Take it easy!

30歳、光を探し求めている独身女の日記

仕事最終日

2005-04-29 01:05:33 | Change own Life
本日で仕事が最終日だった。
なんだかギリギリまでばたついていたように思う。ふぅ。

終了したんだけれど、なんかまた会社に行くようなそんな気分でいる私。
今まで自分から辞めよう!と思った時期に辞めていたので、今回のように辞めざるを得ない状況は初めてだから余計なのかもしれない。なんとなく不完全燃焼だ。
もしも派遣契約が長期だったらそのままなんとな~く続けちゃうんだろうなぁ、と。

でもまたきっといい職場に出会えると信じ、今回の仕事はひとつのステップとして考えよう。
確かに、私にしたら本当にあとにつながる経験をすることができたと思っている。

ちょっと休むことにしよう。

気力が・・・ゼロ

2005-04-18 16:00:45 | Change own Life
今日は朝から調子がでず、とても会社に行く気分ではなかったので休んでしまった。
なんだろう・・・すごく気疲れしている。
かといって、5月からの仕事が決まったわけでもなく、自分がどうしたいのかさえわからなくなってしまった。

これは今に始まったことではないのだが、同じような夢を良く見る。
昨日某テレビ番組でやっていたけれど、夢というのは普段理性で抑えている部分が夢では開放的になりみるというのだ。
なるほど、納得。もう2年も前になってしまうけれど、未だにイギリスに居る夢を良く見る。帰国して半年位はイギリスで留学していたころの生活の夢をよく見たのだけれど、今は、イギリスに行く夢だったり、とにかくイギリスに居る夢をみる。
なぜコレほどまでにイギリスにこだわるのか、自分自身説明不能。
ならば、いっそのこと今の仕事が終わったらすぐに就職せずにイギリスへいこうか、そんなことも思う。ただ一方で、「また語学留学するのもなんだかお金の無駄」とか「観光といってももう何度も行っているイギリスへまたいくのもな」また「一人で行くのも寂しい」とかいろいろ考えてしまって踏み出せず。
観光にいくのならば、行ってみたいと思っていたコッヅウォルズやリーズ城に行きたい、といろいろ予算を考えると25万円以上は間違いなくかかる。そんな現実的なことを思い、しり込み。

でも、帰国してイギリスの夢ばかり見ている私、一度どば~と行っちゃったほうが精神衛生上いいのだろうか。

連絡なし・・・

2005-04-17 00:42:32 | Change own Life
私の現在の職場での業務は特に変化もなく引き続き行われている一方で、転職活動をしているわけだけれど、先週水曜日に2次面接を受けた会社から「結果は今週中に連絡します」といったまま、結局連絡なし。なんだか、気持ち悪い。おそらく面接を突破したのならば連絡はすぐにくるだろうから落ちたのだろうと予想はついているのだけれど、連絡くらいしてよ

派遣の登録会にガシガシ行かないといけないとは思っていても、登録会って本当に面倒なんです。スキルチェックや適性テストやら。面接だけならまだしも、このテストやらにすごい時間がかかる。だから、仕事のあとに行くのはしんどいものがある。疲れて頭が回らないときにハンパないテストはきついよ~。
タイピング速度を量るテストは問題ないのですが、ワードやエクセルで書類をつくれ!とかって疲れる。実は来週の木曜日の夜、登録会の予約をしたのだけれど、登録時間に2~3時間かかるらしい。夜7時から始まって9時過ぎに終わるって事か?勘弁~。

今の業務で社員になれたらなぁ、どんなにかいいか。
といっても、4月で人事異動があって今までの体制がガラッとかわったことで、実はちょっと居づらかったりして。私が派遣で今月でいなくなるからかもしれないけれど、新しい課長には無視されているし、他からきた社員とも一切話しないし。まぁ仕事でからんでないからどうでもいいけれど、こっちとしてはいい気分ではない。4月からも替わらず残っている人たちはそんな態度でないんだけれどね。

はやくいい仕事を見つけてバリバリ働きたいなぁ、そしていつか一人暮らしもしたい。正社員になって落ち着いたら一人暮らししたい。家からの通勤が大変だということもあるし、もう28歳、そして29歳になる私がこのまま家にい続けてもなにも変わらないと思ったから。

30歳までにはある程度の形を持っていたいと思う今日この頃。

桜満開・・・心複雑

2005-04-09 14:43:56 | Change own Life
今日はいいお天気で桜が満開ですな。いや~、きれいです。
マンションのベランダから桜並木が見え、あの薄いピンクはやっぱり品があってきれいだ。
イギリスの桜はもっと色が濃く、そして花びらももっとしっかりとしていてぶわぁっとついている感じだった。

そんな中私は着々と来月からの職探しを進めているわけですが、
ひとつある会社の1次面接を通過した。だけれど、給与面では新卒初任給くらいだし、採用されても最長3年の契約社員。3年後以降の保証はない。ならば、やっぱり紹介予定派遣をドンドン受けていったほうがいいのかもしれないと思った。(待遇面でも)

今の職場はもうあとわずか。正直せっかく覚えたって言うのがあって残念だけれど、これを機会に正社員を目指せる仕事にぜひ就きたい。

履歴書作成(HELP!)

2005-04-03 23:00:32 | Change own Life
昨日登録した人材派遣会社では履歴書はメールで送るというシステムらしい。

ということで、履歴書を一旦EXCELで作成し、EXCELでももしかしたらいいのかもしれないけれど、WORDにそれをコピーしてみた。WORDにコピーするとなぜか罫線が太線に代わっちゃったりして、謎。EXCELでは普通の線なのに、なぜWORDに移すとこうなるのか?
解決法をご存知の方いらっしゃいますか?

あと、履歴書って手書きで書くっていうのが常識だったように思うのですが、最近はそうでなくてもいいのでしょうか? 他の会社には手書きで出すつもりでいるのですが、いまどきはPCで作成したものを使うべきなのでしょうか?

疑問である。

今月中にできれば次の就職先を決めておきたい!
それができそうになければ、イギリスへ高飛びしちゃおうか。

春ですねぇ~、いよいよ来ちゃいましたよ。

2005-04-02 22:36:12 | Change own Life
昨日4/1付けで新入社員(女性)が入ってきました。
その子に私の仕事を引き継いで4月で私の派遣契約は終了。なんだかむなしい。
最初は短期雇用のほうが私のとって好都合だったのだけれど、
今となると仕事にもなれ、まわりの人たちもいい人ばかりなので、このまま引き継いで終わらせなければいけないことがとても悲しい。

それは仕方なしとして、新人ちゃん、予想通り貿易の知識な~んにもないし、研修もしてくれないのだそうだ。そんな子に、派遣でしかも貿易実務歴1年くらいの私がどう指導しろというのであろうか?おかしな話である。
私だって貿易の世界に飛び込んだときは全くの素人で何もわからなかったけれど、社会人経験があったからなのか、意外となんとかやってこれた部分がある。特に誰かに教えられたわけでもなく。

そしてこの新人ちゃん自身にも若干の問題がありそう。
貿易に限らず、PCすら使いこなせてないんですけど・・・大丈夫でしょうか??
関係者のメールを自分のPCのメールソフトに登録してと指示をだしたものの、
10分くらいしてからか、「これできないので、他の仕事します」と言われてしまった私。
内心「はぁ?」ですわ、そんなこともできなくってこれから先どうするんですか~って。

実のところ、私もoutlookは使用したことなくって会社でも違うソフトを使っているためよくわからないのですが、ちょろっとみてみてら、すんなり登録できました。
彼女はなにがわからなかったのか疑問だし、一番の問題点はわからないからそれを投げ出してさぁ次!っていうその姿勢がいかんです。それでは仕事勤まりません。

とりあえず、昨日は月の第一営業日にやらなければいけないことを教えたのですが、これまた問題で、まずメモを一切取らない。確かにマニュアルはありますが、それを見たところでできないと思います。やっぱり自分なりに解釈していかないと、言ってしまえば自分でマニュアルを作るくらいの勢いでいないと絶対に一人になったとき訳がわからなくなると思います。
私は今まで引き継ぎを受けるときは絶対にメモをとったり、参考にコピーをとらせてもらったりしていました。

ぶっちゃけちゃうと、私は来月はいないわけだし、彼女にはちゃんと引継ぎをしていれば彼女がメモを取ろうがとらないが、覚えようが覚えまいが知ったことではありません。無責任かもですが。

加えて言うと、私が今している仕事は他の人はノータッチなので大雑把にはわかっていても、よくはわかってないと思うので、これまた厳しい状況といえるでしょうね。



私の転職活動は始まっていて、今日1社紹介予定派遣の案件をたくさんもっているという人材派遣会社の登録会に参加した。そこで言われたことが、「クライアントは貿易の実務年数を重視するので、派遣で経験をつんでからそれから正社員を目指しても遅くない」と。貿易に関していえば、年齢よりも経験が重視されるし、今の私の年であと2年貿易の経験つんでも30歳だから大丈夫だという。そんなものなのかなぁ?若干の不安を覚える。
でも、どうせ派遣で貿易やるなら今の会社で違う部署で派遣をやりたいなと思う。
通勤の便がいいからということと、社員割引がたくさんあるからだ。

ちょうどいい案件があればよいなぁ。