小市民生活(仮)

アラフォー女の両親との超小市民生活の中で日々思うことや出来事を綴っていきます。

只今シンクの洗浄中

2015-08-22 00:58:58 | 老人との暮らし
こんばんは。

今、シンクにハイターを撒いて洗浄中です。

えっ?! 何故こんな夜中に?!😲💦

とお思いでしょう。


そうですよね? 普通はこんな夜中にやりませんよね。

でも我が家にはこんな時間にしなくてはならない理由が…。


それは、最近、父がシンクを洗剤で洗っていると猛烈に怒り狂うようになりまして。


先日もその事で大喧嘩になりました。

「洗剤なんか撒くんじゃないよっ!! 何べん言ったら分かんの?!」と物凄い剣幕。😢


父はどうやら配水管の劣化が洗剤によって起こると思っていて、それを防ぐために洗剤を使うなと言うのです。

確かにそれもあるかも知れませんが、油物などあれこれ洗ったところに洗剤全く無しは無理です。


でも、また、あの殴りかかるような剣幕で言われるのはあまりにしんどいので、寝ているうちや出掛けているうちにやるしかないなと思い、今やっている次第です。😢

と言っても、この父、夜中は夜中で日によっては何回でも起きてきてしまうので、夜中が安泰かと言うとそうでもなく、実は今ハラハラしていますが。

はあ。😵💨


何だか父の異状な短気振りは年と共にどんどん増してきています。

どうしたらいいのやら。


さあ、そろそろすすごうかな?





やってみました🎵 甘酒・オ・レ

2015-07-31 18:06:47 | お菓子・インチキ料理
人気ブログランキングにあった、jesterさんの『冷やし甘酒』の記事から、私も真似て『甘酒・オ・レ』を作ってみました。

ただ私の場合、缶の甘酒にしてしまったので、既に砂糖、蜂蜜が投入済み。
あまりアレンジのしようがありませんでした。 失敗。



それでも、私は甘酒自体、元々得意ではないので、更に飲みやすくするために、黒糖を入れて牛乳で割ってみました。

黒糖は少量のお湯で溶かし、牛乳と混ぜ、その後缶の甘酒と混ぜました。

でも、黒糖は小さじ一杯も入れてないのですが、量が多かったみたいで、何だか色味的にはミルクティーにしか見えなくなりました。 大失敗💦



でも、正真正銘「甘酒・オ・レ」です。

お味は、甘酒の独特な甘さに黒糖のこくがほんのりして、牛乳を足したことで飲みやすく、より爽やかな感じになった気がします。

何より私にはなかった斬新な味でとても美味しかったです。

今日は冷やしすあまと一緒に頂きました。


今後は酒粕買ってやろうっと🎵





冷やして美味しい😋🍴💕

2015-07-30 15:29:08 | お菓子・インチキ料理
こんにちは、毎日暑いですね。

こんな時は年中かき氷でも食べていたいですがそう言う訳にもいかず。

でも市販のお菓子を良く見ると、以前からあったチョコレートなどに加え、意外な物まで

『冷やして美味しい』

バージョンの物が出ていますね。

今日はそんな中から二つ食べてみました。

☆冷蔵庫で冷やして美味しい
東京カリントの「蜂蜜かりんとう 黒蜂」


☆冷凍庫で冷やして美味しい
三幸の「雪の宿」




どちらも冷やすことで固くはなりますが、特に雪の宿は常温ではなかったパリパリ感が楽しめます。

ただ、出したらすぐ食べないと、どんどん温まって、食感も損なわれるので要注意!

また、東京カリントさんはアレンジの仕方も袋に載せてくれているので、やってみるのもいいですね。


お手軽な市販のおやつでも工夫して暑さを乗り切りましょう!

ナナローブのオールインワン

2015-07-29 10:55:49 | モニター
ベビー用品でお馴染みのコンビが開発した化粧品、
ナナローブの『コロカリア スーパーオールインワンジェル』

モニターに応募してみました。


と言っても、実際使ったのは母ですが。

元々は育児で手が放せないママ達が手軽に出来るスキンケアとして作られたそうなので、70過ぎの母にはどうかと心配でしたが、試供品が届いてからいつの間にか5日分使いきって、

「お陰様で5日間しっとりした肌を味わえた」

と報告を貰いました。

これは珍しい

普段なら、良かれと思ってあれこれ勧めても、年と共に肌も敏感になっているのか、直ぐにアレルギー反応の様なものがが出て、中止せざるを得ない事が多かったのです。

これは敏感な方や年配者にも向いているのかも。
あくまで個人の感想ですが。

気になる方はお試しをしてみてはいかがでしょう?

https://www.nanarobe.net/index.php/module/OtameshiChumon/action/OtameshiChumonInput/sno/232




今日もまた

2015-07-28 09:18:18 | 老人との暮らし
厳密に言うと昨日ですが、
また父が母に激怒したそうな。

理由は、母とスーパーに一緒に行き、柄にもなくパンのセールで(よりどりいくらの袋詰め?)いくつか買ったらしいのですが、それがこの暑いのにベタベタする物ばかり。

案の定車で持ち帰る間に全部くっついてしまったので、母が気をきかせてパンを冷蔵庫で冷やして落ち着かせようとしたことだそう。

父は冷蔵庫を開けるなり
「何でこんなとこにパンなんか入れてるんだっ!!!」

ついでに私が入れた 冷やしておいしいシリーズ のお菓子を見て
「こんなとこにこんなもんばっかしまうもんじゃない! ! お前は冷蔵庫の使い方も知らないのかっ!!」

母もパンの説明もしたらしいですが、こうなった父はどうしようもないのです。

前のめりになって襲いかかるような勢いで顔を真っ赤にして怒鳴り散らすのでどうしようもありません。
まあ、実際闘うと弱いんですけど。

とにかく疲れるのです。


でもこのままじゃ私も間違った事はしていないし、正しいことを分からせたいので、夜中、また怒鳴り込みに来るのを覚悟で、

『お菓子を冷やしているのは、そういう物だからです。 クレームは企業へどうぞ!』

とメモを書いておきましたが、多分ちゃんとは読まないでしょう。

と、こんな事が毎日。

もう疲れました。 はあ。