横浜市都筑区♡パンとお菓子の教室プティボヌール*Petit Bonheur* 小さな幸せ

笑顔あふれるお教室でちいさな幸せみつけませんか♡
JHBS認定パン教室&JSA認定教室

7月パン教室に行ってきました♪

2016年07月01日 23時59分59秒 | my特別講習
2016年も早いもので折り返し~!
あっという間に半年が経ちましたね

今日から7月
暑い夏がやってきますね。

体調を崩さないように・・・夏を楽しみましょう

パン作りには、ちょっぴりツライ季節がやってきます。
夏のパン作りは、とにかく早く!早く!忙しいです
発酵が早く進んでしまいますので~
モタモタしてると、あっという間に生地がベタベタ過発酵になってしまいますから・・
準備万端にして、ささっと終わらせられるように・・
温度管理もバッチリすれば
どんな季節でも美味しいパンが焼けるはず!と
レッスンでもお伝えしていますので~
生徒さんたちは大丈夫よね

そんな折り返しは、お勉強からスタートしました。
後半も、気を引き締めてしっかりと技術と知識が身につけられますように・・
頑張って参りましょう~


今月は、師範研究科はお休みして、たまっている新メニューを二つと
お楽しみメニューのお菓子(プティでは、講師さん対象にレッスンするもの)を習ってきました。
どのメニューも、工程がいくつもあって・・
ちょっと大変な感じでしたが~
頑張ったかいがあり、美味しかったです。

四角いのは、話題のキヌアがたっぷり入った・・トリカラーキヌア
グリエールチーズもたっぷりです。

お花みたいで可愛らしい フルール
クリームチーズとイチゴジャムは美味しい組み合わせですよね

そして、お菓子は・・
玄米クレープ
お野菜をくるくる巻いて、お菓子の扱いですが、お食事にもなりますね~!

ポン・デ・カボチャ
ポン・デ・ケージョにカボチャのペーストが入ってます。
真ん中に隠れてるうぐいす豆がいい味出してます
もちもちで美味しい



今日は、振替で参加してたYさんと久しぶりにおしゃべりできました。
いつ以来会ってない??ご無沙汰してました。
今度、練習会も付き合ってね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。