つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

梅雨入りの前に・・・

2017-05-28 13:40:37 | Weblog
今日は、雨こそ降っていませんが、風もなく、空気がどんよりしていて、梅雨入りも間近かな・・とそんな感じのする日曜日です。

梅雨入りの前にはやらなければならないことがたくさんあります。
キッチンのシンク下や食器棚の掃除などの家の中のことはもちろんですが、雑草が伸び放題の庭も何とかしなければなりません。

というわけで、今日は冷蔵庫の中を徹底的にきれいにして、庭の雑草取りもしました。
でも、たったそれだけの事なのに、何だか疲れちゃって( ^ω^)・・・。

年齢には勝てないわ・・と、言い訳をしていますが、本当は普段のグータラぶりがたたって、すっかり体がなまっているんです。
『反省!』・・ですね。
気を取り直して、梅雨入りの前に、少しでも身の回りをきれいにしておきましょう。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「茶の湯」展

2017-05-25 16:58:25 | Weblog
上野の国立博物館で開催中の「茶の湯」展に行ってきました。

すでに行ってきた友達からは、「人気の展示会だから大混雑を覚悟していきなさい」と言われていましたが、今日はそれほどでもなく、まあまあ堪能できたと思います。

それよりも、結婚当初は上野界隈に住んでいましたので(夫の実家が近い)、久しぶりに故郷に戻ったような懐かしい気がして、少し、周辺を歩いてみました。
建物等は新しくなったりはしていましたけれど、下町的な雰囲気はちっとも変っていない。。。
相変わらず人も多いし・・。

両親がなくなり義弟が家を継いでからは、実家と言えどもすっかり足が遠のいてしまいましたが、今度は夫を誘って、上野公園のあたりをゆっくり散策してみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留学生

2017-05-22 13:48:07 | Weblog
ネイトが大学の留学プログラムの一環で水上(群馬県)に行ってきました。
そして、お土産として買ってきてくれたのが写真のプリンのケーキです。

留学生も、それぞれの育った環境の違いから気持ちの表し方も様々ですが、ネイトはとてもシャイな学生で、あまりストレートに気持ちを出すことはありませんでした。
それがこの頃、「とても美味しそうだったので買ってきました」と言って、お土産を手渡してくれるようになったのです。

「あなたは学生だから、そんな気を使わなくてもいいのよ」と、私は言いますが、でも、ちょっと嬉しい。

きっと、それだけ我が家に(私に)なじんできたのだと思うから。
それに、日本の風習にも・・・。

ネイトの日本滞在も、残るところ二か月とちょっとになりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カサブランカ

2017-05-20 10:28:38 | Weblog
ほんの数本なのに、カサブランカの香りが家中に漂っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツビール

2017-05-19 11:11:24 | Weblog
我が家の夫は全くの下戸だし、息子達も付き合いの時はともかく、好んでアルコールを口にすることはありません。
よって、私も、家で飲むことはほとんどないのですが( ^ω^)・・・。

でも、私の周りは酒豪ぞろい。
それだけでなく、ワインでもビールでも日本酒でも、とても、詳しいんです。
私も彼ら・彼女らに影響されて、少し、飲んでみようかと思うようになりました。
だって、そんなに美味しいものがあるとしたら、知らないでいるのはもったいない・・ですものね。

そんなことを思っていたら、デパートで『世界のビールフェア』というのをやっていました。
色々の国の、いろいろのビールが並んでいましたが、どれが良いか分からないので、以前ドイツを訪れた時、一リットルジョッキでビールをがぶがぶ飲んでいた人達を思い出して、とりあえずドイツビールを購入。

はてさて、どんなお味でしょうか・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛り付け

2017-05-16 14:45:11 | Weblog
我が家では、食卓に料理を出すとき、大皿でド~ンと出すことはほとんどありません。
どんなものでも一人前ずつ取り分けてそれぞれのトレーにならべます。
これは、子供たちが小さい頃からで、自分の好きなものだけでなく、出されたものは何でも綺麗に食べる・・と言うことを教えたかったからです。

おかげで、子供たちは好き嫌いもなく、出されたものはきちんと食べるようになりました。

でも、一人前づつの盛り付けって難しいんですよね。
特に、お刺身なんかは買ってきたままの方が見た目にも華やかだし、美味しそうなんですけれど。

それで、お店に食べに行ったとき、プロの盛り付け方をしっかりと盗んでくるようにしています。
とはいえ、それを実践することはとても難しくて( ^ω^)・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学のキャンパス

2017-05-15 21:39:19 | Weblog
私は大学のキャンパスを歩くのが好き。
自分になんの関係のない大学でも、それは同じ。
たぶん、そこには若者の未来が詰まっているような気がするからだと思います。
そして、一瞬、自分も昔に戻れる・・??

今日は、ある大学で会合があり出かけてきました。
都心の大学ですから風景的には味もそっけもない感じですが、それでも、その中の空気は街中と違っていて新鮮でした。

久しぶりの感覚です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017-05-14 14:47:30 | Weblog
今日が『母の日』だと言うことをすっかり忘れていました。

夫とデパートに出かけ、昼食をとろうとお寿司屋さんに入ったとき、テーブル席は家族ずれでいっぱいだったのですが、どの席にも年老いたお母さんらしき人の姿があって、「そうか、今日は母の日だったのか・・」と、ようやく気づいたのです。
どの席の家族連れも、とても楽しそうで、私は、ほほえましく眺めていました。

ところがです。
最後のお会計の時になると、例外なくお母さん(おばあさん)が支払いをしていました。
「おいおい、ここは、息子が払うんじゃないの! だって、母の日でしょ??」
小声で突っ込みを入れた私に、夫は言いました。
「うちだって、子供たちと食事をしたら親が払うだろ? 親は、子供に何かをしてあげられるのは嬉しいんだよ」

うぅ~ん、そう言われれば、確かに我が家も・・です。
でも、母の日くらいは・・ねぇ?

帰宅したら、タイミングを計ったように息子から花束が届きました。

我が家の息子達も、いつになっても頼りないけれど、でも『母の日』を忘れていなかっただけ、良しとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨注意報

2017-05-13 13:02:26 | Weblog
スマホがプルンと振動しました。

メールかな・・と開いてみると、気象情報で、わが街に『豪雨注意報』発令・・とありました。
窓の外を見ると、空は夕暮れ時のように暗く、雨足も強まっています。

たいしたことがないといいのですが・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンプキンのコールドスープ

2017-05-12 11:12:43 | Weblog
昨日、スーパーの野菜売り場で、見知らね人に話しかけられました。
私より、やや年齢が上の(私にはそのよう見えましたが・・)ご婦人です。

「私はカボチャが好きなんだけど、でも、これは沖縄産なのよねぇ。 沖縄産のかぼちゃは、まだ、食べたことがないけど、美味しいのかしら?」・・と。

いきなりそう言われても・・と思いましたが、でも、黙っている訳にもいかないので「さあ・・? 私も食べたことがありませんのでわかりませんけれど、見た目は美味しそうですよね・・」

そのご夫人は言いました。
「そうよね。食べてみないとわからないわよね。とりあえず買ってみるわ・・」

そんなやり取りがあって、何となく、その沖縄産のカボチャを私も買う羽目になってしまったのでした。

ということで、今朝のスープはパンプキンのコールドスープ(昨夜のうちに作って冷やしておいた)でしたが、甘くて美味しかったです。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加