つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

2014-06-24 20:57:54 | Weblog
大気が不安定で、わが街でも、激しい雷雨に見舞われました。
でも、それも一時的で、じきに止みましたが、知人や、息子までからも『大丈夫?』と、電話があり・・。

聞けば、テレビのニュースでは、わが街に記録的な雹が降り大変なことになっているとのこと・・。
私も、あわててテレビのスイッチを入れたら、大雪の後のように、本当に大変な状況になっていて、ビックリしました。
でも、住所は我が家と近いものの、我が家の周辺では雨だけでしたから、本当に局地的だったんですね。

なんだか、この頃のお天気、おかしいですよね。
地球が壊れかかっているのかも・・なんて、心配しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインシューズ

2014-06-21 13:31:07 | Weblog
本当は、長靴を買うつもりでデパートに行ったんです。
でも、売り場に薦め上手の店員さんがいて、結局は、晴雨兼用の写真のものになってしまいました。

うぅ~ん、でも、やっぱり、長靴にすればよかったなぁ・・と、ちょっと、後悔している私です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりと生姜のスープ

2014-06-20 10:18:04 | Weblog
漢方的にいうと、私の体は『水滞』というらしい。
『水滞』とは、読んで字のごとく、体の中で水(血液以外の水分)が滞ることだそうで、健康上、いろいろな弊害があるんですって・・。
言われてみれば、私に当てはまることばかりです。

ということで、今日は、『きゅうりと生姜のスープ』
きゅうり(加熱する)の利尿作用と、生姜の発汗作用とで、体に滞っていた水分がが流れだし、余分なものを体外に出してくれそうな気がして、最近の私のお気に入りとなっています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠り・・

2014-06-14 05:10:37 | Weblog
昨夜、早く寝たせいもあり、三時半には目覚めてしまいました。
今日は、出かける予定でもあり、もう少し、眠っておきたいと思い、そのままベッドで横になっていたのですが眠れずで・・。

眠りが中途半端だと、注意力が途切れそうなので、今日は、慎重に行動しなければと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬膳

2014-06-12 18:17:12 | Weblog
最近、『薬膳』なるものに興味を持ち始めた私です。

で、早速、『薬膳』の基本講座とレシピ本をインターネットで取り寄せてみました。
ページを繰ってみると、要は、体に良い、旬の食材を使う・・と言うことのようで、それほど、難しいものではなさそうです。

出来るだけ、薬やサプリメントの類は飲みたくありませんので、これからは、少しでも体に良い食事を心がけたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスのスパニッシュオムレツ

2014-06-07 16:03:46 | Weblog
毎週、生協から新鮮な卵が届きますが、時々、使いきれずにたまってしまうことがあります。
そんなときは、オムレツを作ると、手っ取り早く消費できます。

という訳で、今日のランチは、旬のアスパラとジャガイモたっぷりの『スパニッシュオムレツ』でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2014-06-06 17:45:57 | Weblog
日本列島、北海道を除いて、すべての地域で梅雨入りをしたそうですね。

東京も、雨の一日となりましたが、シトシトと降り続く梅雨のイメージとは違って、傘も役に立たないほどの土砂降りで。。。

そんな中、出かけてきたのですが、私は、長靴を持っていないので、足元はすっかりビショビショに。
雨の降るたび、長靴を買わなければと思いながら、でも、雨がやむと、すぐに忘れてしまい、今に至っていました。

今度こそ、長靴を買わなければ・・と、意を新たにしたところです。(@_@;)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

金目鯛の煮つけ

2014-06-04 11:16:35 | Weblog
今日は、夕方ころから気温が下がるという予報ですが、今は、まだ蒸し暑い・・。

午後は、お茶のお稽古なので、これから、着替えて出かけます。
暑くなると、着物も汗ぐっしょりになり大変ですが、暑い中でも、だらりの帯を締めて、涼しそうな顔で街を歩いている京都の舞妓さんたちは、何か、秘訣があるのでしょうか・・。

(写真の金目鯛とワカメの煮つけは夫の昼食です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り物

2014-06-02 15:46:17 | Weblog
この2~3日、真夏日が続いていますが、まだ、体が暑さについていけず・・。

というわけで、食事も手抜き料理ばかりです。
写真は、本日の夫の昼食ですが、残り物のオンパレード。(@_@;)

でも、テーブルに出された物には、一切、文句を言わないのが、我が夫の、最大の長所だと思う。。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加