つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

春の陽ざし

2017-01-30 15:35:44 | Weblog
今日は温かかったですね。
なんでも、東京は四月上旬の気温だったとか・・?

最近は、布団乾燥機を使うので、ベランダに布団を干すこともなくなりましたが、今日は久しぶりにベランダに干してみました。
やはり、太陽の陽ざしをたっぷりと含んだ布団は気持ちがいいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜の朝は・・・

2017-01-29 13:25:57 | Weblog
留学生のネイトはディズニーランドに出かけました。

久しぶりに夫と二人の朝ごはんです。
それならば、たまには、外でブレックファーストを・・と言うことになったのですが、でも、近くに気の利いたホテルもカフェもありません。
いいえ、あるのかも知れませんが、二人ともすぐには思いつかず、結局、買い物がてらデパートに行くことになりました。

まだ、お客様もまばらなデパートのレストランで、のんびり・ゆったりの食事も、そう、悪くないものです。
主婦にとって、自分で何もしないで食事が出来るって、これ以上の贅沢はありませんもの。(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2017-01-28 10:57:25 | Weblog
今日はお茶の講師の予定でしたが、午前中は欠席者が多く、急きょキャンセルになりました。
インフルエンザが流行っているようですね。その上、ノロも。

私は、今季はインフルエンザワクチンを接種していませんので、出先から戻ったら、手洗いとうがいをきちんとして、菌を持ち込まないようにしなければと思います。

午後は、予定通り、お茶の講師に出かけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常備菜

2017-01-27 15:13:48 | Weblog
最近は太陽の角度が変わったのか、リビングにもいっぱい太陽が差し込むようになりました。
ガラス越しの陽ざしは温かく、暖房も必要がありません。

もうすぐ、立春ですね。

今日は、久しぶりに常備菜づくりをしていました。
大豆を茹でたり、飴色タマネギを炒めたり、白菜を漬けたり・・。
骨付きチキンでスープもとりました。

(写真は、だしをとった後の昆布を煮たものです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この頃・・・

2017-01-26 16:21:17 | Weblog
体調が悪いと言うわけでもないのですが、この頃、何だかやる気が起きなくて・・。
気が付いてみるとブログを一週間もお休みをしていました。

この一週間、何をしていたのでしょう・・?
何を食べていたのでしょう・・?
出かける時は、どんな着物を着ていたのでしょう・・?

考えても思い出すのが大変です。
というより、思い出せない(。´・ω・)?

この頃の私、ちょっと、『やばい!』です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪になるかも・・・?

2017-01-20 17:55:09 | Weblog
午後、美容院に行ってきました。
行くときも寒かったけれど、帰りはまた一段と気温が下がり、いまにも雪が降りそうな気配です。
もう、晩御飯のための買い物に行く気もありません。

ということで、今夜は冷蔵庫の中を総ざらいして、寄せ鍋にでもしましょう。
寒いときは、鍋物が一番( ^ω^)・・・です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダシガラで・・

2017-01-15 22:11:34 | Weblog
毎日出るダシガラを持て余しています。

定番のふりかけにも飽きたし、かと言って、捨てるのももったいないし・・。

何かにリメイクできないかな・・と、インターネットを検索していたら、「ごま油と塩をまぶして、オーブントースターで焼く」というのを見つけました。
早速、試してみると(私はグリルで焼いたのですが)、昆布も煮干しもカリッっとして、なかなかにいい感じで、ごま油の風味と塩加減もちょうどよく、あとを引くおいしさとなりました。

昆布の大きさなどをきちんと揃えて、もう少し見栄えを良くしたら、立派なおつまみになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風花

2017-01-15 00:15:19 | Weblog
底冷えのするような寒さでした。
東京で風花が舞うなんてめったにないことですが、今日は風花が舞っていましたもの。。。

こんな日は生姜入りの野菜スープで体の中から温めましょう。
(ショウガはすりおろしたものをたっぷり、たっぷり入れました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜の中華風漬物

2017-01-13 16:04:20 | Weblog
ごま油、ショウガ、甘酢で和えました。
箸休めにピッタリです。

レシピメモ
1.白菜は繊維に沿って5センチほどの、細い千切りにし塩でもみ、ボールなどの重しをのせ、30分ほどおいてからしっかり絞る。
2.1を甘酢で和える
3.フライパンにごま油を熱しショウガを入れて弱火にし、ショウガがチリチリになったら2に回しかける。20分ほどおけば出来上がり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットを飼う責任

2017-01-13 12:13:44 | Weblog
今まで、ただ、「可愛い、可愛い・・」だけで、セキセイインコを飼っていましたが、先日のピーコの病院騒ぎで、余りにも無責任だった事に気が付きました。

ペットを飼うなら、まず、その動物の特性などをよく学んでからでないといけないですよね。
ということで、遅ればせながら、インコに関する本を買ってきました。
「へぇ~。そうなんだ・・?」と思うことばかりで、今まで無知だったこと、ピーコに謝りたい気分です。

人間が、動物をペットにすること自体がおこがましいのかも知れませんが、ペットを飼うなら、やはりそれなりの自覚と責任が必要だと反省をした私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加