薪ストーブと暮らす

薪ストーブのある家に住んでいます。
日々のことを日記代わり書いてみます。

入魂

2016-05-31 | おでかけ・釣り・キャンプ
先週末は最高の天気に恵まれました

我が家にとっては絶好の釣り日和、巷では運動会日和でしたねー。


で、十勝方面に行ってきましたー


5月28日(土)5時半釣り開始

初売りで購入した私用のランディングネットには未だ使用チャンスなし。
今回こそは、ニジさん釣ってネットに収め、入魂したいものです

開始30分でオットにヒット

おお~、いい感じに竿が曲がっとる~

グッドサイズやないか


いいないいなー


この後、同じポイントで私も大物かけました
竿先にかなりの重みを感じましたが、切られました

川は笹濁りでいい感じ~

新緑の中での釣り、天気も良く最高に気持ちが良い


びっくりしたのはヒゲナガが沢山飛んでいたこと。
まだ5月なのに…とオットも驚き
いつもより半月ほど季節の訪れが早いような印象です。


ライズが始まったので、ドライに変えてみました。

なかなか食いませんが、3つ目のフライに変えたところでパクッと

やっと新しいネットにが入りました~

よく考えたら、自分で釣ったをキャッチするの初めてだわ

いつも釣れたら、どんなに遠くにいてもオットを呼び、救ってもうらう…というパターンだったからね

まぁしょうがない、私用のランディングネットは無かったのだから。


これまたネットにピッタリ合うサイズを釣ったもんだ。

サイズは大きくないものの、結構太かったです。

さっきバラしてしまっただったら、きっとこのネットには収まらなかったね
多分、「新しいネットに一番に入るには相応しくない(大きすぎる)」と辞退してくれたのでしょう


とりあえず午前の部は、二人とも満足


ランチ&休憩後、午後の部はパッとせず16時終了~


帰りは高速に乗らず、ゆっくり帰ります。


いつも目の前を通過するだけ、国道沿いにある『樹海温泉はくあ』
の車も少ないし空いていそうだから入ってみることにしました。

入浴料は520円

露天風呂からは原生林、もう少し明るい時間に入れたら、森林浴気持ち良かったでしょうね。
ここならまた入って帰りたいな~。

昨年はこのパターンでしたが、ひだか高原荘より夕張に近いし国道沿いにあるし、気軽に立ち寄れます。


ってことは…やっぱり…



お風呂上りに水分我慢して飲んだ生ビールはサイコーー


アサリの酒蒸し、冷奴、枝豆。

アサリが大きくて弾力があって新鮮でした

豚串ポン酢、その奥のはジャガイモとチーズの春巻き。

シャドークイーンという紫色のじゃがいもを使っているそうです。
甘くておいしかった~

こちらの居酒屋さん、ボリュームもあり、かなり満足度が高いです。
この他にニシンの塩焼きと、手羽先も頼みましたが、食べきれなくて手羽先は持ち帰りました。

お店を出ると道の駅まで走りました


5月29日(日) 6時半起床

道の駅の目の前が『新夕張駅』

気持ちの良い天気

毎日6時25分から10分間のテレビ体操が日課の我が家
やっぱり音楽がないと盛り上がらないので、ユーチューブを流し、青空の下で体操
雨上がりの澄んだ空気の中、気持ちよく体をほぐします。


この後は、由仁町で玄関前の寄せ植え用のお花を購入し、長沼の道の駅でたっぷり野菜を購入して帰宅。

由仁町のお花屋さんは、ポットのお花がほぼ50円と激安
道の駅も開店と同時に寄ることが出来て、混む前に野菜を購入できました

このコースは定番となりそうだなー

サクラマス ラスト(多分)

2016-05-27 | おでかけ・釣り・キャンプ
先週は太平洋にてサクラマス釣り。

これからは川も良くなってくるし、今シーズンのサクラマス釣行は今回がラストかな(多分)。
このままだと、今シーズンも私はサクラマスをかけることが出来ず
また来シーズン以降のおあずけになってしまうので未練タラタラですが。


5月14日(土)3時半起床

高速道路の樽前に泊まりました。

昨夜の晩御飯はほっともっとのお弁当

タニタのカロリー控えめのお弁当、結構美味しい

おかずだけ食べてご飯は丸めてに、翌朝の朝食にします


4時半

誰もいない砂浜。

昨年偵察にきた場所ですが、釣り人はいません、魚の跳ねもありません。
私は内心「まだ早いかったんじゃないの~?」という思い。


しかし、その直後
私の竿が曲がった

「えっえっ何かかかってる~

リールを巻いて、魚体が見えた
サクラマス

そこで力が入ってしまった、オットから「最後は魚を波にのせて」と言われていたのに、
あっ、と思った瞬間、ルアーから魚が外れる。
思わず、駆け出してしまう私にオットが「ストーーーーップ

あのストップが無ければ、を捕まえに海に飛び込んでいたかもしれない

ハァ~、あとちょっとだったのに…

手の届くところまでサクラマスがいたのに~

そのあと6時半まで粘りましたが、残念ながらヒットせず。
場所を変えてもダメでした。



11時ランチ

『そば切り やま田』さん、白老の有名なお蕎麦屋さん。



オットも私も『白老豚の肉そば』

お蕎麦はツルツルしていて、のどごしが良い
豚肉も沢山入っていて、甘味があって美味しかった~

天ぷら付きでボリュームもありました。



さて、このまま帰るか、それとも夕方と明日の朝もう一度挑戦してから帰るか。

オットとかなり悩みましたが、これがラストになるかもしれないので、リベンジすることに。

夕方まで一休み~

このひと時が至福


そして、結果ですが…ヒットならず
オットは夕方かけましたがバラシました。

ざんねーーーーん




早朝の釣りの後、昨年も訪れた『ホテル ほくよう』さんで朝風呂&朝食バイキング

これを楽しみに早朝、釣りをしていました

ゆっくり源泉かけ流しのお湯に浸かり、疲れた右腕、右肩をモミモミ。
ここはシャワーも温泉で、浴槽からはお湯が溢れています。

庭園露天風呂

一人貸し切り状態での入浴、最高に気持ち良かった

ただ、庭園露天風呂は女性風呂からは行けません。
一度服を着てからなので面倒ですが、その価値はありますよー。

そして朝食バイキング

虎杖浜産のたらこ有り、温泉たまご、茶わん蒸し、きんぴらごぼうに、切干大根。

卵焼きがまた美味しいんだわ~

満足、満腹このセットで1,000円はコスパ高いよ~。


とっても残念で悔しい、今回の釣行。
でも、私に至っては今までかすりもしなかったサクラマスがヒットしたわけだから、
一歩ずつサクラマスに近づいていると思いたい。

太平洋でのサクラマス釣りも今回で2回目、色々と情報を得て釣れる場所も分かってきました。

来シーズンこそは





母の日ランチと女3人旅

2016-05-24 | おでかけ・釣り・キャンプ
今年の母の日、たまには食事でもと思い、母に「何食べたい?」と尋ねると

「お肉


よしっ、じゃあガッツリステーキでも食べに行こうか
と言っても…ステーキを食べに行くことなんて無い私達。
ネットで調べて評判の良いこちらのお店に決定。

43゜STEAK HOUSE

勿論私たちも初めてです。

当日注文に困らないよう、HPでメニューは予習
ふむふむ…ランチには全てサイドビュッフェとドリンクが付いているんだな。

そして訪れた日は、この日までG.Wの特別ランチがあり、一人180グラムのお肉のコースで
2,900円と破格のお値段

これに決定

先ずはビュッフェコーナーへ。
サイドビュッフェ
ネーミングから言って、サラダとちょっとした前菜だけかと思いましたが、
これが、チキンだの、グラタンだの、スモークサーモンだの、前菜もたくさん、
サラダの野菜もたっぷり色とりどりで美味しそーーーっ


いや~、どれも美味しかった


大通公園を見下しながらの食事、いいもんですねぇ~

そして大皿に3人分540グラムのステーキがのってきました
ちゃんと切り分けてあり、店員さんがサーブしてくれます。



初めて食べる、熟成肉…うまーーーっ

4~6週間熟成させているそうです
肉の旨みがギュッと詰まっていて、程よい噛み応えにお肉食べているぅ~という満足感。

やっぱりこの年になったら、霜降りじゃなくて赤身よね

サイドビュッフェのデザートのマンゴープリンや、ガトーショコラもすごく美味しくて、大満足

これで2,900円は安すぎる~。

たまにはガツンとお肉、いいわ~

母もしっかり平らげておりました


そして横浜から叔母が来ていたので、母と3人でに行ってきました。

5月13日(金)午後から会社を休んで出発~

母の車で
運転はほぼ70代の二人にお任せして
私もほんの少し運転しました、3人いると楽だわ~

積丹半島を周って


岩内温泉『おかえりなさい』



1泊2食、蟹付きのコースで一人8,000円台でした。
イカ刺しや、ほっけ、大根の煮物…

毒舌発言がチョイチョイ飛び出す母曰く「何か…うちの晩御飯と変わらないわ。」だって。

よく宿で出てくる、固形燃料を使った鍋は…
ただのお味噌汁でしたー

別に鍋スタイルで出さなくても…。


夕食は、ちょっと物足りないかなという感想。
安いのでしょうがないですけど。

地ビール頂きました~



宿は綺麗で、源泉かけ流しのお風呂も良かったです。
ただ露天風呂が、露天じゃない
窓と屋根に囲まれていました。

岩内港が見下ろせる内湯の方が、眺めがよく気持ち良かったかな。


朝食は新緑を眺めながら。


朝食は満足


冷奴のお豆腐が美味しくて、係員さんに聞いたら岩内のお豆腐屋さんで、
町内のスーパーでも購入できるとのことで買って帰りました。

帰りは、寿都→黒松内→ニセコ経由で帰ります。

丁度旬を迎えた寿牡蠣ゲットーーホタテとイカも購入。

寿都のブランド牡蠣で2か月間くらいしか食べることが出来ない牡蠣。

横浜の叔母も値段にびっくり

黒松内の道の駅


クワトロ

全粒粉の生地がもっちもち~
チーズもうまいっ

この後ニセコを周り、直売所でアスパラを探すも、旬のアスパラは早朝に売り切れになってしまうそうで…。


がっかりしていたら、「じゃあ、うちでアスパラ収穫体験する?」と直売所のお母さん。

もう一組アスパラを求めていた群馬から旅行中の家族と共に、急遽始まったアスパラ収穫


はいチーズ


わーい

何と1キロで1,000円にしてくれました

「送料プラスしても向こうで買うより安いわ~」と叔母も感激、送っていました。


3人で富良野に行ったのが4年前、函館に行ったのが2年前。

最初は「もー、おばさんたち」とイラっとした場面が多かったですが、
最近は少なくなってきたような…。

私もしっかりおばさんの域に入っていますから

でもB型二人伴っての旅行は1泊で十分です(私もB型だけど。)


この日、古平・小樽方面に釣りに行っていたオットがお土産で南樽市場のかまぼこ、
切り落としベーコンを買ってきてくれたので、豪華な夕食となりました



女3人旅、1泊限定、また来年も付き合ってあげるか~














ゴールデンウィークダイジェスト その2

2016-05-20 | おでかけ・釣り・キャンプ
5月4日(水)

本日の天気は全道的に
急いで行ったってしょーがない

朝食もとり、とと姉ちゃんも観てから出発


14時到着


十勝方面、雨は降っていませんでした。

お伝えする釣果はなしっ


いいのいいの、釣れなくったって…釣りの他にも楽しみは用意してきましたから
今回の旅、題して『G.Wもってけドロボー大盤振る舞いツアー』


今宵のお店は数日前に予約済

中札内の道の駅にを止めて、寝床を準備し歩くこと20分。


18時とーちゃこっ

『パスタ食堂 イルモッチャーノ』

住宅街にある隠れ家風のお店。

店内もとーーってもオシャレで素敵、木で囲まれた店内が落ち着くー

まずは

ハートランドでかんぱ~い

パンチェッタ入りサラダ


牡蠣と行者ニンニクのアヒージョ


「すみませーん、白ワインボトルでお願いしまーす

かみこみ豚のソテー


パスタはプッタネスカ


地元の食材をふんだんに使った美味しい料理で大満足
釣りに来て、こんなオシャレなお店でディナー出来るなんてねー。

釣りが趣味のマスターとも少しお話しできて良かった


5月5日(日)


釣れなかったよ…

ってことで今夜も飲みますかーーーーっ


『北の屋台』

1軒目 どて焼き 


山菜の天ぷら


北の屋台は観光客はもちろん地元民からの人気も高い。
値段も決して高くないし、数軒飲み食べ歩けるので大好きですー

屋台の狭い空間で飲んでいると、店内のお客さんみんな友達状態

2軒目は、地元の方から教えてもらったお店へ


日本酒が充実していました


お母さんと娘さんで切り盛りしていて、お母さんが料理担当、娘さんがお喋り担当という感じでした。

お母さん(といっても若くて綺麗な方)が作る、お酒のつまみどれも美味しかったー

3軒目


そろそろハイボールにしましょう。

ハイボールを頼むとサイコロを振ることが出来、出た数字によってメガハイボールとなります。
オットがサイコロを振るたびにメガハイボール

このお店で記憶がなくなりました…チーン


この日は帯広駅近くのビジネスホテル泊。



5月6日(月)

そんな状態だったので、早起きなんて出来るわけない。

まぁそれでも7時にはホテルを出ましたが…。


芽室公園の桜が満開でした


今日は天気が良くなりそうです



でも…

釣れなかったよ

せっかく来たのに飲んだくれているだけで、さっぱり魚の顔を見てないよー

鹿追で食べた『ごぼう天そば』

美味しかった~


ランチ後、最後の望みをかけて入った川。

この川ではチビニジさんが数匹、遊んでくれました。


16時頃まで遊び、平日だったので、高速を使わず一般道を通りゆっくり帰宅。




さて、サクラが散り、木々の葉っぱが青々としてきた北海道。
待ちに待っていて季節がやっとやってきました

北海道サイコーと思わせてくれるシーズンです。
もう遊ばなきゃ勿体ない
これから数か月、エンジン全開で遊びます

ゴールデンウィークダイジェスト その1

2016-05-10 | おでかけ・釣り・キャンプ
終わっちゃいましたね…ゴールデンウィーク。

今年のゴールデンウィーク何と私は10連休~

ざっくりと予定は立てていましたが、後半は天気が悪いこともあって、当初の予定を変更。


遊んで休んで遊んで休んで…
と10連休をフルに活用したゴールデンウィークをダイジェストで



4月29日(金)

28日帰宅後出発~
先日オットがサクラマスをあげたポイントへ向かいます。

直ぐそばので就寝、3時に起きて3時半にまだ暗い海辺に立っていました。

気合だけは十分
前半4時間、仮眠後さらに2時間頑張りましたが、釣れませんでした


沖では跳ねていたのですがね…なかなか寄ってきてくれませんでした

こんな時は美味しいものを食べて帰りましょう「


古平町の『堀食堂』さん

こちらのお店。2019年で創業100年になるとのこと。
100年も続いているなんて、絶対美味しいに違いない

おススメは…うん天ぷらラーメン
気になるぅ~

天ぷらラーメンと若鶏定食をシェアすることにしました。

ラーメンに天ぷらなんて初めて

揚げたて海老の天ぷらが2本、火傷しないように一旦お皿に出して、冷ましてから食べると、
サックサクで海老はプリプリ~うん、うまーーーっ

あっさり塩ラーメンと天ぷら…合う~

そして若鶏定食は(大)と(並)がありまして、確か…50円位しか値段が変わらなかったから大に。

これも美味しかった~
パリパリの皮がたまらーん

でも流石に食べきれなくて、お持ち帰りしてのお供になりました。

堀食堂の天ぷらラーメン、また食べたい


4月30日(土)

さむーーい
今シーズンはいつもより早めに薪ストーブオフかな…
と思いましたが、やっぱり北海道、まだ4月だもの寒いよね。

とりあえず、出掛ける前に薪を運んでおいて良かった


この日は友人宅飲み
毎日確認する、新聞の占い欄を見ると


7月…不吉
友人の誰かが、飲みすぎて倒れる…とか

あっオットも7月生まれだ
もしかして飲みすぎて、突発事を起こす人物は…私

可能性としてはこれが一番高いな

オットよ、その時は慌てず対処よろしくぅ~




5月1日(日)

ビール、日本酒、ワインと結構飲んだけれど、早めに帰宅したので二日酔いもなし
突発的な出来事もありませんでした

本日は、友人夫婦の旦那さんが入院中につきお見舞いに行く予定。
街中でランチしてから病院へ向かうことに。

本当は『手作りハンバーグ工房 Toshi(トシ)』に行く予定でしたが、定休日

しかしハンバーグを食べる気満々だった私のお腹はもうハンバーグ以外は受け付けない。

検索して、直ぐ近くの『ノースコンチネント MACHI NO NAKA』へ

私たちはカウンター席だったので、目の前には鉄板がドーン

もう焼くのを見るしかない
私はランチのハンバーグにチーズをトッピング~

道産のお肉を使ったハンバーグ、柔らかくてジューシー

お店を出るときには、階段まで行列でした。


この後、友人のお見舞いに行き、開花となったを観に円山公園へ。

円山公園駅を出ると、ジンギスカン、焼肉…炭火焼の香りが漂ってきます。

曇っているし、寒い。
それでもBBQで賑わう円山公園内。

みなさんダウンコート、ひざ掛けは必須

私は暖かい日でも、円山公園のお花見は簡便だなー。
だって前は並んで大変だし、あずましくないーー

まぁ円山公園でお花見しているグループは若者がほとんどでした。

だから、サクっと飲んで帰る飲むんかいっ



梅も綺麗でした。

曇天が残念、青空に生えるピンクが見たかったー。

2日(月)は、オットは仕事。
私、何してたっけ

TSUTAYAでCD借りて録音したり、常備菜作ったり、一人の時間もあっという間。


3日(火)

明日から行く釣行の準備。

天気が良く気温も高かったので夕方から今シーズン初のデッキBBQ~


昨年買った炉端大将、今シーズンも活躍しそうです。




『ゴールデンウィークダイジェスト その2』に続く。