妊娠 出産 育児日記 ★未熟児を帝王切開で出産後、ワーキングマザーやってます!★

2004年に862gで生まれたmomo、娘loveなダンナ、家計を支える大黒柱な私の日常をお届けします♪

最終収支報告 (で、結局出産にはいくらかかったのか?)

2005年01月29日 | 健診・出産費用
入院やらなんやらで報告が遅くなってしまいましたが、私の出産に掛かった費用は以下となりました!ご参考までにご覧下さい。

●出産前にかかった費用(検査費など)
10/30 1,700円を追加して
総額:77,250円

●入院~出産にかかった費用
11/1~12/4まで入院してました
総額:700,210円

●産後にかかった費用
12/16 母親健診 4,830円
総額:4,830円

娘がまだ退院していないので、その分の費用は差し引きますが、ざっと計算して782,290円かかったことになります。

子供を生むのも大変だなぁ~(^-^;)

明日から入院…

2004年10月29日 | 健診・出産費用
10月29日の健診。

・羊水量はかなり順調。ほぼ普通の妊婦に近いといわれた
・体重も増加(630g→720g)
・血流が落ちた。少し不安定な状態

血流が落ちたということで、入院をすすめられた。医者は今日すぐにでも入院して欲しそうだったけど、今まで私が「仕事仕事」と騒いできたから、きっと猶予をくれたんだろうな…。

土曜日に再検査して、状況が改善されていなければ入院ということに。

今日は入院準備で大忙しです。

赤ちゃんの血流が悪くなると、赤ちゃんに運ばれる酸素の量も少なくなるらしく、酸素量が少ないと、赤ちゃんは自分にとって一番大事なところを守ろうとする⇒一番大事なのは頭⇒頭が大きく、体が小さい赤ちゃんになる、という図式らしい。

今まさに私が上記の状態らしくて、ここしばらく「頭が大きい」といわれ続けていたのは、そういう裏があったのか、と昨日知りました。

もうこうなったら、一番安全な場所(病院)にいるのが一番安心していられるので、入院がイヤとかそういった気持ちはあまりありません。意外と落ち着いています。

毎日仕事に追われていたので、急に暇になってボケそうですが(笑)、会社の同僚から「天からもらった休暇。ゆっくりしてきて!!」と言われて、その通りだなーと思っています。

これからしばらくの間更新できませんが、元気な赤ちゃんを産む気マンマンなので、ご心配なく。

では、明日からしばらくの間、更新はお休みさせていただきます。

10月28日健診費
5,090円

これまでの総額:75,550円

おおむね順調!と思ったけど、不安な医師の言葉

2004年10月22日 | 健診・出産費用
10月21日の健診報告。

今回は仕事のトラブルで急遽旦那の付き添いがなくなり、一人で行って来ました。

しかも、いつも見てくれている先生がなかなか来なくって、下っ端(ごめんね)の医者が20分も30分もかけて入れ替わり立ち代りで診ていました。まあいいけど。

いつもの先生じゃないから、こちらもどうしたらいいんだかよくわからなくて、隣で超音波を受けている人の話を聞いてました。(こら!)

そうしたら、現在、KO病院で小さい赤ちゃんが立て続けに産まれてしまったので、保育器の空きがないとかで(多分そんな説明でした)、今小さい赤ちゃんが産まれてしまうと、KO病院にはその受け皿がないので、他の病院で産んでもらう必要がある、とかそういった説明でした。

えー?今未熟児を産んじゃうと、この病院で診てくれないの?私の赤ちゃんも育ってなかったら早めに出すとか言われてるけど、どうすんのよ!と完全に今の自分に置き換えて考え込む私。

だって、他の病院っていったって、NICUってどこにでもあるような設備じゃないし、家からとんでもなく遠い病院とかになっちゃったら、見舞いに来てくれる家族にも申し訳ないじゃないですか。

いやー。私もそんなこと言われたらどうしよう…とちょっと青くなっていると、ようやく担当医登場。

今日は赤ちゃんの性別とかをもう一度聞きたかったのに、担当医に診てもらう時間がすごく短かったから、結局聞けませんでした。ちぇ。

ただ、そこで言われたのが
・羊水量がだいぶ増えている 2.7cmに増加
・赤ちゃんも630gになっている(先週よりプラス90g)
・心拍・血流共に正常

 ↓ 結果……

「これで育たない理由がみつかりません」

ですって。

今回は高評価なんじゃない?隣の方の話でだいぶ不安になっていたけど、ちょっと浮上。(ごめんね、隣の方)

その後、内診などもしましたが、おおむねいい感じだったようです。

ただ、最後に担当医に呼ばれて話をした時に
「そろそろこの病院に転院して1ヶ月が経ちますので、現状を評価して今後のことを考えましょう。入院をするかどうかも、その時に検討したいと思います。」
と言われてしまいました。

ががーーーん。

いい感じだと思っていたのに、入院するかもなの?自宅安静にしていれば育つんじゃないの?とちょっと悲しい気持ちになってしまいました。

でも、羊水量もここまで復活したし、旦那も「この子は普通に産まれる気がする」って言ってくれているので、私もそれを信じてみたいと思います。

育つのはゆっくりでも小さくても構わないから、来年の1月に会えるといいね!!>赤ちゃん


10月21日の健診費用
・投薬料
・検査料
・血液検査費
計 8,930円

ここまでの総額:70,460円

入院は免れました

2004年10月18日 | 健診・出産費用
10月14日の健診。

赤ちゃんが育っていなくて、かつ私の子宮口が開いていたら入院、と言われていたのですが、最悪の状況にはなりませんでした!よかったー。

先週よりも、赤ちゃんは60g増加(でも誤差範囲なので育っているか微妙、と言われた)していて、羊水量も羊水ポケットが2cmを超えて増えてきているとの結果に。

子宮口も1cmのままだったので、今後も自宅安静で毎週通院しながら赤ちゃんの発育状態を観察していくことになりました。

医者にほめてもらおうと思って「先週から出社せずに自宅で仕事しているんです」と言ったところ、≪え?仕事しているの?≫というような顔をされ、「自宅で安静にしてくださいね。寝たりするのも有効ですよ」と軽く怒られてしまいました。

あ、そうなの・・・?でも今すぐ産休にはいるなんて無理だから、今後も自宅仕事するよ?だって私が稼がないとやってけないもん!!(切実)

結局、出産したいと思っていた病院では出産できそうにないため、大学病院で分娩する方向で話を聞いてきました。しかし、分娩費用が異常に高くてびっくり!!個室70万、2人部屋で60万円だって。

この間まで行っていたかつての病院も、個室60万、4人部屋50万円だったから「高いなー」と思っていたけど、それ以上に高いのね大学病院って・・・。話をしてくれた看護士さんに思わず「高いですね」って言っちゃったよ。苦笑されましたが。

しかし、この大学病院の方が体重管理厳しそうです。だって、7~8kgに抑えてくださいねって笑顔で言われましたもん。あのー、すでに5kg増の私ってやばくないですか?って聞いたら「結構やばいですね」とこれまた笑顔で返されました。こわ!

本日の健診代
1,700円

これまでの総額:61,530円

破水はしていませんでした、が…

2004年10月10日 | 健診・出産費用
昨日、破水検査をするために再度病院に行ってきました。
破水については結局「破水していない」という結果がでたのですが、その他の状況があまり芳しくありません。

■好転したこと
・羊水が少し増えた(1.5cmから2cmになった)2cmになるとギリギリ許容範囲になるらしい。
・破水はしていなかった

■好転しなかったこと
・赤ちゃんが育っていない
・私自身の子宮口が開いており(1cm)、切迫早産の恐れがある

赤ちゃんに関しては、今週木曜日の再検査で100gでも体重が増えていれば、今後の経過をみて通院という話になりました。

私自身については早産を抑える薬(ウテメリン5MG錠)を処方してもらい、再度木曜日に再検査する、ということになりましたが、母子両方の結果が悪い場合は、最悪入院になると言われてしまいました。

6ヶ月までは何の問題もなく順調に来ただけに、現在の展開に少しびっくりですが、あまり深刻に考えずになるべく普段通りの生活を過ごしたいと思います。

でも、前の病院よりも先生がしっかりとしていて、結構親身になって話を聞いて&説明してくれるので、その点は安心。

寒くなってきて、お腹の張りをよく感じるようになったので、処方された薬をしっかりと飲んで、なるべく安静にして生活したいと思います。出産まであと4ヶ月!!赤ちゃん共々元気で過ごせるように頑張ります。

10/9の支払い
3,800円

これまでの総額:59,830円