milimili

「milimili」はハワイ語で「愛しい 最愛の お気に入りの」という意味。そんな毎日を綴って…Me ke aloha

2009年09月30日 | 日記

子育て経験をされた他人様より「お腹がさがっているからそろそろだね。」と、最近よく言われる。

そのせいか、雨のせいか、昨日から身体のこわばり感がある。

今朝も目覚めが早かったので、呼吸と共に身体を動かしてみた。

 

ふいに、以前の朝のひと時を思い出した。

こんな時はコーヒーとタバコで至福を感じていたこともあった。

懐かしく、確かにあれもいいものだ。

まぁ、状況的に今はできないのもあるが、今朝は瞑想をしてみた。

静かだった。

最後にイメージしたのは青い炎。

 

今日はママヨガや、先日出産した友人に会いに行く予定だけど、雨の様子。

お家にこもるかな。

Me ke aloha


風水談話

2009年09月29日 | おいしいもの

今日は近くに住む風水診断をしているNさんとランチ

店は「悠楽」。以前はサンスクエア脇のビルにテナントで入っており、行きたいと思っていたところ、なくなっていたので残念に思っていた矢先のお誘い

時計を持っておらず、営業時間より早く到着したにも関わらず、愛想よく対応してくださいました。

今日のランチはこれ

品数と量に驚きでした。

米飯もいい炊き具合

食後にコーヒーがついて1000円。

 

食事が来るまでにNさんの北海道旅行の話から、最近の風水調整や数秘診断等お仕事の様子を伺わせていただきました。

人との関係を大切にされている方だけあって、御縁の波も穏やかに、自身の生活ペースに合わせて打ち寄せてくるとか。

普段から自身の気質や数字に表れているものに反することなく、それを意識して過ごされているからかもしれない。

風水をしていると古事記に関連した内容にもなるが、いつも教えてもらうばかり

そして、子育てから他者との関わりまでいろいろと話をしました。

最近は性教育を小学生の理科でするらしく、子どもからの質問があるようで。。。

いつか私にもその時が来るのね

今日は時間の兼ね合いで、風水調整されたNさん宅へはお邪魔しませんでしたが、このお宅が居心地いいこと。

調整依頼を受けたお客様には、より解りやすいように家の中を見てもらい、説明することもあるとか。

うちの調整は3年前のものだから、Babyが生まれた後には、再度調整し直しましょう

 

っというか、最近食べ物からの話題が多いような。

日々milimiliな出来事は多いのだけど、そっちは素通りだな。

そうね、例えば夏前に植えたミニトマト。

夏の不天候で枝が折れ、やっと実が色づき、昨日の朝食に上がったこと。

皮はごついけど、甘みとトマトの匂いがたまらない。

小さな恵みの豊かさを感じました。

そして、パン作り。

買った方が労力はいらないけど、手ごねで作る。

作業時間は約1時間ですが、全体にかかるのは3時間。

粉や水分量で生地の具合は違って、発酵具合も毎度違う。

出来上がれば不出来でも、とっても可愛く、とってもおいしい。発酵がまったくできなかった時はピザや揚げパンでごまかしまーす

主人も喜んで食べてくれる。

買ってきたプロのおいしさを味わうのとは違った、幸福感。

よく母が言う。

「食」とは人を良くすること。

それから、Baby。毎日様子が違う。

とんでもなく動き回る日もあれば、ピクリともしない日もある。

波が打つように動きがわかる日は、楽しいったらない。

元気のいい時に買ったばかりの絵本を読み聞かせると、何だか賑やか。

愛おしいとは、まさしくこのこと。

 

そうそう、こんな感じ

Me ke aloha

串侍

義弟の店が最近よくTVや新聞に出ますので、ちょっと宣伝

っといいましても、実は昨日の満点ママだったので過ぎた事なのですが…

串屋なんですが、義弟はもともとクラブに勤めていただけあって、

実はアルコール類もいろいろある。

ビールを注ぐ腕前もかなりイイ。

4坪の空間も、寒くなる今からはちょうど良かったり。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 


明日への期待

2009年09月26日 | おいしいもの

今日は久しぶりの美容室。

ですが、働く人を対象にしている美容室は開店時間が遅い

私の朝はとうに始まっているのに、11:00オープンなんて

っということで、他の用事を済ませましょう。

滅多に連絡のない姉より、TVで観たとメールのあった店α

もちろん知ってますよ。約8年前に南区にあった頃からマカロンで有名だったかな。

ですが、今回TVで紹介されたのは焼きモンブラン

確かに、あの頃もありました。

しかし、お味は・・・忘れました。

せっかくなので、送ってあげましょう

そして、主人のお使い分や自宅用、もちろんパンも買っちゃいますよ

さて、お会計は

お菓子屋で初めての1万円超え

何も考えず、必要な分だけのつもりだったけど

確かに、この焼きモンブラン、1個280円やら300円やらしてる

今日の美容室で支払いができるかしら・・・

 

美容室では久々の「バガボンド」を読みました。

最初、登場人物や話の流れを把握するまでは、漫画を読むペースは1冊1時間かかるのがザラですが、今ではサラリと読んでしまいます。

しかし、この「バガボンド」の1巻か2巻で泣いた時には、お店の人に驚かれました。

一体どんな内容だったんだろう???

 

さてさて、お楽しみの夕食後のおやつ。

焼きモンブランは明朝にしますが、マカロンのラムレーズンは今夜楽しませてもらいますよ

っと、

アレ?レ?れ?

チョコは2種類あるのに、ラムレーズンが入ってない

こんな時は主人へ八つ当たり

ラムレーズンが大好きで、すごく楽しみにしてたのにぃ~

明朝は、必ず私をハッピーにしてくださいね

Me ke aloha


ベビーサイン

2009年09月24日 | ベビーマッサージ

時間がある時に、子育てに関しての集まりへ参加させていただいています。

成長や発達の段階を理解していて客観視できれば、子どもの言動への理解や対応はある程度余裕を持って行われると思います。

しかし、実際一人っ子と複数の子どもがいる場合、家庭や親の置かれている環境によってそうもいかないのが現状。

そうなると、親も子も共に悪循環なスパイラルに入ることが多いと考えられます。

子どもは親の行っていることや行動で多くのことを理解する能力はあるけれど、自身を表現する方法が未熟。

親は理解したいと思っても、子どもが精いっぱいで表現したものが理解できない。

このようなお互いのストレスを少しでも軽減させる手段として「ベビーサイン」があります。

子どもが使うのに、言語表現より身体表現の方が随分と容易いようです。

 

「ベビーサイン」の本はたくさん出ていますが、とっかかりはもっと簡単にしたい。という声もありますので、日本アタッチメント育児協会の会員さんで「ベビーサイン」をしている方のホームページを紹介します。

http://babysign.jp/signsono.html

 

ご自身のお子さんがサインをする様子がいくつかあります。

参考にしていただき、うまくいったことや難しかったこと。いろんな結果があると思います。

是非コメントやメールでお知らせください。

 

私も、最近出版された本で関心を持ったものがあるので、使えそうであればご紹介させていただきます。

Me ke aloha


散歩

2009年09月22日 | 日記

最近、朝の目覚めがよい。

昼寝をしても、短時間で起きれるようになっている。

これが眠りが浅くなってるってやつかしら?

しかし、早起きしても日が短くなっているので、何ってこともできず残念

 

さてさて、世の皆さまはシルバーウィークということで、いろいろと楽しんでいらっしゃるのかしら?

私は散歩に精をだしております

秋らしくなっていますが、昼間の陽射しはまだきつい。

だから日暮から出発

でも、休日は人や車の通りが少ないので、気持ち良い午前中に済ませちゃいます。

この日は、西条中央小学校へ向かって歩いてみました。

普段とは違うコースで新鮮

でもって、丘の上なのでグラウンドから見えるのは空ばかり。

気持ちいい~

驚いたのは、逆上がりの練習道具があること

逆上がりって、なんだかできるようになったんだよね。

それだけじゃない。

子どもって、昨日までできなかったことができるようになるんだもの。

すごい

ここがどの筋肉でどう動かす。」なんて解らなくても、身体との対話ができていて、なぁんとなくの感覚で多くのことを身につけている。

 

さて、今日はどんなコースで歩こうかな。

Me ke aloha