つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

大晦日

2016-12-31 08:54:19 | Weblog
今年もいよいよ最後の日になりました。

でも、昔ほどの気忙しさはなくなりましたね。

昨日も美容院に行ったのですが、昔は除夜の鐘が鳴るまで仕事をしていたのが、今は、お正月だからと言って着付けやセットに来る人はいないんですって・・・。
時代とともに、色々な面で様変わりをしています。

それでも、一応の区切りとして、形だけでも、新しい年を迎える準備をしなければと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2016-12-29 10:04:48 | Weblog
元旦に届く年賀状の締め切りが昨日でしたが、ギリギリ、何とか間に合いました。(ふうぅ~)
毎年、来年こそは・・と決意するのですが、相変わらずの私です。

年賀状も出したことだし、気を入れなおして新年の準備に入りましょう!
ということで、まずは、洗面所の掃除からです。(^^♪
(洗面所にも、ちょっぴりお正月気分を・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬なのに・・・

2016-12-26 23:24:58 | Weblog
先日の記者会見で、小池東京都知事「流行に遅れまいと風邪をひきまして・・」と仰っていましたが、私もそんな感じかも知れません。
この2~3日、頭痛がしたりして体調がすっきりしないのです。
年の瀬だというのに、何にもやりたくない・・。
それでも、お正月用のお花が届いたので、一応、花入れに入れてみました。
(一応、入れたというだけで、活けたとは言えないところが、ちょっと悲しい・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子よ! (和牛肉)

2016-12-25 17:42:56 | Weblog
『メリークリスマス!』と息子からすき焼き用の和牛肉が届きました。

一枚一枚が丁寧にセロファンで包まれていて、見るからに美味しそう( ^ω^)・・・。
息子にしては、ずいぶんと気張ったようです。

息子よ! 有難う!
でもね、こんな気遣いはいらないのよ。
こちらはなんとか暮らしているから、あなたたちはあなたたちの暮らしを大切にしなさい。
美味しいものを食べて、毎日を元気にね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶりのトマトソース煮

2016-12-24 14:49:29 | Weblog
美味しそうなぶりが目についたので『ぶりしゃぶ』用に薄くカットしてもらおうと思ったのですが、考えたら今日はクリスマスイブ。
留学生のネイトはパーティに、夫は教会のミサに、それぞれ出かける予定だったことを思い出し、しゃぶしゃぶはまたの機会ということに。。。。

でも、せっかくだからと、切り身にしてもらって、トマトソースで煮込んでみました。
トマトが足りなくて、ピューレでも加えればよかったかなと思いますが、でも、まあ、ちょっとイタリアンぽくなったし、それに、これなら、各自が食べる時に温めれば大丈夫だし・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けんちょう

2016-12-23 13:04:26 | Weblog
誰かに教えてもらった記憶もなく、いつも適当に作っていた大根と人参、そして豆腐の炒め煮です。

でも、今日、雑誌を見ていてびっくりしました。
なんと、同じようなものが山口県の郷土料理として載っていたのです。
名前は『けんちょう』と言うそうですが、材料も作り方も私のものとほぼ同じではありませんか・・。

雑誌を見ながら、「もしかして、私って料理のセンスがあるのかも知れない・・」なんて、ちょっぴり気を良くした私でした。(^^♪(^^♪(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日・・・

2016-12-22 08:03:21 | Weblog
昨日は冬至。 ゆっくりと『ゆず湯』に浸かりながら「今年も何とか無事に終わりそうだ・・」と考えていました。
この頃、日々、無事であることが一番の幸せ・・と、つくづく思います。

さて、今日は、気温19度の予想で、季節外れの暖かさになりそうですが、風の強い一日になりそう・・。
お天気を見ながら、少しづつ大掃除にかかろうかな・・と考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り干し大根の煮物

2016-12-20 16:14:35 | Weblog
若いころはハイカラな料理を作りたくて、レシピを見ながら一生懸命洋風のものにチャレンジしていましたが、この頃は『切り干し大根の煮物』のような素朴なものが作りたいと思うようになりました。

テーブルに出した時、あまり見栄えはしませんが、でも、安心感があるような気がします。
年齢を重ねると、やはり、昔の味が恋しくなるのですね。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰労会

2016-12-18 19:47:48 | Weblog
先月の末に、私の通うお茶の教室では大きなイベントがあったのですが、今日は、その慰労会が開かれました。
久しぶりの中華料理でしたが、美味しいものは心身を癒してくれます。
飲んで食べているうちに、イベントをやるにあたって大変だったことなどすっかり忘れてしまいました。

若い人たちは二次会のカラオケへと流れていきましたが、私は、おなかをすかして待っている人がいるのでお先に失礼・・ということに。

でも、自分で美味しいものを食べた後は、家に帰って晩御飯を作るのも億劫で、夫と留学生のネイトにはデパ地下でお弁当を買って、それを夕飯ということにしてもらいました。
でも、ちょっと、気が引けています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴのコンポート

2016-12-17 18:45:58 | Weblog
一週間にわたって我が家に滞在していたドイツのお客様が、今日の午後、羽田発の便で帰国を致しました。

ちょうど、私もお茶関連の行事でバタバタしていたときなので、大したおもてなしも出来なかったのですが、機嫌よく帰国の途に着かれたようなので、ほっとしています。

『孫は来て良し帰って良し・・』という言葉がありますが、それと同じで、来てくれるのはとても嬉しいけれど、でも帰ってくれたら、それはそれで良かった・・と言うのが本心ですね。(^^♪

ということで、少し気持ちに余裕が出来たので、今日は、リンゴのコンポートを作りました。
クリスマスも近いので、赤ワインを入れて。。。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加