デンマークより刺繍たちが、たくさん届いております。
デザインがとっても可愛くて眺めているだけでも、心が和みます。
どんな風にディスプレイしようか只今思案中。楽しい時間です。

2017年のlille Danmarkのテーマは  
「デンマーク モビールと北欧刺繍」

デンマークの四季などをモチーフにした刺繍やタペストリーなどを展示いたします。
刺繍のキットも販売予定です。

また今回は美しい書籍をセレクトしている
「古書玉椿」さんにご協力していただき、北欧の刺しゅう、手芸本なども
ご紹介する予定です。お楽しみに!!

古書玉椿http://tamatsubaki.net/

伊豆高原アートフェステバル
Lille Danmark 開催期間
5月1日~29日 10時~16時 定休日:火・水・木(5月2・3・4・は開催)





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




この記事をはてなブックマークに追加

谷川晃一 森の生活

2017年04月09日 | 伊豆高原便り


日曜美術館「絵は歌うように生まれてくる~画家・谷川晃一 森の生活~」
本日、20時よりNHK Eテレで放送されます。

伊豆高原で暮らす谷川先生、伊豆高原アートフェステバルの様子が紹介されます!

この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 雨の日 フレメ クロスステッチ

2017年03月14日 | デンマーク刺繍


雨の日と春の小鳥が完成しました。





太陽も顔を出し始めて、暖かい日もあれば、まだまだ寒い日も続いています。


卵入れのゴミをそのまま再利用してアスターの種を植えました。


ビニールや冷蔵庫の音に敏感なオイ・キャット









太陽の日を浴びてちょーご機嫌なのは私だけではありません、




こいつほど喜んでいるのはいないんじゃないでしょうか?
しばらくこのまま日光浴を楽しんでいるオイ・キャット。






おーい、丸見えだぞ・・・





しばらくこのまま動きません。







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ





この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク フレメ 窓辺 春

2017年02月15日 | デンマーク便り


フレメの窓辺の景色 春が仕上がりました。

額には入れていないのですがこれから探します。

春、夏、ときたら秋冬もこの勢いで刺したいと思ったのですが、小さ目の
キットでしばし休憩。
リネンの12Bはやっぱり細かいです。

ずっと刺したかった小鳥シリーズと北欧の街角風景少しずつですが仕上げています。






オイ・キャットも元気です。

気弱な性格だなと前々から感じていたのですが、先日マーブル・キャット(どこかの猫、マーブル柄だから)がまたまた侵入
普段は絶対にキャットファイトにならないのですが、私が後ろについた途端、猛ダッシュで威嚇していました。




春先の日差しを楽しんでいます。


この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク かわいい北欧の切手デザインとフレメ クロスステッチ

2017年02月12日 | デンマーク刺繍




窓辺からの外の風景、春。

ここまで仕上がりました。鉢植えの部分が前回と同様に少し複雑でした。


あと少しで完成です。



デンマークからお荷物を送るときにかわいい切手*数に限りがあるのですが
を貼って送るようにしています。

ニッセシリーズもすごくかわいいです。すぐにデザインは廃盤になってしまうので、できるだけ
お気に入りの切手は多めに購入するようにしています。









酪農のデンマークこんなファーム的なデザインもかわいいですね♥







アンデルセン童話の眠りの妖精や民謡のワンシーン








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 私の好きなグラフィック画 クラウス・ハーパニエミ 

2017年02月11日 | デンマーク便り





日本にいたときに本屋さんのポストカードブック・コーナーで素敵なグラフィックのカードブックを見つけました。






表紙の青い猫を見て、あっ、これ好きな絵だな~、と買って帰ったのですが、のちに

イッタラのマグカップのデザイナーさんのカードブックと判明しました。


デザインというよりも色のニュアンスが好きで、暇をみてはカードを眺めています。

最近はメールのやりとりばかりですが、たまに日本にいる家族から伊豆の風景のハガキが届きます。

暖かい言葉の文字とわざわざ遠くから来た一枚のハガキが嬉しくて冬の寒い心にしみます。
春も、もうすぐそこ、うっすらと積もった雪の下では沢山の球根の芽がいまか、いまかと待ちわびています。













にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク クロスステッチ フレメ 四季と自然 春

2017年02月10日 | デンマーク刺繍






フレメの窓からの景色・シリーズ春をチクチク始めました。

黄色の家が完成間際で旦那さんに見せたら、

“なんかここの窓だけ変じゃない?”




と指摘され、図案を見直したら案の状刺し間違えしていました(泣)

こんな細かい窓の部分なんて誰も見てないからわかんなよ、そのまま刺せば?と旦那に言われたのですが、

一目で気づいた旦那さん、思いっきり気になってるじゃん!と思い、
右側のすべての部分の糸を泣く泣くほどき、刺しなおしました。

間違いも気づかないまま刺し続けることが多々あるので、たまには旦那さんにチェックしてもらおうか
思案中です。






オイ・キャットも元気です。

一瞬なにが起こったかわかりませんでした。




ある時しばらく見ないなー、とリビングに行ったらこんな格好で倒れてた?←のちに寝ていると判明

なになにどこからか着地失敗したの???背骨折った??
一瞬すごく焦りましたが、ストレッチからの就寝ということが分かりホッとしています。

猫ってこんなに体が柔らかいんですね、驚きました。盆踊りみたい♥



つーか寝づらくない?


この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク ラッピング事情

2017年01月30日 | デンマーク便り
昨年、旦那さんが職場での勤務20周年を迎えた為、家具屋のオーナーがオープンハウス開きました。

お祝いで沢山のワインやビールをいただいたのですが(←旦那が・・・)
デンマークのラッピングって洒落てるよな~、と改めて感動しました。

贈り物の一部を画像で保存していたので一挙公開いたします。


取引先の家具のメーカーさんからのプレゼントが多数でした。
 

有名な建築家デザインのサル
バナナ大好きなので正直バナナの方が嬉しかったです♥




 

洋ランとビールの組み合わせ。おっされ~。

 

 

 

アンデルセンモチーフのキャンディー、かわいいけど味はラクリス(まずい)



基本的に籠にチョコレートやビール、キャンディーを散らばせているセットになっているプレゼントが
デンマークでは多いです。


また寝てばかりのオイ・キャット♥♥



クリスマスプレゼントの時のラッピングリボンがあったので




10分後・・・



はよ、気づけよ(# ゚Д゚)




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

春を呼ぶ 北欧 可愛いニワトリ&ひよこ モビール

2017年01月22日 | モビール
今年は酉年ということで可愛い
ニワトリ&ヒヨコのモビール 新入荷しました。

デンマークではイースターというお祭りがあるので
ニワトリやウサギ、など可愛らしいデザインのものがたくさんあります。

妹が最近、ドはまりしている猫ちゃんは
全世界共通でいろいろ可愛いのがありますよね。

オイ・キャットの可愛らし姿に目を細めつつ
その後ろに写っていた、妹の家にある妖しい柄ののクッションに
目が釘付けの姉でした。。」






にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク クロスステッチ フレメ 四季と自然 夏

2017年01月21日 | デンマーク刺繍

フレメの四季と自然・窓辺の風景の鉢植えも少しずつ仕上がってきました。





チクチク・・・



夏の風景完成しました。

花の鉢植えも4つ窓辺に置き、かわいらしいデンマークの風景がよくでてるな~と
感心しました

鉢植えの部分は色の切り替えが多くて刺しにくかったですが、完成したら
思っていたよりもカラフルで素敵に仕上がりました。



フレメの新作キットの更新もしました。



カレンダー2017年

 





目が疲れた時にふっと視線を外したらオイ・キャットのかわいい寝顔が、、、ぬいぐるみみたい。
すごく癒されます。猫嫌いな人が一度猫にはまるとすごいらしい、と知人から言われていただのですが
まさにあの猫嫌いな自分が猫にハマるとは・・けど他の猫はまだ怖い。





♥♥♥




まぶしいの??




家の中でもよく後をついて回ってくるオイ・キャットですが、たまにいないなーと
思っても、フッと視線を感じます。

ちょっと怖い



↓去年の秋、このころから家の周りをウロウロし始めました。

こん時はまだストリート・キャット感丸出し、痩せてたな・・

かわいい姪っ子と♥





猫グッツが売ってあると最近はよく目にとまります。まるっこいシルエットが
またかわいらしいです。フレメの猫のモチーフもかわいいです。








にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク フレメ クロスステッチ 窓辺の風景 夏

2017年01月17日 | デンマーク刺繍


夏の窓辺の風景の刺繍を始めました。

四季のシリーズで4種類あるのですが、夏からはじめてみました。

2ヶ月くらい少しずつ進んでやっとここまで完成しました。

お庭で日向ぼっこをする人々はデンマーク人の夏の過ごし方そのものです。

刺繍もここで終わって欲しいのですか・・

いろんな色使いの切り替えが異様に多い鉢植えの花がさらに下に3箇所ほど入ります。

そう、この作品は窓辺からみたお庭の風景なんです。。。
しっかりと集中しないと間違えそうな鉢植えなので、コツコツ・サクサク仕上げたいです♪







にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク オイ・キャットとモビール

2017年01月16日 | デンマーク便り


モビールの展示をしていろいろ回っている際によく聞くお客様の声の第一位が

でもうち猫ちゃんがいるからね~、でした。

どうやら本能的に飛びついてしまうようです。

まさか自分が猫を飼うことになるなんて夢にも思っていなかったので、

初めて作業している部屋にオイ・キャットを招きいれてゆっくり
モビールをまわしてみたところ。。。ドキドキ


ゆっくり目で追ってどうやら楽しんでいる様子。。


若い猫だったら興味心身で飛びつくんでしょうね。。

オイ・キャット一体何歳なのかな??


たぶん、中年??くらいな感じもするけど、いまだにわかりません。

普段もすごくおとなしくて爪切なんかもさせてくれます。

このままスイッチが入らずにたぶんモビールをじっと眺めるんでしょうね。。。

猫との生活も4ヶ月目にはいりました。正月を日本で過ごした後、さぞかし自分のことを
恋しく思ってくれてたんじゃないかなと思いきや、
私が帰宅したその夜、初めて家の中で嘔吐していました。。

ちなみになぜか旦那も嘔吐していました。

マジでっ??てな感じで2017年の始まりです。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



この記事をはてなブックマークに追加

2017年もよろしくお願いします。

2017年01月07日 | 雑記
新年あけましておめでとうございます。

年末、久しぶりに妹も一緒に日本で過ごすことができました。
おせちの到着を待って!?デンマークへ旅立った彼女。
何十年かぶりのおせち堪能。本当に良かったです。

今年も日本&デンマーク 姉と妹でお互い協力しあって
皆様に素敵なものをご紹介できたらと思っております。

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

Julebal i Nisseland デンマーク 妖精ニッセのクリスマス

2016年12月18日 | 伊豆高原便り
Julebal i Nisseland


妖精ニッセと子供達の歌声がとっても可愛いです。

デンマークではこの時期、町中に赤い帽子のニッセの姿をいたるところでみかけます。

lille danmark のクリスマスマーケットにもデイニッシュパンを持ったキュートな妖精ニッセなど
いろんな種類のニッセが大集合です。



lille danmark クリスマス マーケット

クリスマスまでまとわずか、たくさんのニッセたちがお待ちしております。
12月16日(金)~18日(日) 23日(金)~25日(日)





にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


この記事をはてなブックマークに追加

デンマーク 猫ってこんなに・・・・

2016年12月17日 | デンマーク便り
かわいい!





旦那さんの腕でウトウトするオイ・キャット


実は自分ランキング・世の中で一番嫌いな動物の1位がでした。


このチヤトラの猫ちゃん10月のあたまから我が家をうろうろしていました・・

猫が大嫌いな私は石を投げて追い払ったり、
トゲトゲのバラの枝をきって家中にばらまいて家付近に近づかないようにしたり・・


それでもずっとミューミュー近づいてくるので最終的にキッチンの窓にジャンプしてきたときは
水をぶっかけました・・(←これはさすがに効いたかも・・)
もうこりごりして来ないかな?

と外にでたらびしょびしょに濡れた顔でなおまだ、ミャーミャーいってついてくる。。

雨の日は濡れながらも少し離れた所からじーっと家の中を見つめているし・・

屋根の上にドタドタのぼって(How??)
上から窓をのぞき込んでくるし・・なんか怖い、

ストーカー・キャット???





そんな状態が1か月くらい続きました。


そして負けました・・




なかなか根性あるな、この猫ちゃん、なんかすごく人間が大好きなようだし、飼い主放棄された感じもするし。

家で世話するか・・と腹をくくった私と旦那さんは餌を飼いにいき、水もよういして、お食事を提供。


命名オイ・キャットとしてここ数か月我が家で幸せそうに暮らしています。


家の中にはさすがに入れないよね、







日に日に寒くなるので心配で心配でとうとう家に入れました。


食事はさすがにオイ・キャットと一緒に食べるのはちょっと・・


食事の度に近くに寄ってきてすごく目線を感じる。旦那も私も気まずくなり、

結果・・・


食事の時間も合わせてみんなで食べています。


さすがに一緒に寝るのは無理かも・・・でもあったかいしなんかずっと一緒にいたいな・・・

結果・・・


毎晩一緒に寝ています。
毎朝6時に胸のところにドンと乗ってきてゴロゴロして起こしてくれます。かわいい・・・

ゴロゴロも心地よくてなんかリラックスできます。



チヤトラの猫は甘えん坊で食欲もあって少しおっちょこちょいのオス猫が多いそうで、全部当てはまります。


いまだに猫ならではの不可解な行動もあり、

謎の突然のダッシュや、スイッチが入った途端ハンティングモード、ツンデレなのに甘えてくるしぐさ・・

謎の多い生き物ですが、これも不思議な縁でつながれてるのかな、

これからもっと仲良くできたらいいなと思っています。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ





この記事をはてなブックマークに追加

MY サンゴ