子供の勉強と躾、どうしましょ。。。

低学年と年中さんの学習について、日々のトライ&エラーを共有します♪

トイレトレーニング

2017-04-20 20:20:54 | しつけ

現在、最大かつ最難関のトイレトレーニング。

精神的、肉体的、言葉、感情 いろいろな要素が十分に満たされて

「トイレで排泄」できるようになる、というのは

頭では理解しているのですが

・・・もう5歳。もうすぐ6歳。

 

年中さんの時は、午睡おねしょは皆勤賞。

それが、年長になったとたん、週1回あるかないか。

「年長さんだから。恥ずかしいから」

そんな気合でおねしょがなおるのか?と思いますが

実際に回数は減っていて。

 

夜のおねしょも減ってくれるとありがたいのですが。

気持ちが肉体におよぼす影響って大きいんだな、と改めて思います。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折り紙 | トップ | 時間割のやり方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。