子供の勉強と躾、どうしましょ。。。

低学年と年中さんの学習について、日々のトライ&エラーを共有します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漢字

2016-09-19 16:24:45 | 低学年 学習
毎週の漢字テストに憂鬱なのは息子ばかりではなく。

私自身は、仕事でも漢字の読み書きに困ったことはなく
(漢検1級とかは無理ですけどね;)
覚えれば済むことでしょ???なのですが

息子はそうはいかないようで

「いもうと、っていう字は女へんだよね」
って言いながら書いた文字は「末女」

逆!逆!! へんは左側ーーーー!

なにかいい問題集はないものか・・・
ということで、こちらを買ってみました。

2年生の漢字 160字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習

習ってない!(いや、忘れてるだけ)
聞いたことない!(いや、覚えてないだけ)

ぶつぶつ言いつつも、巻末の一覧表を見ながらやっておりました。


息子たちは理屈で記憶するため、似たような字は説明が必要です。

「池」はさんずい。水に関することだから。
「地」は土へん。土に関することだから。

漢字は100回書いて覚える。

しかし100回書いても覚える気がなければ書けない。

急がばまわれ。
つきっきりで説明するのが一番早いとあきらめました。汗;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 起業ごっこ | トップ | インプットのタイプ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。