パン教室プティボヌール*Petit Bonheur*ちいさなしあわせ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
横浜市都筑区 JHBS認定パン教室&JSA認定教室

MOCHIKO先生のクッキー理論マスター講座

2017年07月23日 21時14分21秒 | その他いろいろ
金曜日は・・オフ
私のフラワーケーキの先生のブログで~
キャンセルのご案内が出ていて、

前から興味のあったクッキー講習会に急遽参加してきました。
私の中では~高額なレッスン。
それも、専門外のアイシングクッキーの土台のクッキーを上手に焼くための講座。

ちょっと贅沢なお金の使い方だな~と思いつつ・・
(これをレッスンすることは無いのでね・・

でも、知識の引き出しをいっぱいにするために~
大人気のレッスンを受けてみたい気持ちが勝ちました


とても丁寧に書かれているテキストに・・
さらにメモ

知ってることも、へぇ~と思うことも・・いろいろあって、
頭の中が飽和状態ですが・・

パンレッスンにも、お菓子レッスンにも~
今後は私の説明がもっと深くなるかも


全部同じ配合で作られたクッキーなのに、
製法と粉の違いだけで・・何通りにも焼きあがる!
本に載ってるレシピのとおりに作っても、みんなの結果が違うのはこういうわけです。


試食しながら、どれが好きかな~ってみんなで意見交換も・・。


最後は、美味しいスフレチーズケーキもいただいちゃいました
座学が中心の講義。必死でついていこうと・・気が張ってたのか~
体力は使ってないはずなのに、帰ってきてちょっとウトウト 笑(はいっ!いつもでした~



基本的には、プティボヌールは必要な人に必要なとき、必要な情報を・・がモットーの教室のため、
普段はあまり深くは喋らないことのほうが多いかもしれませんね。

疑問に思うこと、知りたいことが出てきた時に
ぜひご質問してくださいね

いつでも詳しくお答えしますので~

レッスンは楽しくありたいので・・難しい話をしちゃうと、
やってることまで難しい~~って敬遠されちゃうのが一番避けたいことなので。

JHBSのレッスンは、3年ちょっとの間に~
だんだん技術的なお話、ダメだし、知識としてのお話・・が少しずつレベルアップしていきます。

一番最初にやる・・分割、丸めのやり方も~
パート1の一回目の生徒さんと、パート3の生徒さんと、講師試験の練習中の生徒さん。
私の教え方変わります
さらに言えば~それが、個人によっても違うレベルでの指導になります

ひとりひとりに合わせて~みんなが少しでもレベルアップ出来るように、
初めての人と、よく焼いてる人、先生を目指す人。教える内容が同じわけがないですよね

丁寧に丁寧に・・おひとりを見ていきたいので~
プティボヌールのレッスンは4名様までの少人数です。
スケッパーの持ち方から、生地の扱い方、綿棒のかけ方、成型も・・
ぜ~んぶ見逃さずに見守ってます

スパルタではないですが・・笑
楽しく でも、美味しく作るのは譲れない第一条件です
なので、たま~にうるさいですっ


ちょっと話がそれてしまいましたが~
私自身のレベルアップも・・常にしていきたいし、
生涯勉強

がんばりますっ
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« れもん*ファミリー1~シナ... | トップ | 秋から・・教室オープン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。