森のともだち

毛鉤釣りの旅と日々の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静かですなぁ~。

2012-03-18 17:34:09 | 釣行きろく

2週間振りに釣りに行ったら、雪はずいぶん減ってはいるけど日当たりが悪い所にはまだまだ残っています。

多少気温が上がってきたので雪に水分を含んでいる分、ズボッと足がはまっちゃう確率が高くて歩くのは大変です。

今日はそんなに寒くなくて、ネックウォーマーもグローブも不要。

虫もそれなりに飛んでいて、前回とはどこか違った雰囲気です。

なんとか今年の1尾目にお目にかかりたい!!

期待を込めてニンフ→ミッジ→ニンフとあれこれ試しましたが・・・・

本日も乾杯 → 完敗です 釣りって難しいなぁ。

足元でピューっと走ってくれたりするとまた気分が違うんだけど、それもなし。。。

おなかが空いたので帰り道にお蕎麦屋さんを覗くと、どこも大繁盛で駐車場がいっぱい。

仕方なくノーマークだったお店に入ったら、私好みのお蕎麦ではなかったです。

釣れなかったことよりも、こっちの方が私にとっては残念でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪まみれ

2012-03-05 19:23:35 | 釣行きろく

いよいよ解禁しました。

今年はちょっとやる気を出していたのに前日の大雪・・・。

心が折れかけましたがとりあえず渓に向かってみました。

う~ん。。。やっぱり雪が多いですねー。

駐車スペースが見つからずウロウロ・・・。

ここしかない!という所に停めて準備開始です。

しかし、久し振りのセッティングは要領が悪くて時間が掛かります。

もっこもこに重ね着してるので身体も動かないし。

さて、入渓です。

雪の中をズボズボと突き進みます。

踏み跡が全くないので、ここのポイントは私達が一番乗り♪

釣れるかな~?

んん? 全く反応がありません。

まわりの様子を窺うと、風もなく穏やかなのに虫っけがない。どうしたことか。。。

厳しい冬のせいで、お魚さん達はまだ眠っているようです。

今年の解禁は2日連続ボウズからスタートいたしました~。

ヤマメちゃん、どこに隠れているの。。。

今年の春はもうちょっと先みたいですね。

でも、ヤマメには会えなかったけれど渓歩きはやっぱり楽しい♪

ラッセル中にズボっと太もも位まで足がはまっちゃったり、雪の土手をすべり台みたいに降りたり。。。

なかなかスリリングな釣行で、いい汗かきました(笑)

今年もスローペースで釣りを楽しみたいと思います!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

極寒の世界

2012-02-13 12:44:40 | その他

仙山線で山形まで行ってきました。

駅弁を食べながら、のんびりと進みます。

普段見慣れている風景を車窓から見るのもなかなかオツですね。

山にはどっさり雪が・・・今年は春が遅そうですねぇ。。。

雪の山寺。

山寺駅のホームから撮影しました。

 

仙台から80分程で山形駅に到着。

そこからはシャトルバスでスキー場に向かいました。

スキー場と言ってもスキーをやる訳ではなく、目的は樹氷を観ること。

蔵王ロープウェイで蔵王山麓駅から樹氷高原駅へ。

そして、乗り換えて地蔵山頂駅まで進みます。

樹氷高原駅に着くと雪がチラつく程度で何とか樹氷が見られそうと少し安心。

ところが、山頂駅に進む途中からゴーゴーと風の音が始まったと思ったら、外の景色が全く見えなくなってしまいました・・・。

これって・・・どうなの??と不安がよぎる。。。

山頂駅に到着すると猛吹雪で、外に出ると目が開けられません。

顔と手が痛くて痛くてどうにかなってしまいそう

360度真っ白の中、気合いでシャッターを押して、かろうじて写っていたのがこちらです。

あっという間にカメラのバッテリーがイカれてしまって撤収。。。

本当に恐ろしい経験をしました。雪山ってすごいですねー。

下山して温泉街の共同浴場であったまって人間に戻れた気がしました(笑)

本当はずら~っと立ち並ぶ樹氷たちを観たかったんだけどなぁ~。

良いタイミングにはなかなか当たらないようです。

来年、是非リベンジしたい!

 

帰りの電車まで少し時間があったので、山形駅の近くのお蕎麦屋さんへ。

久し振りに食べた田舎そばは美味しかったです~。

 

今回の日帰り弾丸小旅行は忘れられない一日になるでしょう。

無事で良かった!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい相棒

2012-01-16 20:02:38 | その他

携帯電話をiPhoneに変えました。

今までの携帯とは使い勝手が全く違うので、毎日ガイド本とにらめっこ。。。

購入から10日が経ち、やっと慣れてきました。

今まで当たり前だった機能がなかったりするので、最初は失敗したかな~と思ったけど、

慣れてくるとその不便さも可愛く思えてきました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい一年が始まりました。

2012-01-01 20:08:58 | その他

皆様にとって、ほっこりあったかい一年になりますように。

今年も宜しくお願い致します。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加