つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

年の瀬

2013-12-31 10:12:07 | Weblog

大荒れのお天気のところもあるようですが、東京は穏やかな年の瀬となりました。

今、やっと、お正月のお花を飾り終えたところです。
活け方は自己流ですが、それでも、来る年が幸せでありますようにと、願いを込めて・・。(@_@;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

利休にたずねよ

2013-12-29 15:17:21 | Weblog
昨日で仕事納めとなった夫と二人で、映画『利休にたずねよ』を観に行ってきました。

私が、少しなりともお茶に携わっていることと、原作も繰り返し読んだことで、興味があったのですが、若干、期待外れの感もあり・・。
ただ、お点前に使われているお道具類の素晴らしさ、あるいは青竹に活けられた一輪の椿の見事さ・・などはさすがだと思いました。

ということで、暮れにもかかわらず、のんびりとした一日を過ごした私です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2013-12-27 20:44:38 | Weblog
クリスマスが終わって、街はすっかりお正月気分に変わり、デパートも、お正月用品を買う人で混雑していました。

今日で、仕事納めとなったところも多いようですが、今年も残すところあとわずか。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2013-12-26 20:38:44 | Weblog
このところバタバタとした日が続き、やっと、今日になって年賀状作りをしました。
といっても、パソコンで印刷するだけですが、それでも、絵柄はどんなものにしようか・・と考えたり、宛名の人の顔を思い浮かべたり、結構、楽しい時間ではありました。

来年の干支はうまですが、それよりも私は祈りを込めて、折鶴の図案を選びました。
元旦に、こんな、折鶴の賀状が届いたら、どうぞ、私のことを思い出してください。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブ

2013-12-24 21:35:15 | Weblog
夫は、仕事で懇意にしている修道院のミサに招かれて出かけていきました。
以前は、私も一緒に行ったのですが、今年は遠慮をして、家で静かにイブを過ごしております。

写真のマリア様は、息子がカトリック系の幼稚園に通っていた時に頂いたものですが、特にクリスチャンでなくても、マリア様の静かな表情は心を落ち着かせてくれるような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆず湯

2013-12-22 18:06:29 | Weblog
ご近所の方に『ゆず』をいただきました。
おりしも、今日は『冬至』。 ゆず湯で温まりながら、一年を振り返り、来る年も元気で暮らせますように・・と祈りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌

2013-12-21 17:22:57 | Weblog
私の友達で、毎年、自分で味噌を仕込んでいる人がいます。
今年も、そのおすそ分けに預かり、早速に、野菜のスティックにつけて食べてみました。
やはり、市販のものとは一味違います。

最近では、色々な物に、色々な物が加えられて、味が加工されていますが、自分の舌には、本当の(自然の)味を忘れさせないようにしなければ・・と、味噌を舐めながら考えていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦糸卵

2013-12-20 16:18:11 | Weblog
錦糸卵を作りすぎ、残ってしまったので、冷凍保存をしようと思います。

最近は、何でもかんでも冷凍してしまう私ですが、まだ、錦糸卵は経験がありません。
果たして、どのようになるでしょう・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座

2013-12-19 23:02:26 | Weblog
今日の東京は冷たい雨の一日となりましたが、友達と二人で、久しぶりに銀座に出て、食事とショッピングを楽しんできました。

彼女とは、息子たちが同学年だったことから親しくなり、今では姉妹以上に気の置けない間柄となっています。
それでも、お互いが日々の生活に追われ、なかなか会う機会もないのですが、久しぶりに会っても、空白を感じることは全くなく、まるで昨日の続きのように話が弾みます。

今の年齢になって、こんな友達がいることが本当にうれしい。

お互い、体に気を付けて、いつまでも元気でいましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆたんぽ

2013-12-18 19:50:54 | Weblog
今日は寒かったですね。

この寒さで、『湯たんぽ』を復活させました。

以前は、布団乾燥機で布団全体を温めていましたが、『湯たんぽ』を使いだしたらその使い心地の良さに、すっかりはまってしまいました。
今も、夫の分と二つ、熱湯を入れた『湯たんぽ』をベッドに入れてきたところです。

ところによっては雪になるかも・・という予報も出ているようですが、今晩も『湯たんぽ』のおかげで暖かく眠れそうです。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加