つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

帰国

2016-07-31 20:19:16 | Weblog
昨年の9月に来日して、我が家にホームスティをしながら日本の大学に通っていた留学生のレベッカですが、留学のプログラムも終わり、今日、成田から帰国の途に就きました。

ホストファミリーは、家族として留学生を受け入れるわけですが、文化も習慣も違う彼らと毎日を一緒に暮らすということは、結構、大変なこともあります。

でも、過ぎてしまえば、その良い事も悪いこともみ~んな懐かしい思い出となるんですね。

レベッカ、お疲れ様でした。
そして、私も。。。(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016-07-30 08:21:50 | Weblog
東京は梅雨が明けたとたん、暑くなって、今日も真夏日の予報が出ています。
それでも、都心に比べれば、我が家の周りには、まだまだ緑が多いのでちょっと救われますが・・。
(写真は、我が家の近くの遊歩道です。歩いていると蝉しぐれが降ってきます。)

話は変わりますが、最近、歯の調子が悪くて・・。
私の主治医には、ずっと以前から『抜歯しなけれダメだよ』と言われてはいたのですが、そろそろ覚悟をした方がよいのかなぁ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシ

2016-07-29 21:54:04 | Weblog
夫の大学時代の友達は、仕事の性質上、大学卒業後は故郷に帰って家業を継いでいる人が多いのですが、季節ごとにそれぞれの故郷の名産品を送ってくださいます。

今年も、長野から『トウモロコシ」の定期便が届きました。

まずは、シンプルに『焼きトウモロコシ』と『コーンスープ』にしました。
トウモロコシそのものが新鮮で甘いので、調味料はほとんど使いませんが、それでもとても美味しく仕上がります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2016-07-29 09:01:02 | Weblog
関東地方も『梅雨明けをしたとみられる』と気象庁が発表しました。

いよいよ夏本番。
暑さの苦手な私には受難の季節です。

と、言いながら、暑くても食欲の落ちないわが夫婦。
今日は豆板醤をたくさん入れて、ピリピリ辛辛のスープです。
汗ダクダクでいただきました。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-07-28 09:57:28 | Weblog
写真ではわかりませんが、両手で抱えるほどの大きな桃です。
皮をむいて切り分けると、一個で三人前くらいある。(^^♪

大きなものは味もおおざっぱかと思いましたが、どうしてどうして・・。
甘くジューシーで、『しあわせ~!』感が体中に広がりました。

こんなに立派な桃、自分では絶対に買えません。
送ってくださった人に感謝をしながら頂いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織物

2016-07-27 23:18:04 | Weblog
日本各地にいろいろな織物がありますが、どうしても自分の故郷の織物に目が行ってしまいます。

写真の物は『夏塩沢』
塩沢織物はシャリ感があって、私は好きです。

帯は、私の娘時代のもの。
本当は、鮮やかな朱色だったのですが、染屋さんにグレーを一色かけてもらったら、また締められるようになりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あめ・・

2016-07-26 15:40:02 | Weblog
郵便局に行こうと思ったのに、雨が降り出してきて・・。
出かける気も無くなって、パソコンで遊んでいます。

ネットのニュースを見ると、障がい者施設で男が刃物を持って暴れまわり、多数の死傷者が出たとか・・?
アメリカのような銃社会でもないのに、こんなにたくさんの死傷者が出る事件が起きるなんて・・。

何だか、梅雨空のように、気持ちがふさぐ事件です。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具だくさんの豆乳スープ

2016-07-25 23:04:10 | Weblog
牛乳の苦手な留学生・レベッカのために豆乳を使い続けていたら、私も、この頃は豆乳が好きになりました。(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚介たっぷりのトマトスープ

2016-07-22 21:52:13 | Weblog
特別にダシをとったわけでもないのに、魚介類のうまみが凝縮されて、とてもおいしいスープになりました。
(自画自賛(^^♪)

材料 メモ
   タラの切り身・金目鯛の切り身・イカ・あさり
   トマト・玉ねぎ・ブロッコリー
   ニンニク・ローリエ・オリーブ油・塩・胡椒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節は・・???

2016-07-22 06:02:22 | Weblog
外は雨。
気温は21度。
窓を開けてみるとなんだかひんやりとした空気・・・。

夏が来る前に、もう、初秋のような今日のお天気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加