つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

結婚記念日

2017-04-30 07:27:03 | Weblog
昨日は、私達夫婦の結婚記念日でした。
もう、何回目になるのか数えきれないほどですが、長い長い時間が経過したのは確かです。

よくもまあ・・と我ながら驚いています。

そして、もう一つ驚くことは、ただの一回も夫からのプレゼントがない年はなかったということです。
(以外にまめな夫なんです(^^♪)

今年は印伝の札入れと帯締め。

私の趣味に合っても合わなくても、お茶のことも着物のことも何もわからない夫が一生懸命に用意してくれたプレゼントですから大切に使いましょう。

でも、考えてみれば、このプレゼントに騙されて、何十年もの間一緒に暮らしてきたのかも知れませんね。。。。(。´・ω・)?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2017-04-29 06:31:53 | Weblog
庭の花を一輪です。

いよいよゴールデンウィークの幕開けですね。
と言っても、私は特に予定もありませんが。。。

せめて、ふだんはほったらかしの庭の手入れでもしようかな・・と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじの季節

2017-04-25 14:58:55 | Weblog
友達がつつじの画像を送ってくれました。

桜だ、桜だ・・と騒いでいたのもすでに過去の話で、今はもう、つつじが満開なのですね。

季節は確実に移り変わっているのに、毎日、なんとなく暮らしていると気が付かないままのこともよくあります。
今回も、友達からの画像を見ながら「ええっ! もう、そんな時期・・?」とビックリしました。
そして、改めて、周りを見回してみると、確かにあちこちでつつじが満開です。

友達のおかげで、今年はつつじの季節をしっかりと心に刻むことが出来ました。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人の日曜日

2017-04-23 10:57:20 | Weblog
留学生のネイトはサークル仲間とバーベキュー、夫も野球観戦へと出かけました。
私も、出かける予定だったのですが、急きょキャンセルになり、今日の日曜日は一人でお留守番。。。

でも、でも、嬉しいですねぇ(^^♪(^^♪(^^♪

だって、我が家は自営業だから、いつだって夫がいて、一人になることなどめったにないんですもの。
だから、こんな日は、家事も最低限にして、一人の時間を満喫するつもり。

ということで、一人だけのなが~いコーヒータイムが続いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬか漬け

2017-04-21 17:09:24 | Weblog
ある雑誌に、料理家の土井善治さんが『糠漬けを始めよう』という記事を書いていらっしゃいました。

実は、私は、何回も糠漬けをやったことはあるのですが、いつも手入れが行き届かず、一年ももたずにダメにしてしまうことが常でした。
「ぬか床はね、心を込めてかわいがってやれば、どんなに年月を経てもダメになることなどないから・・」という亡き母の言葉を忘れたわけではないのですが・・。

土井さんの記事を読んで、今度こそは・・と、決意も新たにぬか床づくりに挑戦です。

生糠を買ってきて、よく煎るところから始めて、捨て漬けを繰り返し、ようやく本漬けが出来るところまで来ました。

今度こそ、今度こそ、心を込めてぬか床をかわいがろうと思っています。

(容器はカメが良いらしいのですが、無いので、とりあえず大きめのタッパーに入れました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパン

2017-04-20 06:41:30 | Weblog
フライパンを買い換えました。

最近は色々な種類のものが出ていますが、買ったものは本当にシンプルな鉄のフライパンです。

今まで、見た目や、その宣伝文句に惑わされて、いろいろなフライパンを使ってきましたが、結局元に戻ったというわけです。

越後の燕・三条は昔から鉄と洋食器が有名でした。
私が結婚するとき、母が三条の菜切り包丁を持たせてくれましたが、今でも、家にある包丁の中で一番鋭い切れ味を誇っています。

見た目の華やかさはありませんが、良いものは良い・・と、改めて感じています。

鉄のフライパンは一生ものです。
この先、もう、私がフライパンを買い換えることは、おそらくないでしょう。


ということで、フライパンさん、よろしくです。(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏日

2017-04-18 18:07:12 | Weblog
春の嵐が通り過ぎた後は、気温がぐんぐん上がり東京都心でも27度と夏日となりました。
買い物に行ったスーパーではすでに冷房が入っていましたけれど、さすがに我が家は、まだ。。。
でも、暑さに極端に弱い私は、これからの季節が思いやられ、今から憂鬱です。

暑さのせいでもないでしょうが、何だか甘いものが食べたくなって豆を煮ました。
豆の名前は、紫豆・・だったような・・?
違ったかな・・?
最近、物の名前がスムーズに出てこないことが多くなりました。(ー_ー)!!

でも、親指の頭ほどもある大きな豆は、スイーツの様に美味しく煮あがりました。(自画自賛)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大道芸人

2017-04-17 14:59:33 | Weblog
昨日の話です。

デパート前のちょっとした空きスペースで大道芸人がパフォーマンスをしていました。

軽快な音楽に乗って、流ちょうな日本語を操っていましたけれど、彼は、日本人ではありませんでした。
本人の自己紹介によると、自分はアメリカ人で、新聞の特派員として来日したのだそうです。
ある時、大道芸人の取材をするうちに、すっかりその魅力に取りつかれ、新聞記者を辞め、大道芸人の道へ。。。
それから13年。 我が街の界隈をメーンに、あちこちでパフォーマンスを繰り広げているのだそうです。

彼の話の全部がその通りかどうかは分かりませんが、パフォーマンスが好きなことだけは確かなようです。

最後に、帽子をもってまわり、観衆からお金を入れて貰っていましたが、一回のパフォーマンスでどのくらいの収入になるのでしょうね。
自分が営業できるのは週末のお天気の良い日だけ・・と言っていたから、生活は大変なんだろうなぁ・・なんて、余計な心配をしながら、その場を後にしました。

異国の地で、大道芸人として生きる彼と、少し、話してみたいような気がした私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の始まり

2017-04-16 06:36:26 | Weblog
わたくしの一日は、まず、お花の水を取り替えることから始まります。
それがすんだら、自分のためのコーヒーを入れて、家人が起きだしてくるまでがつかの間の私の時間。
パソコンでメールのチェックなどをしているとすぐに一時間ほどが過ぎてしまいます。

その後は、バタバタバタバタ。。。(´・ω・`)

今日は日曜日。 夫も、留学生のネイトも特に予定はないということなので、逆に私のバタバタは度合いを増すでしょう。

(階段脇の桜が咲き始めました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都忘れを一輪

2017-04-14 15:04:02 | Weblog
いいお天気でした。

沢山の洗濯物、それに寝具類もベランダの手すりいっぱいに干しました。

家の中も、いつもよりは少し念を入れて掃除をしました。

飾ってあるお花も取り換えました。
床の間にはシャクヤクを。
床柱には鉄線の花。
階段脇には八重桜。
そして、洗面所には都忘れを一輪です。

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加