薪ストーブと暮らす

薪ストーブのある家に住んでいます。
日々のことを日記代わり書いてみます。

ザ・車中泊

2011-06-14 | 
屈斜路湖にて2泊、念願の車中泊してきました。
今回、タープを持って行きましたが、隊長家が新しく買ったコールマンのスクリーンタープを
買ったとのことで、我が家のタープは出すことなく、スクリーンタープにお世話になりました。

GWに合同キャンプした時、我が家のスクリーンタープを見て、イイと思い、購入を決めたようです

車を買った時に座席を倒して、マットを敷き、車中泊のシュミレーションはしていたものの、
寝心地はどうなのか、心配でしたが・・・

めっちゃ、寝心地良かった~

運転席と助手席はそのまま、2列目と3列目を倒しフラットにします。
そこに大きい寝袋を開き、その上にシーツを敷いて普段使っている寝袋を布団代わりに。

天井が高いので、窮屈な感じはありません
ただ、天井に釣竿を渡しているので、油断するとリールに頭ぶつけます

窮屈さは全く感じません。
キャンプ場に泊まらない時は、この中で食事もするつもりです。

道の駅なんかに泊まる時は、テーブルや椅子、七輪なんて出せないですからねー
その土地の美味しいものを買い、車の中で一杯やりながら・・・なんていうのもイイな

今回、車中泊用の専用マットなども買わなきゃダメかな~、と思いましたが
これがピッタリ
オットとキャンプを始めた頃購入した、コールマンのマット。

4つ折になっているのですが、下の一段は開かないままシートに敷きます。
これが、シートの段差に丁度良い具合にはまり、ほぼフラットな状態になるのです。

爆睡の2日間でした

こんなの売ってるなんて知らなかった。

車用の網戸。
これなら窓を開けても虫が入ってくる心配はありません。
ホーマーックに売っていたので買いましたが、その後オートバックスで同じもの発見。
オートバックスの方が400円ほど安かった

車の小物はカー用品専門店で買ったほうが良いですね。

試しに1個だけ買ってみたので、もう一つ買うならオートバックスにしよう。

今回、反対側の窓は、前のテラノで使っていたオット作の網戸使用。

ネットを養生用テープでガッツリ貼るパターン

養生用テープなので、車にあとが残ったりしません。
これはこれでピシッと貼れていいのだけど、ビジュアル的にちょっとね~

透明な養生テープってなかなか売っていないみたい。


実際車中泊をしたことで、これはこういう方がイイネとか、
こうしたらもっとイイなど色々と出てきました。

ちょっとずつ工夫しながら(色々考えるのがまた楽し)、
快適な車中泊ライフにしていきまーす

テント・・・張らなくなりそうだ


が続いてますね~札幌。
天気回復は木曜日辺りから、となりそうです。

昨夜の相談結果ですが、今週末は私の希望が通りそう

私の希望は・・・


「釣りばっかりじゃなくって、そろそろ一つ登りたい」です





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相談 | トップ | あれっ?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事