つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

ランチ

2016-11-30 22:33:04 | Weblog
久しぶりに親友とランチをしました。

それほど遠くない地域に住んでいるのに、なかなかゆっくりと会う機会もなく、お互いに話たいことがいっぱいたまっており・・。
イタリアンのコース料理を頂いたのですが、最後のデザートを食べ終わっても、まだまだ話し足りない気分で、レストランを出た後も、一緒に周辺のお店を覗いたり、公園を散歩したりと、なかなか別れがたい。。。

でも、とても楽しい一日でした。
おかげで日頃のストレスもすっきりと解消した気がします。

友達って、本当にありがたい存在ですね。

(食べることに夢中でお料理の写真は撮り忘れてしまい、デザートのみです)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥注意報

2016-11-29 21:09:47 | Weblog
東京は今季初の『乾燥注意報』が出たそうです。

また、お肌の乾燥に悩まされる季節の到来ということですね。
若いころは、乾燥などとは無縁のような気がしていましたが、年齢とともに体中がカサカサになり、しかもかゆい。。。
何か良い方法はないでしょうか・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時の流れ・・・

2016-11-27 15:40:23 | Weblog
私の所属する茶道教室のビッグイベントがようやく終わりました。

全国から同じ会派のお茶人を300人ほどお招きしてのお茶会です。
お茶会に先駆けて前日にはホテルで盛大な前夜祭も催され・・。

このお茶会の計画が持ち上がったのが7年前ですが、それから準備に準備を重ねて今日に至りました。
何とか無事に終了して、ホッとしています。

でも、年月の過ぎるのはあっという間ですね。
当然のことながら7年前と言えば、今より7歳も若いわけで・・(^^♪
あの頃は、まだ、気力も体力もあったなあ・・なんて、しみじみと振り返っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の積雪

2016-11-25 13:17:37 | Weblog
昨日は雪の一日になりましたが、東京の11月の積雪は50数年ぶりだそうですね。

トラックのタイヤにチェーンを巻いていたドライバーに、テレビのリポーターがマイクを向けていました。
リポーター 「11月にタイヤチェーンを巻いた経験はありますか?」
ドライバー 「ある訳ねぇだろ! 50数年ぶりだぜ!」

必死でタイヤを巻いていたドライバーは、のこのことマイクを差し出すリポーターに少しイライラとした様子で応えていましたが、これを見ていて思わず笑ってしまいました。

確かに、このドライバーが生まれてから初めて11月に雪が降ったんですものね。
しかも、ドライバーが大変な時にリポーターの質問は間が抜けていたような気がします。(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい ふうふ の 日

2016-11-22 23:09:29 | Weblog
夫が花束を買ってきました。
11月22日は語呂合わせで『いい夫婦の日』なんだよ・・とか言って。。。。(^^♪
それも、花屋さんがもう閉まっていたから、スーパーで買ってきたのだそうです。
だから、決して豪華な花束じゃないけれど、まあ、夫の気持ちは素直に受け取りましょう・・。

でも、ふと、「あれ、もしかして我が家はいい夫婦なんだろうか・・?」なんて考えたりして、ちょっと、自分で首をかしげています。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2016-11-22 13:19:25 | Weblog
そろそろ起きなければ・・とベッドの中でもこもこしていた時に揺れを感じました。
結構強く、そして長かったような気がします。

いそいでテレビのスイッチを入れると、速報が・・。
震源地は福島沖で、津波警報も出ています。
いやでも、あの3.11が思い出されますが、ただただ被害の少ないことを祈っています。

余談ですが、我が家の留学生・ネイトもさすがにびっくりしたようで、部屋から飛び出してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2016-11-21 09:26:31 | Weblog
我が家の前の公園もきれいに色づいています。
でも、今日はお天気も下り坂の予報で午後には雨になりそうですので、葉も落ちてしまうかも。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オニオングラタンスープ

2016-11-18 08:55:00 | Weblog
先日の飴色タマネギで・・。
これは、留学生・ネイトの朝食です。
(あんまりおいしそうに見えないわね(ー_ー)!!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺・・?

2016-11-17 12:08:50 | Weblog
『有料動画サイトの閲覧履歴があり、料金が未納となっています』というメッセージがスマホのSMSに入りました。
もちろん、私はそんな動画を閲覧したことはありませんのでこれは『詐欺』だと思い、急きょ削除したうえに受信拒否設定にしましたが、なんとも、嫌な気分が後を引いています。

パソコンにもファイルが添付された身に覚えのないメールが届くことがあり、間違ってファイルを開けたりしたらウィルスに感染する恐れもあるのでその都度削除していますが、嫌な世の中になったものですね。

メールアドレスや電話番号を定期的に変えればよいのでしょうが、これも結構大変で・・・。
(そんなことは言っていられないか・・?)

今日は、小春日和の穏やかなお天気なのに、変なメールのせいで、心の中は時雨ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飴色タマネギ

2016-11-16 18:15:15 | Weblog
オニオンスープはもちろんですが、カレーなどにも欠かせない飴色まで炒めたタマネギ。
以前は、結構時間をかけてタマネギを炒めていたのですが、『蒸らし炒め』という方法を覚えてから、いつでも簡単に作れるようになりました。

炒めては蓋をして蒸らし、また炒めては蒸らす・・を繰り返すのですが、蒸らしている間は洗い物をしたり、ほかのことが出来るので、本当に片手間・・と言う感じです。

それにしても、いろいろな調理法を考える人ってすごいなあ・・と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加