つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

似たもの夫婦・・?

2017-09-30 19:13:06 | Weblog
夕方、夫とスーパーに買い物に行ってきました。

私は、必要なものをパッパと籠に入れるタイプ。
夫はいろいろなものを見比べて、じっくりと考えてから籠に入れるタイプ。
(見かけは、全く逆の感じがするのですが・・)

それで、今日は、二人が別々の籠を持って、勝手に店内を見て回ることにしました。

最後にレジで合流して、一緒に清算したのですが、まあ、びっくりです!!

だって、夫と私の籠の中身がほとんど同じなんですもの。。。

ダブっているものは、棚に戻してこようかとも思ったのですが、まあ、それほどの量でもないし・・ということで、そのまま清算してもらいました。

それにしても、今まで、私たち二人は全く性格の違う夫婦だと思っていましたが、本当は、似たもの夫婦だったのかしら・・?

買い物の品物を整理しながら、なんだか、おかしさがこみあげてきて、ひとりでくすくす笑っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶会と東京タワー

2017-09-29 17:08:19 | Weblog
秋はお茶会のシーズン。

お茶をやっている者にとっては、お茶会に参加をすることは、この上ない喜びです。

お茶会と一口に言っても、街中の気楽な大寄せのものから、美術館などが席主となり、国宝級のお道具類の組み合わせで釜がかけられるハイレベルのものまで、それこそピンからキリまでのものがあります。

今日は、東京タワーの近くで開かれた、会員制のお茶会に行ってきました。
会員制ですからそこそこ、いいお茶会だったと思います。
点心も本懐石でしたし・・。(私って、食べ物で判断する・・?)

せっかく、東京タワーの近くまで行ったのですから、写真を一枚。
スカイツリーができてから、人気をそちらに奪われた感のする東京タワーですが、私は、東京タワーの方が好き。。。。
(ノスタルジーですね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真空で保存を・・

2017-09-28 21:12:53 | Weblog
山梨の知人からたくさんのぶどうが届きました。

いっぺんに食べきれないので、ジュースとかジャムとか、日持ちのするものに加工をしようと思ったのですが、あまりにも美味しすぎて、手を加えるのがもったいない。。。

そこで、真空で保存することにしました。

ステンレスのボールに入れ、専用の蓋をしたら、空気を抜きます。
これで、新鮮なまま、二週間くらいは大丈夫。!(^^)!

ちなみに、わたくしの持っている台所用品の中で、このステンレスの真空パックはとても使用頻度が高いんです。
それだけ重宝しているということですね。

便利なグッズは、未熟な腕をカバーしてくれます。!(^^)!!(^^)!!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り干し大根の煮物

2017-09-28 09:11:43 | Weblog
夜半は結構強く降っていた雨も、今はあがり、薄日が差してきました。
まだ、関東北部の方では避難勧告が出るくらいの豪雨のところもあるようですね。
被害が出ないといいのですけれど・・。


(写真の『切り干し大根の煮物』は、留学生でも食べられるように、大分甘めの味付けです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫の買い物

2017-09-27 21:44:52 | Weblog
今日、『印伝』のバッグ(写真)がデパートから届きました。
夫から、私への誕生日祝いです。

といっても、私の誕生日は9月11日ですから、約半月遅れ。
しかも、最近、夫がデパートに行った形跡はありません。

夫に話を聞くと・・。

デパートに行く時間がなかったので、外商の担当者に電話して、「何でもいいから見繕って送ってほしい」と依頼をしたのだとか・・?

まあ、なんて、おおざっぱなんでしょう・・!
しかも、デパートの支払いは家計費からなのに・・。(ー_ー)!!

私は、呆れながら「それでは、ちっとも心がこもらないじゃない・・?」と言いかけた言葉を飲み込みました。
まあ、私のお誕生日を覚えていただけでも『良し!』とすることにしましょう。
それに、このおおざっぱさと無頓着さが、わが夫なのですから。。。!(^^)!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

彼女に合わせて・・

2017-09-26 13:09:11 | Weblog
                    

我が家に新しい留学生が来て、10日ほどが経過しました。
若い人の順応力はとても高く、もう、すっかり我が家の生活になじみ、家族の一員となりました。。
食事なども、私の作る田舎料理を、一生懸命、残さず食べてくれます。

それでも、時には彼女好みのものを・・と、今朝は、ホットドッグにしました。
あとは具だくさんのミネストローネとフルーツ、そしてヨーグルト。

いつもは、朝は、食欲がない・・という彼女でしたが、今朝はペロリと平らげて・・。
これからは、朝くらいは彼女メーンの献立にしてあげようと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かきもち

2017-09-25 22:57:08 | Weblog
お正月のお供え餅を砕いて干したものが、まだ残っていました。

すっかり忘れていたものですが、油で揚げておやつに・・・。

もう少し、こんがりと色よく揚げたかったのですが、油の温度設定が低過ぎたようです。
ちょっと、残念。。。(ー_ー)!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀

2017-09-24 16:22:53 | Weblog
金木犀の季節になりました。

我が家の前の公園、そして、街路樹にも金木犀がたくさん植えられています。
金木犀の花は、小さいけれど芳香が強いので、今、我が家の周りは金木犀の香りで包まれています。

私が、一番秋を感じる香・・。
それは、金木犀かも知れません。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-09-23 18:08:33 | Weblog
            

栗をいただきました。
大きな栗です。

まずはシンプルに『茹で栗』に・・。

最近は、マロングラッセなど、加工したものを食べる機会が多いですが、ただ、茹でただけの栗がこんなにおいしかったとは・・と、シンプルな『茹で栗』に敬礼です。
それほどに、ホクホクとして、美味しい栗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おこわ二種

2017-09-22 15:52:14 | Weblog
今日は夫の誕生日。

もう、お互いに、誕生日など嬉しくもないし、何回目の誕生日なんかは、あえて、数えないようにしているのですが、それでも、この世に生を受けて、今日まで無事に生きてこられたことには感謝をしなければと思います。

ということで、気持ちばかりの『おこわ』(お赤飯と五目炊き込み)を作りました。

そして、一言、『お誕生日、おめでとう!』と言うつもりです。!(^^)!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加