アルミュウ Aru Mieux 

マイペースなヨーキー「アル」と
フレンドリーなパピヨン「ミュウ」のワンコ生活。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アル生誕16年

2013年09月29日 | aru(ヨーキー)

今日はアルの誕生日でした。 でも亡くなってしまったので生誕16年かな。
今日は日曜日だけど、去年の9月29日は土曜日でした。 15歳の節目だし土曜日だったので、去年の15歳のお誕生日は横浜マンダリンホテルで食事会をしたんです。
(去年のブログ見たらUPしてなかった~


お食事は和食でこんな感じで始まったんだけど、美味しかったので料理の写真はこの1枚だけでした


個室でワンコOKです。
ほんとは繋いでおかないといけなかったみたいなんだけど、何にも言われなかったんで抱っこしちゃってました。
そのまま外にでると、ベランダのようになっていてドッグランになってます。

ここが屋外のドッグランのベンチです。夜なのでちょっと暗いかな。

ミュウとお揃いのワンピ!!アルはちょっと甘えんぼさん

このホテルは横浜で唯一、ペットと泊まれるホテルだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アプリで遊んでみました。

2013年09月04日 | aru(ヨーキー)

ミュウ


アル


昼休みに食べたケーキ 



アプリで遊んでみました楽しいね!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトブックに挑戦☆

2013年06月18日 | aru(ヨーキー)


沢山撮り溜めたアルの写真を整理したくて、コツコツとやってました。

メモリーカードに入っているものはハガキサイズにプリントして、デジカメじゃなかった頃の写真も全部まとめて日付順にして、アルバムに整理する作業がやーっと完了しました~

①~⑤までの5冊で約1,000枚近くあります。




アルバムを収納したこの扉
ここの後ろだけ柱があって、奥行きが浅いスペースが、アルの洋服をかけるのにピッタリだったので「アルのクローゼット」として使っていた場所を整理して、季節の服とアルバムを入れてアルの「思い出の扉」になりました

かなり詰め込んでるけどね




ついでにバラバラだったSDカードも整理。




同じような写真でも、どれも残しておきたくて
それに昭和生まれは、やっぱりデジタルよりアナログ好きです。

でも・・・。
さすがにアルバム5冊を全部見るのもなかなか大変なので、画像を絞り込んでフォトブックを作りたいなと思案中


幸い写真のネガをとってあったので、ヨドバシカメラでDVDにしてもらっているところです。

フジだけでもイヤーアルバムとかフォトブックがあって、画像数は沢山入るけど表紙がちょっと・・・とか悩みます。
何より画像を選ぶのに、かなり時間がかかりそう。。。


そんなわけで最近足しげくヨドバシに通っている私。

さて、フォトブックはいつ完成するのか・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグラン、ドッグカフェもある「駿河湾沼津SA」

2013年05月24日 | Weblog


TVなどでも話題になってましたが、最近のサービスエリアはとっても充実しています。
なかでも第二東名の「駿河湾沼津SA
建物右手の3階部分は展望台になっていて、鐘が鳴らせます

できたばかりの頃、静岡のいとこが連れて行ってくれて
その時はワンコ抜きだったので、今回芦屋に行った時にワン連れで行ってきました。


前回何よりビックリしたのがトイレ





こんなに奇麗なんですよ~(これは前に撮った写真ですが)


で、今回もこのトイレに行こうと思ったのだけど・・・無い
2階にあったのだけど、そもそも2階が無い
お店の人に聞いて判明しました。
上りと下り、別々の建物があったのでした。


このトイレは上りのほうにあります。

「プレミアムトイレ」っていうみたいですね。
1階にも広くて清潔なトイレがあるので、渋滞の時でも並ぶこともありません。

もう、むか~しのSAのイメージは皆無ですね!


そしてドッグカフェ

下りのドッグカフェは、パン屋さん+ドッグカフェ


犬用水飲みボウル、犬用の水(水道水ではないのかな?)犬用マットと至れり尽くせりです。


ミュウは終始ごきげん

箱根ベーカリー -セレクト-
犬を連れたお客さまもご利用いただける、ベーカリー+ドッグカフェ。天然酵母のパンは、地元で大人気。犬向けのパンもご用意します。ドックスペースは仕切られているので、一般の方も安心してご利用いただけます。

↑だそうです。

ちなみに上りのドッグカフェは「PET PARADISE + OneDay Café」

「本格的なドッグカフェと犬好きの方も満足のドッグファッション・雑貨を扱う旅が楽しくなるショップ」
だそうです。

そうそう帰りは上りに立ち寄ったのだけど、夜だったのでもうドッグカフェはやってなかったし、2階にもあがれなくて奇麗なトイレも入れませんでした
ドッグカフェは20時までの営業みたいです。



そして最後はドッグラン



ドッグランも上り、下りとあります。

ちなみに中日本エリアのドッグラン情報


下りの「駿河湾沼津SA」は建物が平屋なので、上りよりは店舗も少なく地味な感じは否めません
でも、わざわざSA目当てで行っても価値ありだと思いますよ
その際は夕方までに上りのほうに行くのがお勧めです!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芦屋に行ってきました!

2013年05月16日 | aru(ヨーキー)
撮りためたアルの写真を整理していたら、こんな写真が出てきました



満足したような、良い笑顔ですよね~

場所は、以前転勤で住んでいた芦屋浜です。

 

そんな訳でGWに(ちょっと時間が経ちましたが
アルの大好きだった場所へ、お気に入りのバッグにアルのお骨を入れて、ミュウも連れて1泊で芦屋へ行ってきました


久しぶりの芦屋、お天気も良く街路樹が青々と茂って花が咲き、とっても気持ちが良かったです

住んでいたマンションの周り、特に思い出深い隣のグルメシティのスロープ。
そこはアルが越してきてすぐに靭帯を切ってしまい、足の手術をした時にリハビリで毎日歩いたところです。

思い出話をしながら歩き廻りました。

夜は行きつけだった「どんこう」と言うお好み焼きやさんへ



ここのお店、私のなかではNo1のお店です(詳細はまた今度)


そして翌日は芦屋浜へ。

上の写真のヨットハーバー




真剣な表情で走るアル(2009年1月)


普段あまり歩かないアルが、なぜかひたすら歩き続ける防波堤。
アル一番のお気に入りの道です


実は今回の旅でこんなエピソードが

芦屋には(たぶん)ペットと泊まれるホテルはないので、私達は駅前のホテル、ミュウはペットショップに預けて翌日迎えにいったら、なんかミュウの様子がおかしい・・・

大丈夫そうだけど念のため、以前アルが通っていた動物病院に電話してみると祭日でお休み。
たまたま前日行った「どんこう」が満席だったので、お散歩して時間を潰していた時にみつけた動物病院に行ってみることに。
オープンしたてで、祭日もやっているので事情を説明して待合室で待っていると。。。

主人が「なんか聞き覚えのある声がする」と・・・?

ミュウの順番がきて診察室に入ると、なんとアルがお世話になった動物病院の担当の先生が独立して開院した病院だったのです。
アルが11歳の時に、心臓弁膜症からの肺水腫で危篤状態になった時に徹夜で様子をみてくれていた先生です。

偶然の再会にみんなでびっくり
アルが巡り会わせてくれたんだろうな~としか思えませんでした。

そうそうミュウは軽い脱水で、3分ぐらいで終わる点滴をしてもらい、その後パワーアップしてしまい終日ハイテンションでした




アルの事を沢山思い出させてくれた、充実した2日間。

旅の締めくくりには雨も降っていなかったのになんと虹が



わかりにくいけど、2本あるんですよ。

アルが満足して、ついに虹の橋に行っちゃったのかな。
なんて複雑な気持ちにもなったけど、もっと晴れやかに感じたほうが良いかな。
虹の橋でも遊びつつ、いつもそばにいてね。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

虹の橋へ

2013年04月23日 | aru(ヨーキー)


先週の火曜日、4月16日にアルは虹の橋へむかいました。

4月5日に入院。8日に退院して、通院して朝から点滴をうけて夕方帰宅。

移動中、良いお天気だとバッグの中で少し気持ち良さそうにしたり、帰りには 飲食店から漂う美味しそうな匂いに少し反応したり。

亡くなる前日からとても穏やかな表情になって。
次の朝、口元に持っていったごはんには、首を横に振って「もういらない」と。

その日はすこしゆっくりと過ごしてから、病院へ向かいました。
いつも温かいタオルで体を拭いてあげると、気持ち良さそうに目を細めてたのに反応もなくて。
病院の近くになると、何か言いたそうな目をしてました。

でも、それが最後になるとは思っていなかったから。

2時過ぎに病院から電話がかかってきて、「ふっ」と呼吸が途絶えたと。



良く頑張ってくれました。


沢山書きたいことがあるのに、今はその元気もなくって・・・。
これから少しずつ、思い出を振りかえっていきたいと思ってます。




15年と199日 アル本当にどうもありがとう。

これからも一緒にいてね。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アルが

2013年04月10日 | aru(ヨーキー)

アルは今、闘病中です。

昨年の12月、夜中に発作が起こり救急病院へ。

発作を止める強めの鎮痛剤を投与して翌日帰宅、かかりつけ医へ。

発作が治まると、もとのアルに。

手足がつっぱって呼吸困難になる症状から、脳の発作と診断され
その後12月が計2回、1月は大丈夫で2月が2回。
大抵が夜で、発作の翌日は決まって下痢といった具合。


でも強い鎮静剤は麻酔のようなもので、段々とダメージが強くなり意識もぼーっとなってきて

そして3月後半から発作が何度も起こるようになり嘔吐もはじまって。

 
かかりつけ医から「安楽死」の言葉も出てきて・・・。

 

藁をもつかむ思いで脳の専門医を訪ねたところ、腎臓の値(BUN)などから

尿毒症がはじまっていて、早急に近くの病院で点滴で数値を下げる治療をするようにと。

今までの血液検査で数値が高いことはわかっていたものの、心臓の持病から

見送られていたようなのですが、点滴の治療に積極的ではなく、急遽病院を変えることに。

今月の初めから3日間入院して、おとといから通院で点滴をして、夜は自宅で過ごすという生活が始まりました。

ペット用の酸素ハウスもレンタルしています。


もう下半身は動かなくなってしまい、何度も呼吸が止まりかけていて、予断の許されない状況ですが、
ごはんもガツガツ食べて、良いウンチが出ているので少し安心しています。

 

頑張りすぎずに、精一杯アルを見守っていこうと思ってます。

 




 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピィバースディみゅーちゃーん♪

2013年02月02日 | mieux(パピヨン)

2月2日

今日はミュウの7歳の誕生日です

一般的には7歳からシニアなんて言われるけどね。
とっても元気な中年です




ハイテンションで頑張ります

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!!

2013年01月01日 | aruとmieux

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

2013年1月1日

アル・ミュウ

アルは15歳のお正月、あちこちしんどいお年頃です。

ミュウは来月7歳、そろそろシニアだけど相変わらずテンション高いです。

ミュウは最近アルよりデカイ顔してます(ホントにデカイけど・・・。)



今日は頑張って「伊勢山皇大神宮」に初詣に行ってきました。

アルミュウをことしもよろしくお願いします~

 

Bonne Annee!!

AruMeiux❤

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜ミュウはお泊りです・・・。

2012年11月21日 | mieux(パピヨン)

ミュウは本日、麻酔をかけての歯石取りです。

当初は日帰りの予定だったのですが、かなりひどい状態で、犬歯を残して後は全部抜歯となってしまったのです。

ミュウはとっても従順な性格なんだけど、歯だけは(というか口を)決して触らせてくれないうえに、元々歯が弱くてね~。

もうボロボロになってしまってました。

「犬は歯を抜いてもご飯は通常どおり食べられるし、痛くなくなるので楽になるはずですよ。」

という先生のお話で、思い切ってやって頂きました。

「手術後はグッタリしてると思いますよ。」

と聞いていたのに、夜面会に行ってみると、シッポ振り振り超~元気。

看護師さんの話によると、「普通はみんな元気なくなるけど、ミュウちゃんは手術後も来た時と同じテンションでしたよ。」

だって。。。

 

と言う訳で、今夜ミュウは初めての外泊です。(入院ですけど^_^;)

ハイテンションのミュウがいないので、家の中はとっても静か・・・。

アルはずっと熟睡してます。

そんな訳で、今夜だけいつもと違う寂しい夜です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝15!(^^)!

2012年09月29日 | aru(ヨーキー)

アルは9月29日、15歳のお誕生日を迎えました  

 

土曜日だったので、家族でお祝いです♪

毎日の心臓の薬は欠かせないけど、食欲も元気も一杯です。

 

おばあちゃんアルです!!

あっ。後ろで浮かない顔してるけど、ミュウもとっても元気ですよ

 

めちゃくちゃ久しぶりの更新でしたが、これからもよろしくお願いします

 


 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1年とちょっと、ご無沙汰してました!!

2011年10月10日 | aruとmieux

お久しぶりです


昨年の夏から更新してなかったけど、アルもミュウも、そして私も元気にしています

去年は引っ越しとかでバタバタとしてしまい、今年の1月から仕事を始めて、更新のタイミングを逃してしまった・・・


アルは9月で14歳になりました
関西にいた時に心臓弁膜症になって、横浜に戻ってからも少しお疲れモードで心配したけど、最近は良い感じです

ミュウは5歳になりました
相変わらず落ち着きがなくって、いつもハイテンションです

春にParis、夏にはアルミュウを連れて軽井沢に泊まってきたので、追々写真もUPしますね

本日の写真は軽井沢にて・・・。



またマイペースで更新しまので、よろしくお願いしま~す



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アルが体調崩しちゃいましたぁ。

2010年08月21日 | Weblog

もう横浜に戻って、2週間を過ぎました。早いものです。

で、慣れたかと言うと、実家を建て直したとはいえ、この数年でまわりの環境はめまぐるしく変わっていて、「浦島太郎」状態です。


付録がよく売れているこんなお店も近くにできていました。
桜木町のコレットマーレのお店です。

そんななか、環境が変わったり色々忙しかったりでかアルが体調を崩してしまってねぇ~。
幸いとっても良いお医者さんを紹介してもらって、良くなってきました。

すぐ近くにドッグOKのカフェもみつけたし、少しづつ新しい環境に慣れていかないとね。。。

引っ越しは大変だぁ

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になりました。。。

2010年08月04日 | aruとmieux

いよいよ横浜の家へ戻ることとなりました。
あすの夜車で出て、6日の朝付く予定です。

引っ越しと言っても、主人がまだこちらで仕事があるので本格的に家具を運ぶわけではなく、ダンボール数箱に身の回りの物を詰めての生活です。
(アルミュウの荷物が大半かな~。)

思えば約4年もこちらに在住して、京都、奈良、大阪、神戸、伊勢、名古屋、城崎
有馬温泉、淡路島、六甲、他にも色々なところへ行きました。
美味しいものも食べましたぁ。

そして、ブログも含めてこちらで知り合った沢山の方達には、本当にお世話になりました。
こっちの方って、フレンドリーで親切なのですよね。
だからすぐに友達になれて、良い感じです。


アルミュウもお里帰りで、トリミングしてきれいにしてきました

ミュウなんて生まれて半年ぐらいでこちらに来たので、生粋の関西犬です。

横浜は私の実家に二世帯住宅を建て、新しい住まいとなります。
アルミュウは新居に慣れてくれるかなぁ~。
環境の変化がちょっと心配ですが、新しいワン友を見つけて楽しんで行きたいと思いかす。

新居は「みなとみらい」から徒歩5分の立地なので、皆さま横浜へお越しの時は、是非ご連絡くださいね~。

関西の皆さま、お世話になりました。
また遊びにきますので、お元気で~

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

京グルメ

2010年07月30日 | Weblog

京都と言えばグルメ

な~んて実は今回、関西在住の私ではなく、東京から来たマイミクさんが食事だけでなく、全てセッティングしてくださったんですm(_ _)m




ランチの「たま妓」
町屋風のお洒落なお店です。


そして祇園「琢磨」



名物の泡醤油。
弾力のある泡のお醤油がいつまでたってもへたれないのですよ。

これにはびっくり。

美味しくいただきました。

びっかさんありがとうございました~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加